最終更新:

502
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【911806】 投稿者: −高いレベルでは?−様  (ID:6UGIT/9y/a.) 投稿日時:2008年 04月 25日 22:20

大学付属校はここ数年相当レベル低下しているのは間違いない。約10年前、長女が高校受験した時、同志社高校(香里ではない、京都岩倉)は滋賀県膳所高校と同等かそれ以上の難易度であったが、昨年次女が受験したときにはひどくレベル低下しており驚いた。(完全に1ランク下になっており、膳所高合格者はほとんど同志社には落ちていないと思う。同志社高校は膳所高校のすべりどめとしてとらえられている。)
    最近は公立志向が強く、香里や関一も高いレベルを維持するのは困難となるのではないか。

2. 【911817】 投稿者: 何言ってんだか  (ID:Cu9.GeU7OQA) 投稿日時:2008年 04月 25日 22:29

うそばっか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔の香里がどうかは知りませんが、少なくとも今はしっかり学力をつけさせよう
    > という取り組みがなされていますよ。

昔の香里も今の香里も大して違わない。
    やっぱりレベルは低い。
    今はしっかり学力をつけさせようとしているわけだから多少はマシかな。
    学力をつけさせねばならないんだから推して知るべしでしょう。

付属上がりかどうかは十分話題になります。
    慶応幼稚舎ぐらいなんてなことはありません。

子供を通わせて現実が見えてない?

3. 【911930】 投稿者: 本当のところは  (ID:Hc41iGLmASI) 投稿日時:2008年 04月 26日 00:37

関西の主な大学付属校のレベルを慶応中等部と同じレベルだと思っている方は
    関西にはいらっしゃらないのではないでしょうか。

現実は見えていると思います。

付属校に通わせていらっしゃるご家庭は最初から勉強づけの6年間は選択せず、
    部活や留学等様々な経験を積んで、出来れば関関同立大学の入学も手に入れる事を選択しただけの事。
    恐れ多くも!?ゆくゆくは大企業に就職!なんて事は考えてないような気が致します。

色々補習などに力を入れ底上げを図っている(各付属校も表に出す出さないは別として)とは言え、
    レベルが低い・・・大学を外部受験する生徒と付属生と平均を出したらそれは間違いなくそうでしょう。
    でもわざわざ書き込まなくてもみ〜んな分かっていると思います。
    書けば書くほど何かの恨み節ととられかねません。

4. 【911983】 投稿者: 大阪の塾講師  (ID:Xgatf/nPbbY) 投稿日時:2008年 04月 26日 03:27

大阪の塾講師さんに質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここで聞くべきことではないのですが、
    > 同志社系列のスレではあまり勉強しなくなってしまうという書き込みが特に保護者以外の方から良くお見受けします。
    > 他の大学附属も基本的に同じと考えてよいのでしょうか。
    > 立命館のHPをみると、いろんな取り組みをされていて、勉強させようという意気込みをかんじるのですが、いかがでしょうか?関一や関学は?同志社以外の附属校の生徒さんはいかがでしょうか?

申し訳ありません。関学、立命については、まったくわかりません。
    関一についても、現在受け持っていないので、今はわかりません。
    あと、同志社中、同志社女子については、京都の塾仲間からの情報で、あくまで伝聞ですが、進学校に比べると、当然、勉強は少ないし、遅いらしいですが、まだ、ある程度は勉強する雰囲気である、とその友人は言っていました。違う友人ですが、同志社よりも同志社女子の方がいいんではないか、という友人(一人だけですが)もいました。あと、甲南は結構ひどいみたいです。

5. 【912086】 投稿者: 系列  (ID:eNIySMfKCXc) 投稿日時:2008年 04月 26日 09:32

大阪の塾講師さんって、最近も、ちょっと前のご事情もあまりご存知ないのかと思います。
    また、まったく関係のない学校の名をあげ、唐突に「ひどいみたい」と批評する必要はまったくなく、かなりびっくりしております。
    (どんな学校か知りませんが、なんのため?)
    書き込んでいる方の人間性と情報の精度を見て、発言内容を吟味なさったほうがよいかと思います。

