最終更新:

193
Comment

【4957628】奈良学園登美ケ丘中のV字回復なるか

投稿者: 奈良登美OB   (ID:yzc27JFPEI2) 投稿日時:2018年 04月 09日 19:59

創立10年を迎えた奈良学園登美ケ丘。開校当時、大学進学に対する取り組みや期待度を込めた偏差値の高さで人気を集めた。が、今は見る影もない。大学進学実績、偏差値ともガタ落ち。このまま、底辺の学校でいてほしくない。今後の奈良学園登美ケ丘はどうすれば復活できるのか、アドバイスを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5389830】 投稿者: 保護者  (ID:pcRSL/NYexg) 投稿日時:2019年 04月 07日 20:54

    通りすがりさんの言う通りです。
    大学入試で思うようにいかないのは、学校のせいでも、先生のせいでもありません。自分の責任です。
    日頃から、きっちりと勉強しましたか?
    医学部など目指すところが高いのなら、早い時期からそれ相応の努力をしなければ合格できないことは、当たり前のことです。
    中学入学前から、入試で第1希望の学校に合格できなかったからといって、ネガティブな意見に振り回されないで、まずは、お子様の合格を喜び、これから始まる学校生活に希望を持たせてあげるべきです。
    新しく着任された校長先生がどうかとか、先生批判をする前に、まず、あらゆる事をきっちりと取り込める子に育てること。
    それもできないで、学校を批判するなど、失礼です。

  2. 【5390233】 投稿者: 通りすがり  (ID:MWqpc2GJJyE) 投稿日時:2019年 04月 08日 07:45

    その意見、学校を信用せずに自己管理しましょう。と言ってるようなもんですね。
    まさにその通りですが。

  3. 【5390272】 投稿者: 通りすがり  (ID:fEO9YMITRB.) 投稿日時:2019年 04月 08日 08:33

    入試結果がすべて学生本人の責任だとしたら、私立の進学校に高い授業料を払う必要はないですよね。指導力の高い教諭陣を揃えるのは学校側の責任でしょう。あまり評判が芳しくない状態で、評判の悪い校長を引っ張ってくるなんて、経営方針としても間違っていますよ。

  4. 【5391512】 投稿者: 残念組  (ID:TLwNdbRIwss) 投稿日時:2019年 04月 09日 10:11

    新入生の保護者ですが、
    ここでの書き込みは参考になります。
    新校長についても、入学式の式辞から
    非常に役人の様な通り一遍の差し障りのない内容であり、
    誰のための式辞か? と感じました。
    自分も今年からの新校長だ! という意気込みを期待して
    いましたが、見事に裏切られました。
    理事長、謎の教育総監の傀儡なんでしょうか?
    まあ最初から、不協和音を醸し出す様な式辞はしないと
    思いますが、徐々に真の姿が浮かんでくると感じました。
    また、M4生の担任団を見ましたが、明らかな人材の劣化を
    伺えます。副教科の担当が担任、副担のクラスは、思わず
    ????の連発でした。
    一方、
    子供は既にS台に通いはじめています。S台のクラスでは
    偏差値上位校ばかりですが、学校だけに頼っていない
    方が多く、野球有名校の様な手厚い教育がなければ、
    例え私学でも似たり寄ったりと思います。
    子供は、奈良登美、S台共に楽しそうに通い始めたので
    学校に頼り過ぎない姿勢は維持できそうです。

  5. 【5391622】 投稿者: 名無し  (ID:MWqpc2GJJyE) 投稿日時:2019年 04月 09日 12:10

    現状、学校では集団活動を学ぶ場と割り切っていいような気がします。
    残念組で将来医学部や最難関国公立を目指すなら、早期から予備校も賛成ですが、子供が潰れないようしっかりフォローしてあげてください。

  6. 【5393716】 投稿者: 保護者  (ID:07hPffze8tk) 投稿日時:2019年 04月 11日 00:04

    M3から予備校とのかけもち、これまでも受験で追い込んでこられたのに、頭が下がりますが。。
    精神面、体力面、潰れてしまっていないか見ていかないと、爆発してからでは遅いですよ。
    まだ、子供ですからね。
    入学式での登翔会会長の祝辞はどう思われましたか?
    あの中で述べられていたことを、親も心に留めた方がいいのでは?Mの間ぐらいはもう少し余裕をもたれたらと思います。今回の大学入試結果は、さほど悪いようには思いませんし。

  7. 【5393724】 投稿者: あら  (ID:R2MBJU562mI) 投稿日時:2019年 04月 11日 00:25

    Yで結果を出している生徒は、ほぼM3から予備校など利用していますよ。遠回りでも、上本町や京都に通う生徒はよくおられます。

    T会会長さまのおこさまは、とても優秀ですからね。

  8. 【5393862】 投稿者: 残念組  (ID:kC2xiCdPoa2) 投稿日時:2019年 04月 11日 07:16

    皆様、ご配慮、有難うございます。
    上本町のS台には、偏差値上位校の生徒さんが多く、子供にとっては良い刺激になっています。周りの様子からは、実績を出している学校に通っていても、塾によるフォローが無ければ上位大学・学部への進学は難しいと感じます。
    尚、上本町には、帰宅後に送迎しているので、体力的な負担は少ない様です。
    ところで、最新の進学実績は、何処かで確認できるのでしょうか? 悪化傾向に歯止めがかかっていれば良いのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す