最終更新:

503
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2347006】 投稿者: 標準服  (ID:i4uVIwDvuvg) 投稿日時:2011年 12月 04日 15:17

今年から導入された、標準服ですがどのくらいの割合で着用されているのでしょうか?

2. 【2347022】 投稿者: ↑  (ID:amliP3Pof3w) 投稿日時:2011年 12月 04日 15:58

校内で標準服の生徒は見かけませんね。
    買ってる人は少ないのでは?

3. 【2348016】 投稿者: しってるの?  (ID:YLt8iRcxR2Q) 投稿日時:2011年 12月 05日 18:47

今年入学した一年生は結構多くの方が購入して入学式などに着用しています。
    普段着用は男子は少なく女子はスカート、リボンなどを組み替えて着用しています。

4. 【2350193】 投稿者: 香里  (ID:64Fvc3/yyKc) 投稿日時:2011年 12月 07日 18:09

現在、娘は高校生ですが制服を着ている子はほとんど見かけません。中1の方はやはりたくさん買われたのですね。 
    制服が出来るまでは少し楽しみにしていましたが、いざ出来上がっても周囲は今さら…って感じで着ている子は少ないようです。これから入学される方は買われる方が多いのでしょうね。 

5. 【2365339】 投稿者: 気になります  (ID:kR6Eo0rCLDA) 投稿日時:2011年 12月 23日 22:08

同志社香里高校の良いと思うところはありますか?

また、どのようなところに力を入れていると思いますか?

6. 【2496223】 投稿者: OBです。  (ID:BfnNnmmU2ls) 投稿日時:2012年 04月 05日 18:24

OBです。社会人です。

>同志社香里の受験を考えています女児の母です。
    駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。

みんなそういう感じですね。遠いのはしょうがないです。

>国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?

無いです。でも京大や医学部には毎年行ってますね。僕の年は東大行きました。
    進学校では無いので、「有名大合格=すごい」となる校風では無いです。
    「目標を持って、それを目指すこと=カッコいい」と言う校風です。
    それは部活でもいいですし、恋愛とか勉強とか何でもいいです。
    同級生では、フランスやアメリカ、アイルランド、NZなどに留学してました。
    交換留学もオランダから受け入れており、当時としてはかなり珍しい高校でしたね。

自分をアピールできない個性は埋没します。
    だから先生が好む真面目な子は向いてません。
    僕も明るいほうだと思ってましたが、けっこう騒々しいトコロです。

ともかく自由ですから、目指す場合に引きとめられることもないけど、サポートもないです。
    サポートが欲しければ、通常の中高一貫や立命館がいいと思います。
    サポートは完全に無いです。

>(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?

と思いますよ。ダンス部は関西1,2のレベルです。他にラグビー部やテニス部、レスリング部などは全国大会出場レベルの強豪です。
    スポーツは強いと思いますね。通常の強めの公立中学の雰囲気?と思ってもらえれば。スポーツ推薦はありません。

>私服なので、派手なのでしょうか?

元々男子校だし、唯一の大阪なので、内部4校の中では元気が良すぎる方だと大学側にはマークされてました。
    僕の見た感じでは、同女や国際の方がハデでしたけどね。
    一般高校から見れば4校ともハデな部類に入ると思います。

検査とかはなかったけど、厳しい先生からは注意受けました。当時は男子校だったので、
    対話でどうこうとかじゃなく、バリカン持って脅される感じでしたけどね。
    (そんな嫌でもなかったです。)

>いじめなどのうわさは多いのでしょうか?

6年間通いました。300名×10学年ぐらい知ってるけど、いじめは無かったと思います。
    からかいとかはよくあると思いましたけど、当時話題になったいじめでの不登校や自殺は一切聞きませんでした。
    0とは言わないけど少ないと思います。
    受験とか競争が無いので序列化やストレスは少ないかなと思いますね。