学年が違うと、保護者自身が持っている情報の量・質もかなり違います。
    きょうだいで同系列別附属に通っているという家庭も結構あります。
    (子どもの指向により。うちだけでなく)
    大阪の塾講師さんのおっしゃることは、そういう保護者同士が比べての皮膚感覚とだいぶ違います。
    伝聞じゃございません。

他の系列はどうかわかりませんが、
    同志社という学校は、「自由」を標榜しています。
    なにをするにしろ、しないにしろ、「自由」「自己責任」となります。
    勉強しない・自分勝手とも思われる部分もありますが、
    勉強する子は勉強するし、勉強しないのも自由。
    でも、相手を尊重する姿勢はしっかりしているので、
    ヒトの足を引っ張るようなイジメが醸成さ%

6. 【912109】 投稿者: 文章レベル  (ID:/Ybys2wQMQ.) 投稿日時:2008年 04月 26日 10:00

大阪の塾講師 さんへ:
    > 大阪の塾講師さんに質問です さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > ここで聞くべきことではないのですが、
    > >
    > 同志社系列のスレではあまり勉強しなくなってしまうという書き込みが特に保護者以外の方から良くお見受けします。
    > >
    > 他の大学附属も基本的に同じと考えてよいのでしょうか。
    > >
    > 立命館のHPをみると、いろんな取り組みをされていて、勉強させようという意気込みをかんじるのですが、いかがでしょうか?関一や関学は?同志社以外の附属校の生徒さんはいかがでしょうか?
    >
    >
    > 申し訳ありません。関学、立命については、まったくわかりません。
    > 関一についても、現在受け持っていないので、今はわかりません。
    > あと、同志社中、同志社女子については、京都の塾仲間からの情報で、あくまで伝聞ですが、進学校に比べると、当然、勉強は少ないし、遅いらしいですが、まだ、ある程度は勉強する雰囲気である、とその友人は言っていました。違う友人ですが、同志社よりも同志社女子の方がいいんではないか、という友人(一人だけですが)もいました。あと、甲南は結構ひどいみたいです。

あまりにもひどいので忠告しますが、友達言葉が混じるような
    小中生レベルで見苦しい。「塾講師」なんて笑わせるよな。
    恥の上塗りになるので、もう書かないほうがいいんじゃない。

7. 【912125】 投稿者: 日本語ババア  (ID:GPj2vkPN7Oc) 投稿日時:2008年 04月 26日 10:37

他の方が書き込んだ文章の間違いを指摘なさるなら
    具体的に訂正して差し上げたほうが良いでしょう。
    ただの印象で、相手を嘲笑うかのような書き込みをなさると
    かえって逆にそちらの品性が問われてしまうのではないでしょうか。
    エデュはこういった事が多いので、(自分も含めて)大人として気をつけたいと思います。

8. 【912158】 投稿者: ためいき  (ID:oOYo1FIgVHo) 投稿日時:2008年 04月 26日 11:28

何言ってんだか さんへ:

> 付属上がりかどうかは十分話題になります。
    > 慶応幼稚舎ぐらいなんてなことはありません。
    >

何言ってんだかさんのように、医学部+東大+京大のスレッドでご自分のお子さんと
    関係ない学校のことまで、あれこれ熱く語るような方は、付属上がりかどうかは
    気になるところでしょうね。(笑)

> 子供を通わせて現実が見えてない?

中学受験で同志社レベルに満たない、大学受験でリベンジしてやるぞ組の進学校に
    お子さんを通わせている方はどうしてこう喧嘩ごしなんでしょうね。

必死で尻をたたいて勉強させても、中堅以下の学校から神大以上の国公立への合格なんて
    ごくわずか。同志社だって、国公立合格組がのべ人数を稼いでいるのが実情。

そのごくわずかなリベンジ組みわが子は入れるにちがいないと親は思いたいんですよね。
    でも、心の底では不安で一杯。
    だからこそ、付属に対して勉強もしないで同志社に入るなんてズルイという
    屈折した思いがあるんですよ。(認めたくないでしょうけど)

難関校にお子さんを通わせている方は、そもそも付属が勉強しようがどうしようが
    眼中にないですから。

現実が見えていないのは、何言ってんだかさんの方ですよ。
    まずは、ご自分のお子さんが無理して息切れされないように見てあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す