最終更新:

503
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【697604】 投稿者: どこも一緒  (ID:TFL2igwF5kE) 投稿日時:2007年 08月 17日 17:13

早稲田でも、大学の授業で英語がうまく訳せなかったら「君、高等学院だね」って教授に言われたそうな、、。
    まあ、後からでも勉強すればいいのですよ。

2. 【697659】 投稿者: 単なる事実  (ID:3bgMhPdjcFo) 投稿日時:2007年 08月 17日 20:56

>こんな事さえわからない知識
    のない方がいかにも言いそうな作り話しですね。

知識のない方とはずいぶんひどい書かれ方ですね。
    こういうことを平気で書ける人のほうが人間性を疑いますが。

実際に無試験入学できる内部進学枠を持つ大学では
    今もこういうことはあるんじゃないでしょうか。
    単なる事実として・・。

同志社大学の場合は
    入試を受けて入学してくる学生が
    非常に高偏差値のために
    余計にその学力差が目立ったのではないでしょうか。

これは別に人間の優劣を言っているわけでもなく
    単に授業でのエピソードですよ。
    何をそんなにむきになられているのでしょう?

3. 【697700】 投稿者: お粗末  (ID:4u7fYLfJAGk) 投稿日時:2007年 08月 17日 22:40

Aくんのノートを借りる大学組は、Aくん以下↓

4. 【697784】 投稿者: 横からですが  (ID:rkzuJP.3cdU) 投稿日時:2007年 08月 18日 06:59

ノート(むむむ、単なる事実)さんへ

昔、昔の作り話ですよさんがせっかく代ゼミ偏差値を貼っておられるのに、ご覧になっておられませんか?
    学習能力がおありの方でしたらあの偏差値をご覧になれば一目瞭然。

貴殿のお話はどこの大学でもありえる話じゃないですか。
    何もそれをわざわざこの板で書く必要がありますか?

貴殿の文脈からは、よっぽど香里校を馬鹿にしたいとしか伝わってきませんよ。
    ここは香里校を真剣に受験したいと思っている保護者や受験生の方々が中心にご覧になる板です。板が荒れる原因になります。
    貴殿が大人ならもっと配慮が必要でしょう。もっともこの三つの文脈から大人には思えませんが…。

最後に、ノート、むむむ、単なる事実さんは、文脈、文章レベル、改行癖から
    すべて同一人物ですな。

---------------------------------------------------------------------

2007年08月16日 21:32 -ノート- (ID:BTHe1Ff5OzI)
    >同志社大学だった友人の話。
    >必修科目の英語でのはなし。
    >香里出身のAくんは、「えぇぇ???なぜこんな単語をいまさら?」
    >という基本的な単語まで全部調べていたそうです。
    >(友人は大学入試を経て入学した人です)
    >京大を落ちてやむなく同志社に来ていたBくんのノートは
    >逆にほとんど単語など調べていなかったそうです。
    >すでに頭に入っている単語量が違うんでしょうね。
    >結局、借りたのはAくんのノートだそうです。
    >この友人はわざわざ浪人までして同志社に入っているので
    >この学力で同志社に入れているということが
    >ものすごくうらやましかったと言っていました。

2007年08月17日 16:41 -むむむ- (ID:t74UiPGy6fc)
    昔、昔の作り話ですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> ↑↑↑
    >> 同志社に限らず有名付属校を嫉むよくある作り話し。
    >> 今時まだこんな古典的な作り話をって…笑ってしまいますよね。>
    >> 私は香里生でもOBでも関係者でもありませんが、こんな事さえわからない知識
    >> のない方がいかにも言いそうな作り話しですね。
    >むむむ、、、香里関係者やOBでなくても
    >どこかの付属校出身だったりして、、、。
    >「作り話」を「作り話し」と書いてるし。
    >ってことは、ワタシにコレと同じような話をしてくれた
    >同志社大卒の友人Aや、自嘲をこめて話してた同女高出身の友人B、
    >香里出身の夫を持つ友人Cは
    >みんな、大ウソつきってことですか、、、。
    >みんな世代も卒業年次も違いますが
    >「本当にそういう付属生を見た」と力説してくれたのですが。
    >付属校出身の学生と、外部から受験勉強してきた学生に
    >相対的な学力の差があったとしても
    >受験勉強というモチベーションの差から考えて当然だと思うのですが。
    >ただそれだから、付属生は劣ってると決め付けるのは早計でしょうがね。
    >英語の単語力などで人間の優秀さなどは測れないですから。

2007年08月17日 20:56 -単なる事実- (ID:CCP8EcWCW8o)
    >>こんな事さえわからない知識
    >のない方がいかにも言いそうな作り話しですね。
    >知識のない方とはずいぶんひどい書かれ方ですね。
    >こういうことを平気で書ける人のほうが人間性を疑いますが。
    >実際に無試験入学できる内部進学枠を持つ大学では
    >今もこういうことはあるんじゃないでしょうか。
    >単なる事実として・・。
    >同志社大学の場合は
    >入試を受けて入学してくる学生が
    >非常に高偏差値のために
    >余計にその学力差が目立ったのではないでしょうか。
    >これは別に人間の優劣を言っているわけでもなく
    >単に授業でのエピソードですよ。
    >何をそんなにむきになられているのでしょう?

