最終更新:

1094
Comment

【2254256】埼玉大・千葉大 VS 明治・立教

投稿者: 国公立偏重主義   (ID:hJAdZaN5XMg) 投稿日時:2011年 09月 01日 14:52

エデュでは国公立>私大の傾向が顕著ですが、中堅国公立の価値はいかがでしょうか。
中高一貫進学校の進学実績においても「国公立○名合格」をアピールするケースが多い。
(合格者実績には上記のような中堅国立大も含まれている)

もちろん、東・工・一のレベルの高さは今も昔も変わらないと思います。
一人娘を持つ40代の保護者ですが、上記比較の場合、圧倒的に明治・立教です。
(各予備校の偏差値も明治・立教>埼玉大・千葉大)
現在の国公立大の価値は20年前と違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 137

1. 【2271564】 投稿者: そうかな  (ID:meYZFNGoLXU) 投稿日時:2011年 09月 20日 17:21

>>田舎に行くと、ほとんどの東京の私大は無名に等しいのです。
    東大の次は地元の国立大学が偉いって信じてるレベルの人間がどんなに多いことか!<<

無知もいいとこ。
    木を見て森を見ないといった感じかな。
    地方駅弁国立なんて東京や大阪の一流企業では通用しない。
    国立は東大京大一橋東工神大旧帝までだな。
    後の駅弁はは日東駒専レベル。
    早慶上智 MARCH KKDRには及ばない。

2. 【2271565】 投稿者: 作り話はだめですよ  (ID:VM.BtDfHDpo) 投稿日時:2011年 09月 20日 17:22

>だって、帰省して中学の同級生達との集まりに出ると、
    >偏差値では埼玉大学、千葉大学よりもずっと下の地元国立大学出身者が、
    >明らかに私を格下に見ているなぁ〜と思う発言をするんですもの。

千葉はともかく埼玉大よりずっと下の地元国立なんてありませんよ。岐阜、静岡、三重・・埼玉よりずっと下ということはないでしょう。

>田舎に行くと、ほとんどの東京の私大は無名に等しいのです。
    >東大の次は地元の国立大学が偉いって信じてるレベルの人間がどんなに多いことか!

田舎?電気もガスも通っていませんか?この情報化社会で「無名」なんて私大は数えるほどでしょう。リクルートが東海地域の高校生2700人に聞いた調査でも①名大①早大③中京大④東大⑤立命館⑥慶大⑦明治⑧京大⑨名城大⑩同志社⑪南山⑫青山学院
     東大の次はいかに東海でも京大でしょう。次が名大かな。まさか東大の次が岐阜とか静岡なんて思っている人がいます?

立教は関西でも知名度は高いですよ。知らないのはご主人が無知なだけでしょう。

という訳であなたの書き込みは信憑性がありません。

3. 【2271599】 投稿者: ところがどっこい本当なんです・・・。  (ID:8Ir8IexbHqY) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:03

いえ、嘘は言ってません。
    本当に自分の話です。

↑ビックリしました。
    埼玉大学、そんなに偏差値低いんですか?

私、国立大学の偏差値に疎かったようです。

そんなに細かい個人情報載せたくなかったんですけど、
    「嘘!」とまで言われたので話します・・・(苦笑)
    静岡出身です。
    静岡大学は埼玉大学より上ですか!(驚!)

で、立教大学出身は静岡大学より上だと思って良いのですかね〜?

4. 【2271606】 投稿者: 地方人  (ID:IrjeCP4wmYE) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:09

埼玉大学ね、一応人口の多い首都圏にある国立大学ですから、全国の国立大学の中での偏差値はそれほど低くもないですよ。
    琉球、島根、鳥取、佐賀など学部によりますけれど埼玉大学よりずっと下の大学は確かにありますね。
    静岡も下じゃない?(失礼)
    その話、多少大げさだけど地方の思考パターンからは大きく外れてはいないですよ。
    旧帝の次は地元国立と言う感覚。
    もちろんそれはMARCH、KKDRと地元国立を比較するという考えがあまりないから、比べてどうこうじゃなくてね。

でもさすがに立教は田舎でも知られているでしょう。
    長島が立教だったし。

5. 【2271608】 投稿者: ところがどっこい本当なんです(続き)  (ID:8Ir8IexbHqY) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:10

