最終更新:

503
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【698133】 投稿者: ちゅっちゅ  (ID:GqrbVWoupZs) 投稿日時:2007年 08月 19日 07:40

学費 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4ページの、そうですね さんへ。
    >
    > >学年費も繰越金などがある為、学年によって変わると思いますが、4万円位だったと思います。
    >
    >
    > この4万円というのは毎月必要なものなのですか?
    >
    >
    > ちゅっちゅさんが仰ってますが、
    > これを含めて月10万円も要るのですか?
    >
    >
    > 今、学費の事をあれこれ考えていました。
    >
    > しつこいですが、やっぱり「月10万円」は覚悟しないといけませんか?
    >
    >
    学校の先生の話では、「そうです。10万は覚悟してください」でした。
    それプラス定期代がかかったり、参考書代がかかったりなので
    実際のところは、もっとでしょう。
    成績下位の人は、通塾代も要りますと言ってましたし。
    補習があるといっても、結局は塾に通っているみたいだとおっしゃっていました。
    資金面考えますよね・・・

2. 【698167】 投稿者: 図らずも露呈しましたね  (ID:ya5ikLjKLos) 投稿日時:2007年 08月 19日 09:35

附属から来たやつは嫌いだった同大生さん

----------------------------------------------------

貴方のレベルなら誤変換してもそれぐらいわかるでしょう

3. 【698269】 投稿者: 現状の英文科推薦枠  (ID:ya5ikLjKLos) 投稿日時:2007年 08月 19日 14:01

補足します。

毎年香里から文学部に30名ほど推薦入学していますが、8月9日にそうですねさんが
    書いておられるように6学科あります。(英文、心理、哲学、美学芸術学、文学史、国文学)

英文科は社会学部メディア学科と並んで超人気学科なので、学業成績の順位から希望枠が埋まっていきます。推薦枠がだいたい学部の1割から2割なので5人程度しか入れません。当然上位成績者が入学しますが、希望者はほぼ成績が拮抗していますので、あとは資格や検定で比較するしかありません。従って推薦選考までに少なくとも英検2級、TOEIC495点以上、TOEFL470点以上の検定取得が必須となります。優秀な方は在学中、さらに英検準1級、TOEIC645点以上、TOEFL520点以上を取得される方もおられます。これで大学入学後も対応できますし。

このような方々が英文科に推薦入学されるのです。
    附属から来たやつは嫌いだった同大生さんのようなスペル間違いや、発音癖などはあまり関心できませんがね。

4. 【698322】 投稿者: こういう実態  (ID:l2WjOuPWW4g) 投稿日時:2007年 08月 19日 15:53

.
    >他板の関西学院といい、同志社といい、
    こういう実態だから、関西では、国立志向が
    強いという傾向を理解した。

どういう実態か教えてもらえませんか。
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    .
    上記 お願いさんの質問にレスします。
    .
    その実態は、今までのレスの内容を読めば、私が説明するまでも
    ありません。一言で言えば、同志社大学では、きちんとした
    教育・研究が なされていない。
    人材育成の場も提供されていない。
    .
    私が、不思議に思っていたことは、早慶と偏差値が
    同レベルで(厳密には、少し低いが)、しかも
    早慶と同程度に歴史がある中、
    早慶と比較して、まったく、社会に有能な(有名)人材を
    輩出していない点。
    .
    この理由を説明するに、今までのこの板を読んで納得した。
    (内容に関しては、話、半分で聞いても 概ね実態を
      反映している、と私は、理解した。)

5. 【698386】 投稿者: 人のふり見て  (ID:3kGnT2xaqmw) 投稿日時:2007年 08月 19日 19:49

> 附属から来たやつは嫌いだった同大生さんのようなスペル間違いや、発音癖などはあまり関心できませんがね。

関心じゃないよ。

6. 【698420】 投稿者: お願い?  (ID:ME4b0AhBuds) 投稿日時:2007年 08月 19日 21:18

>その実態は、今までのレスの内容を読めば、私が説明するまでも
    ありません。一言で言えば、同志社大学では、きちんとした
    教育・研究が なされていない。
    人材育成の場も提供されていない。

私が、不思議に思っていたことは、早慶と偏差値が
    同レベルで(厳密には、少し低いが)、しかも
    早慶と同程度に歴史がある中、
    早慶と比較して、まったく、社会に有能な(有名)人材を
    輩出していない点。

この理由を説明するに、今までのこの板を読んで納得した。
    (内容に関しては、話、半分で聞いても 概ね実態を
      反映している、と私は、理解した。)

あまりにも抽象過ぎてはいませんか。教育・研究がなされていないなら、それはどういう点なのか、そしてどう評価されていないのかを、どう判断されたのかをお聞きしているのです。
     早慶と同程度に歴史があり、偏差値もそう差のない大学ならほかにも結構あると思いますよ。どこの大学をとっても早慶とは大きな差があります。早慶と比較して社会に有能(有名)な人材を輩出していないと言うなら(私はそうは思っていませんが)早慶以外すべてがそうでしょう。実学志向とリベラルアーツの違いも大きいと思いますよ。けっして同志社だけの問題でもないでしょう。「同志社は早慶に対抗する」なんて大風呂敷は誰も広げていないし「早慶に追い付き、追い越せ」なんて号令も出ていません。

7. 【698485】 投稿者: 通りすがり  (ID:8zTPs8Gi86g) 投稿日時:2007年 08月 20日 00:04

ここの掲示板では早慶が一番なので、同志社は全然駄目!なので、その付属校なんて、まったく駄目ですよ、、と言う事に対して、色々な発言になっているように思うのですが・・・同志社香里中学の事でもう少し情報なりを書き込んで頂ければありがたいのですが・・・自宅から通学範囲と思っているので、少し興味を持って読ませてもらっていますが、あまりにもかけ離れている内容と誹謗のように取ってしまうので・・残念なのですが。早慶は凄いと思いますし、目指して頑張るのは良い事だと思いますが、世の中、それ以外の事を考えている家庭(中学受験の方)も五万といらっしゃると思うので、自身の基準で駄目だの有能な人材がいないだのは、関係の無い事だと思うのですが、、、

8. 【698490】 投稿者: 内部推薦制度  (ID:WtvYDfpIlF2) 投稿日時:2007年 08月 20日 00:27

一般入試よりも有利に優しく大学に進学できる附属校の特典を揶揄されているだけですから気になさらずに、進学された方々のがんばり、実績が事実です

従来から、本校では高校3年生の90%以上が同志社大学・同志社女子大学へ内部推薦制度で進学しています、目標が高かった受験生にすると拍子抜けするかも知れませんが、香里生も香里生なりにガンバった結果、同志社大生になり、学力に問題云々が有っても、それなりに社会人に育っていきます、その点においては早慶の付属校からの進学と早慶への残念入学組、似たようなモノです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す