最終更新:

90
Comment

【5711608】桃山学院中の情報交換

投稿者: 2020   (ID:ruJb8JMqocw) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:58

桃山学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この度、桃山学院中に合格し息子が通うことになりました。
よろしくお願いします。

掲示板の書き込みが少ないですが、皆さんどのように情報交換されているのでしょうか?
どなたかの参考になればいいなと思い、スレッドを作成します。
これから合格者の登校日などがあるのでいろいろ書いていきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桃山学院中学校に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【5733322】 投稿者: SBS  (ID:IKx6HI9lBRU) 投稿日時:2020年 02月 05日 06:25

土日に行われたワンワールドフェスティバルで、今年も桃山学院は出展していましたね。
    文化祭でも保護犬の活動をしたり、素晴らしいと思います。
    勉強だけじゃなくて人間として立派になってほしいと思います。
    大阪国際女子マラソンの実況中継で選手が桃山学院の前を通過するため、毎年桃山学院の校舎が映ります。一瞬ではっきりとは分からなかったけど大学の校舎ができてたような気がしました。ちなみに、私は長居で生で見ていましたが、松田選手は超絶早いです。実況アナウンサーのカトパンは超絶美人でした。
    なぜ同じ人間であれだけ早く走れるのか、あれだけ美人なのか不思議な感じです。普通の人がいくら努力しても到達できない域です。
    それに比べると学校の勉強なんて頑張ったら、関関同立や市大、府大あたりならなんとかなるレベルだと思うので、桃山学院の生徒さんたちには頑張ってもらいたいと思います。

2. 【5734410】 投稿者: もも  (ID:dwO7EMC0LdA) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:28

食堂についてご存知の方がいらしたら教えてください。
    大学校舎建設中で、新しい食堂は9月に完成と聞いていますが、
    今ある仮設食堂は中学生は利用可能でしょうか?
    そもそも中学生はお弁当を教室で、などルールがあったりしますか?
    他の私立中学ではパンやお弁当が買えるところもありますが、
    こちらの中学はいかがでしょうか。

3. 【5735555】 投稿者: kuni  (ID:XDvwjpVq6Zo) 投稿日時:2020年 02月 06日 09:33

仮設食堂は中学生でももちろん利用できます。
    ただ中学生が忙しい授業の合間に利用するのはどうでしょう・・・難しいかも・・・。

というのも、この仮設食堂が中学生棟(マルコ館)→高校生棟(アンデレ館)→記念体育館(ダビデジム)をぐるっと回った所にあるので遠いのです。
    お昼の休憩時間(12:30~13:10)は高校生も同じなので、中学生には不利かなあと思ってうちの子には普段利用しないように言っています。
    平日の込み具合をご存知の方がいらっしゃれば私もお聞きしたいです。
    長期休みや午前授業の日などは(クラブがある)時間に余裕があれば、友だちと誘い合って行ったりしていますよ。

パンやお弁当の注文・購入は、2時間目の後に食堂の方が中学生棟1階まで来てくれるのでそこでできます。
    唐揚げやポテトなども売っているので小腹が空いたときにちょうどいいらしいです。
    食堂の方は4時間目の後にも来てくれるので、自主ステージ前にちょっと買って食べたりできます。

毎日お弁当を作るのは大変ですよね。
    私も今日は面倒・・・という日は買ってもらっています。
    500円もあれば十分足りますよ。

4. 【5735569】 投稿者: kuni  (ID:XDvwjpVq6Zo) 投稿日時:2020年 02月 06日 09:41

すみません、書き忘れました。

教室でお弁当を食べるルールはない・・・はずです。
    屋上広場で食べている子を見たことがありますが、あれは気候のよい春頃で土曜日でした。
    普段は教室で食べるのがほとんどだと思いますよ。

5. 【5736300】 投稿者: 2020  (ID:mKeCXJ5Ay2U) 投稿日時:2020年 02月 06日 16:35

食堂の件は私も気になっていました。
    お弁当を作ることができない日は、最寄り駅の前にあるコンビニで何か買っていってもらうのもアリかな?と考えていました。

中学の棟にも売りにきてもらえるんですね。それは安心です。
    高校まで食堂は我慢してもらおうと思います。
    ランチの時間が楽しい時間であってほしいです。

6. 【5736676】 投稿者: もも  (ID:dwO7EMC0LdA) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:13

詳しくありがとうございます!仮説食堂、遠いんですね。
    中学棟でパンだけでなくお弁当や唐揚げやポテトまで買えるなんて嬉しいです。
    あとルールはないにせよ中学生はやはり教室で食べることが多そうですね。