「東大の次が静岡大学」ってのは言い過ぎかもしれませんね。
    ごめんなさい。
    でも、私の同級生はそれくらい威張ります!
    少なくとも早稲田、慶応よりも自分の方が上ぐらいに威張ります!
    早稲田も慶応も私の地元に戻ってきませんから、その場にあんまり来ないんですよ。

↑あと、「この情報化社会」とおっしゃいますが、
    パソコンでインターネットをほとんど見ない友達も結構いるんですよ。
    私の地元の友達は・・・。
    携帯しか持ってなくて、ネットと言えば、携帯ゲームだと思ってる奴が多い。

集まりは高校のではなく、中学の同級生の集まりです。
    工業高校、商業高校出身もいっぱいいるんです。
    地元に残っているのは、高卒組と静岡大卒ばっかなんですよ。

で、立教は静岡大学より上だと思って良いのですよね?(笑)

6. 【2271610】 投稿者: そんなもんです。  (ID:YBpAuTPZVSU) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:15

>地方駅弁国立なんて東京や大阪の一流企業では通用しない。
     国立は東大京大一橋東工神大旧帝までだな。

地方の人間が、みんな東京や大阪の一流企業に就職したい、または親がさせたいと思っていると思っていませんか。そもそも、そこの価値観が違うのです。
     名古屋も大阪も、地元で一生過ごしたいという人が多いのです。
     だから、名古屋の人は、大学の進学先に立教や明治は視野にないのです。
     名古屋大学でいいのです。ただ、それより優秀な人は、東大や京大も行くでしょう。
     名古屋大学に届かないのであれば、駅弁国立もありです。学費と生活費の出費を考えれば、東京や大阪の私大に行かせるのは大変。それに、そんな都会の味をしめたら、子どもは地元に戻ってこないかもしれません。
     だから、地方国立に進学させるのです。

東京の人間が、名古屋の私大や関西の私大の偏差値を気にしていないのと同じように、関西の人間は早慶は別格ですが、MARCHなどの大学は、そもそも受験する気がないから視野にないのです。
     その大学の価値や世間的評価など気にしないで自分の志望大学を決めてしまっただけのことであって、関西出身のご主人が、立教や明治の名前くらいは知っていても、関東の人間が思うほどの価値は感じていないのは本当だと思います。

7. 【2271616】 投稿者: そんなもんです。  (ID:YBpAuTPZVSU) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:23

>立教は静岡大学より上だと思って良いのですよね?(笑)

いえ、「やっぱり国立」の地方だと、立教より静岡大学の方が、上だと思います。
     国立は、受験科目が多いのです。AO入試も当時はありません。
     立教は、あくまで、名古屋の人からすると国立にいけなかった人が行く、「東京の大学」です。
     ちなみに、うちの子は立教大学なので、こき下ろすつもりはありませんが、たぶん名古屋ではそうだと思います。

だけど、普通の暮らしの中で、立教でも早慶でも静岡大学でも、上や下って関係ありますかね。
     学歴より、その人自身の魅力です。
     いくつになっても、学歴にこだわっていること事態、くだらない人間だと思いますけど・・・。

8. 【2271625】 投稿者: ところがどっこい本当なんです(さらに続き)  (ID:8Ir8IexbHqY) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:36

>立教は関西でも知名度は高いですよ。知らないのはご主人が無知なだけでしょう。

そうですかっ!
    関西でも知られてるのですね?
    嬉しい!

同じ学科の友達にも、サークル仲間にも、
    一人も関西人が居なかったので、旦那の話を信じてしまってました。
    (旦那は強い国立志向の持ち主です。私立併願なんて考えた事もなかったそうです。

私の周りにいた立教生の多くは、
    立教高校と立教女学院、それと香蘭(こんな字でしたっけ?)に
    埼玉、千葉、神奈川の県立高校出身。
    そこに静岡、愛知の県立高校がちょろって紛れている感じです。
    当時は神奈川の桐蔭学園が一番合格者が多いと聞いた記憶があるのですが、
    桐蔭出身は4年間で1人しか会った事がありませんでした。

主人(40代)曰く、
    「早慶ならともかく、
    その他の私大進学のためにわざわざ東京まで行こうと思うかなぁ〜?」
    だそうです。
    そんな事はないのですね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す