それと進路ですが、1回生の時はアホ扱いされることも多かったです。
    事実、真ん中より後ろは、6年間ほとんど勉強してないですからね
    (上位20%はとても優秀です)。
    でもそれは良くも悪くも創設者の教えに忠実で、「好きなことを思い切り」やる校風からだと思われます。
    同級生には官僚や弁護士、会計士も多々いますし、芸能人も時々出てますね。
    ともかく勉強でも何でも好きなことを思い切りやれ、と言う環境は整ってます。
    そもそも創設者が脱藩者(当時バレたら死刑だった海外渡航者)ですから。
    時々やりすぎて失敗する奴も出ますが、高校や大学1,2年生の時は「やらかすのが文化」です。

大学3回生ぐらいから急速に真面目になる奴が多いですね。
    親が親なんで、働くことや人生にはものすごく真面目ですね。

大阪の子、また中小企業経営者の子弟が多いのであまりモラルやルールを重視せず、
    良くも悪くも要領がよく(その辺が教職員に嫌われる理由なんだと思うけど)、
    就職活動では抜群に強かったです。
    男子校だったせいもありますが、
    勉強はしなくても、就職活動は凄い頑張りますね。大阪商売人の血でしょうか。
    それと普段は全然使わなくてもテスト前やシュウカツ時はタテヨコの繋がりを使って、ともかく要領よくやってました。
    なんだかんだ毛色はいいので、
    マスコミや大手金融機関に入る友人が多かったですね。
    大学で体育会に進む奴も多く、メーカーや商社など。
    それと意外と公務員が多いです。あとは親の跡を継ぐ奴。

中堅レベルの子なら、偏差値的にもねらい目だと思います。
    95%以上は推薦で大学に入れますから、その点は安心です。
    サポートはほとんど無いので、中2ぐらいまでは塾や家庭教師で家庭で英語・数学をサポートしてあげた方がいいかと思います。
    京大や医学部、早慶を目指すなら他の学校がいいでしょう。

お金的には意外にかからない印象です。
    兄弟が公立でしたが、
    高校受験、大学受験の塾や受験料がかなり高く、トータルすると僕と変わりませんでした。

学力的にも問題ナシかな。内部は単に勉強してないだけで、大学入学直後はビビッてたけど、しばらくすると外部もたいしたこと無いかなと言う感じ。
    実際、在学中に会計士や官僚受かった奴もいるし、大手商社マンや弁護士なった先輩もいるわけで、やる気と努力しだいかと思います。

ともかく「自由に好きなことを思い切りやれ!!」と言う校風なので、かなり2極化して、オタクと遊び人に別れます。
    一部の人には好かれるし(女子高の子とか一部の大人、ビジネスマン)、その他の人(マジメな部類の人や教職員系統)には嫌われる気がします。
    やはり同級生みてても、かなり偏った目立つ奴が多く、それでいて、有名大学の学生だし、要領よく有名企業に入ったりするので、気に入らない人は多いと思います。

ともかく
    個性が強く、
    就職が強いですね。
    「アメリカの高校に行かせる」ぐらいの気持ちでいた方が良いかと思います。

あと宇治の件がOBと言うのは事実ですね。
    彼はそれ以前に、大学で図書館で盗難事件を起こして警備員を殴って逮捕されてますから、それ以前から一種有名人でした。
    (同志社には1学年5000人以上の学生がいますが、そういう人は殆どいないから)
    既に無期定額状態で、それを隠して、京進に入ったわけですが、そこまで塾は調べようがないし、京進も同志社もどうしようもなかったと思います。
    同志社香里にしても同様で、1学年300人、10年では3000人のOBが出ますから、彼のような人が少数いるのはむしろ当然かと思います。
    彼の場合は裁判でも明らかになったように、精神病的な部分があったわけですし。
    一般の中高と比較すれば、ずっと少ない犯罪率かなと思います。

いまは共学ですが風土的には国際高校に最も近いかなと思います。

僕がいま入れるなら、
    同志社中学ですかね。最も毛色がよく、立派な人が多かったw
    国際高校は外交官や商社駐在の子弟が多く、ちょっと幼い感じでしたね。
    もし
    京大や早慶、医学部を目指すなら
    高槻や教育大付属、洛星あたりかなと思います。
    桐蔭とか西大和みたいなスパルタは絶対に嫌ですね。