午前授業の際というのは、土曜のお昼は中学生も仮設食堂を使えそうでしょうか。
    あと、大学棟に新しい食堂が出来るようですが、そこを中・高・大共有なら
    中学生は新しくなっても使えそうにないですよね、、、

そして宜しければクラブのこともお聞きしたいです。
    クラブは必ず入部な雰囲気ですか?
    残念ながらやりたいスポーツがなく、それならもともとしているスポーツを
    外部で続けたいと思っておりまして。
    でもどこかに入部しないと内申というか、後々の指定校推薦枠などに影響あるなら入らせないとと思っております。
    指定校推薦枠のこともご存知でしたら教えていただけると助かります、
    いろいろ教えてですみません。。

7. 【5737897】 投稿者: kuni  (ID:XDvwjpVq6Zo) 投稿日時:2020年 02月 07日 13:09

2020様
    あの~最寄駅前のコンビニって昭和町駅のことではないですよね?
    中学生の買い食いは禁止とのことで、あそこは見つかったら反省文らしいです。
    ご自宅の最寄り駅なら大丈夫ですが。
    (先生方もさすがに見張っていない)
    食堂は、高校生まで我慢なさらずに時間のあるときならいいと思いますよ~。
    私も何回か利用したことあるますけど、安いしいかにも学生食堂な雰囲気が気に入っています。

もも様
    私が知っていることは一側面にしかすぎません。
    子どもからの又聞きも多々あるし間違っていることも。
    それが事実の全てだとは思わないでくださいね。
    そこは、他の在校生の保護者様からの書き込みを期待したいところです。

土曜日の食堂利用は、うーん、正直わかりません・・・。
    そんなに込んでないような気もしますけど。
    込んでいても待てばそのうち席はあくよう気もするし。
    私も知りたい・・・。

新食堂は、中高生だけじゃないですか?
    在校生の保護者にもほとんど説明がないのであくまで私の予想ですけど。
    校門で守衛さんに管理されている中高生と出入り自由であろう大学生が校舎内で入り混じるのはありえないような気がするのです。
    (でないと不審者まで簡単に侵入できてしまう)
    中高生だけの食堂なら慣れればそのうち使える日も来ますよ。
    そこは楽しみにしておきましょう。

クラブは、中学の間はどこかには所属しないとダメです。
    まあダメですけど大丈夫です。
    外部でスポーツをしたいからという理由で、クラブは楽なのにしている生徒さんのことをきいたことがありますので。
    園芸部・図書部・ESSあたりは活動が少ないもしくはほとんど活動しないという噂が・・・。
    他にもあるはずです。
    1度は入部したけど予想外に大変だから退部→他のクラブに入部という話も聞きますし。
    お子様さえ納得していたら何とかなりますって。

指定校推薦についてはほとんど知らないです・・・。
    「2020年の大学入試改革に向けて桃山学院の取組」に「指定校推薦に関しては、進学コースの生徒は応募が可能となりますが、選抜コースには応募の資格はありません」と書いてありますね。
    うーん、歴史も長いし同じキリスト教系の推薦枠はいっぱい持っていそうですけど、どうも中高一貫コースのシステムが指定校推薦に適していないような気がするのです。
    指定校推薦を取るための努力がなかなか大変そうな・・・。
    この辺は先生に直接聞かれた方がいいと思いますよ。
    お役に立てず申し訳ありません・・・。

8. 【5738364】 投稿者: もも  (ID:dwO7EMC0LdA) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:26

食堂の件、午前授業の際というのは土曜日のことではなかったんですね、失礼しました。
    土曜くらいはお弁当をお休みしたいと思っていたので・・・
    でも土曜もパン等は学校で買えますよね??だったら問題ないのですが。

新食堂、大学棟に出来るからてっきり大学生と共有と思っていました。
    大学棟に出来るのも、もしかして私の勘違いでしょうか?
    もし大学棟に本当に出来るなら、大学生だけ使用できないというのは無理があるような。
    そのあたりの説明はまだ在校生保護者さんにもないんですね。。
    でもほんと仰る通り、そもそもあの敷地内で自由に出入りする大学生の棟が出来るって、どう管理するのか不思議です。
    個人的には中学生と大学生が入り混じるのはいかがなものかと思います。

クラブは中学生は絶対入部なんですね。
    でも負担の軽いクラブもあると教えていただいて助かりました。
    もし転部しても大丈夫そうな雰囲気もあるようで安心しました。

指定校推薦、やはり選抜はないんですね。
    高校の掲示板を見ていると高校も文理だけと書き込みがありました。
    一貫は進学だと枠はあるんでしょうかね。
    他の学校だと指定校推薦をとるために上のクラスから下のコースに転向ありなところもありますが、桃山はどうなんでしょうね、、
    いずれにせよ、入学してからもしっかり勉強しないといけませんが笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す