5. 【697788】 投稿者: ノート  (ID:KT2Mtw5xilI) 投稿日時:2007年 08月 18日 07:32

同一人物ではありませんよ。あしからず。

6. 【697803】 投稿者: 通りすがり  (ID:XTdXlzbVi3w) 投稿日時:2007年 08月 18日 08:54

付属生の学力云々…

作り話かネタか事実かわかりませんけど、こんなくだらない話は板の主旨から乖離しているんじゃないでしょうか。横からですがさんが仰っておられるように、板が荒れる原因になりますよね。卒業生や香里を検討しておられる皆さんにいい迷惑です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎ここで学力云々のお話を検証してみたいと思います。

<ケース1>
    同志社大学だった友人の話。
    必修科目の英語でのはなし。
    香里出身のAくんは、「えぇぇ???なぜこんな単語をいまさら?」
    という基本的な単語まで全部調べていたそうです。

※−−−基本的な英単語を調べると言う行為は、勉強に取り組む姿勢の表れで
    しょうね。非常にいい事だと思います。学力優秀な生徒さんは基本の復習・
    反復を怠りません。−−−

(友人は大学入試を経て入学した人です)
    京大を落ちてやむなく同志社に来ていたBくんのノートは
    逆にほとんど単語など調べていなかったそうです。
    ※−−−京大に落ちたBくんは勉強量が足りなかったのでしょうね。この場合
    ?知っているので調べようとしなかった。?知らなかったが、調べなかった。
    の二つが推測されますが、?も?も学習態度、意欲面で問題があります。−−−

すでに頭に入っている単語量が違うんでしょうね。
    ※−−−どうしてそんな事がわかるのでしょうか??のケースも十分考えられます。−−−

結局、借りたのはAくんのノートだそうです。
    この友人はわざわざ浪人までして同志社に入っているので
    この学力で同志社に入れているということが
    ものすごくうらやましかったと言っていました。
    ※−−−ノートを借りたAくんの学力、学習態度、意欲面に一番問題があります。−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<ケース2>
    むむむ、、、香里関係者やOBでなくても
    どこかの付属校出身だったりして、、、。
    「作り話」を「作り話し」と書いてるし。
    ※−−−揚げ足を取ったつもりでしょうが「話」も「話し」もどちらも正しいですよ。−−−

ってことは、ワタシにコレと同じような話をしてくれた
    同志社大卒の友人Aや、自嘲をこめて話してた同女高出身の友人B、
    香里出身の夫を持つ友人Cは
    みんな、大ウソつきってことですか、、、。
    ※−−−自嘲をこめて話してくれた同女中高と香里中高では香里中校の方が日能研R4の偏差値ワンランク高いですよ。友人Bさんよりちょっといいか同じぐらいのレベルかと思いますが。−−−
    ※−−−香里出身の夫を持つ友人は、自分の夫の母校をよくも軽々しくバカにできますね。自分の夫もそう言うレベルだと言っているようなものじゃないですか。普通そんな事言うでしょうか?−−−

みんな世代も卒業年次も違いますが
    「本当にそういう付属生を見た」と力説してくれたのですが。
    ※−−−むむむさんは年齢層の違う同志社出身或いは関係者の方々と広く交遊されておられるのですね。それにしては…「ってことは」「ワタシ」「コレ」「香里出身の夫を持つ友人」…文章表現力から推察して中高生と思われますが。−−−

付属校出身の学生と、外部から受験勉強してきた学生に
    相対的な学力の差があったとしても
    受験勉強というモチベーションの差から考えて当然だと思うのですが。
    ただそれだから、付属生は劣ってると決め付けるのは早計でしょうがね。
    英語の単語力などで人間の優秀さなどは測れないですから。
    ※−−−物事を憶測や偏見に囚われている一例ですね。早計と思うのなら最初から板を荒らす様な事は書かない事です。ここは不特定多数が参加する板です。子供(?)じゃないのですからもっと配慮して下さい。−−−

<ケース3>

知識のない方とはずいぶんひどい書かれ方ですね。
    こういうことを平気で書ける人のほうが人間性を疑いますが。
    ※−−−HNを変えているが、自分に付いたレスに対する擁護。同じ人物ですね。−−−

実際に無試験入学できる内部進学枠を持つ大学では
    今もこういうことはあるんじゃないでしょうか。
    単なる事実として・・。
    ※−−−事実ではない単なる憶測、偏見でしかありません。−−−

同志社大学の場合は
    入試を受けて入学してくる学生が
    非常に高偏差値のために
    余計にその学力差が目立ったのではないでしょうか。
    ※−−−学力差は人それぞれ。昨日の板にあるデータ(偏差値)をご覧になりましたか?まだおわかりにならないのでしょうか?−−−

これは別に人間の優劣を言っているわけでもなく
    単に授業でのエピソードですよ。
    何をそんなにむきになられているのでしょう?
    ※−−−これも自分に付いたレスに対する擁護。単に香里校をバカにしているだけ。常識ある大人なら板が荒れるだけなので、そんな事書きませんよ。−−−

7. 【697817】 投稿者: えっと  (ID:1./07aqZfdI) 投稿日時:2007年 08月 18日 09:57

同志社ナビで、複数掲示板がありますが
    「香里」と検索すると、大学内でどう思われているか
    どう扱われているかが良くわかります。

8. 【697821】 投稿者: もうやめなさい  (ID:ya5ikLjKLos) 投稿日時:2007年 08月 18日 10:11

えっとさん

---------------------------------

おまえいい加減にしろよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す