トータルするといい学校でしたよ。
    私学卒ですが、公立高校のノリとか好きですし、子どもには公立進学校に行かせたいですね(こういうこと言っちゃう辺りが同志社のノリかと・・)。
    灘とか洛星みたいな自由な進学校は憧れますが、
    刑務所のような進学校に3年ないし6年いて京大に入ったところで何が楽しいんだろ???と本気で思いますね。
    同志社香里(含めた内部4校)は自由すぎるので、時々親や先生が干渉して手綱を引き締めて下さい。

ちなみに世間では優秀とかエリートと言われる銀行を僕は一切信用してないです。
    なぜならアホな先輩や同級生がたくさん進んだからです。

母校愛は薄いです。
    と言うか文化祭や寄付のような「皆で○○しようぜ」と言う日本的風土が無いです。
    「自分の嗜好する小集団でものすごく頑張る感じ」ですね。

社会人なってから出会ったOBも、コンサルとか弁護士(予備校教師)みたいな独立開業の人が多いです。
    たぶん気風ですね。

7. 【2496242】 投稿者: OBです。  (ID:BfnNnmmU2ls) 投稿日時:2012年 04月 05日 18:38

同志社女子は立地、偏差値的に言って
    京都の人や奈良県北部の人、大阪府北部の人はおすすめです。

立地がいい。今出川駅徒歩0分でしょ。おしゃれだし、御所がすぐそこだし、そういう高校ってあんまり日本中で探してもないよ。

駅から歩かないから時間以上に通学がらくだし。
    女子が多いから4校の中では同志社大学への進学は少ないけどそこまで酷いわけじゃない。
    8割以上は同志社の主要学部へ進むと思うよ。
    ちなみに香里並に勉強しないらしいね(そこに行かせた子の親御さんが言ってました。)
    (ただし僕の通ってた塾で最も賢い女の子たちは同女、国際に進んだのでポテンシャルは高いと思う・・)

あとモテます。
    同女の文化祭はプレミアチケットと言われてて、人気が高かった。
    大体「お嬢様高校」と言われるところは大女もそうだけど人気が高い。
    親はそういうの気にしないだろうけど、
    そういうの女子中高生にとっては死活問題だから。
    「○天王寺は賢いけど、ダサいから付き合いたくない」とか言われるのは10代の子にしたらかなりキツイわけです。
    男はゲームとかに逃げれるし、大学生になって一発逆転とか思えるけど、女子はね・・

ただ働かない子が多かったな。
    これは岩倉(同志社)の女の子もだけど。
    親が金持ちだからと思うけど、就職活動をせずに、大学出ていきなりバイトとか派遣とか海外遊学するような子が相当いた。
    「別に働かなくていいよ」って感じ。
    こういう時代だから、女子でも若いうちはバリバリ働くべきだと思うんだけどね。

立命とか関一、関学もいいと思いますね。

8. 【2496542】 投稿者: 同女は  (ID:xt/N3FmTRi6) 投稿日時:2012年 04月 05日 23:16

>立地がいい。今出川駅徒歩0分でしょ。
    おしゃれだし、御所がすぐそこだし、
    そういう高校ってあんまり日本中で探してもないよ。

徒歩0分?
    中学生なら6~7分はかかりますよ。

>女子が多いから4校の中では同志社大学への進学は少ないけど
    そこまで酷いわけじゃない。

醜いってどういう意味ですか?
    同志社大学への進学が少ないから醜いのですか?
    香里よりも外部受験率が高いですが、それは醜いことですか?
    同志社大学に内部推薦してもらえず、仕方なく外部にでているわけじゃないですよ。

>ちなみに香里並に勉強しないらしいね
    (そこに行かせた子の親御さんが言ってました。)
    (ただし僕の通ってた塾で最も賢い女の子たちは同女、
    国際に進んだのでポテンシャルは高いと思う・・)

そうですか?
    勉強しない子はまったくしませんが、ごく一部ですよ。
    理科なんかはかなりペースがはやいです。
    ペースがはやいことと勉強しているかどうかはまた違う話ですが
    私の知る限りでは、皆がんばっていますよ。

中3で高校2年レベルまで進んでいます。
    医薬理系コース(WRコース)ではなく、普通コース(LAコース)でのはなしです。

>立命とか関一、関学もいいと思いますね。

校風がまったく違います。
    大学付属校ならどこでもOKというご家庭なら別ですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す