最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4157540】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:41

64期生父さま、はじめまして。よろしくお願いいたします。

みなさま、こんにちは。

今日は急な警報で、朝から調子が狂います。
    昼からの登校でいいようですね、一斉メールは助かります。
    ちょっと時間ができたので来ましたら、新しい方が書き込んでくださってて、嬉しいです。
    いつも学年を越えて、情報交換や意見交換ができる場になれば、と願っています。

プールに、小テスト、そして期末テスト、林間学舎、あっという間に夏休みでしょうか。

その前には、成績表ももらってきますね。

今から私が憂鬱です。

2. 【4162690】 投稿者: 64期生父  (ID:T5HsLPLQRfg) 投稿日時:2016年 06月 28日 12:52

宝塚線・中2男の子 様、これからも宜しくお願いします。
    皆さま、こんにちは。

期末考査まで1週間程になりました。
    前回の中間考査の結果、勉強方法やテスト勉強の計画の見直しも行っているようですが、どこまで成果が出るのか不安です。。。
    でも、1年生の間は少し様子見していこうかなと思っております。

雲雀では漢検や英検等の資格取得に熱心に取り組んでおられ、我が家も高2でのトリプルクラウンの取得を目指して頑張っております。
    5級を小学生時に合格しているため、先日の6月の漢検では個人受験で先に4級を受験してきました。
    秋には学校内でも漢検の団体受験があるようですが、案内のプリントでは全員5級の受験となっているようです。

学校での団体受験では、受験級は選択できないのでしょうか?
    今回の4級受験が不合格なら団体受験で4級を再チャレンジしたいなと。。。

また、英検については目安として中学1年~3年生は3級以上となっています。
    団体受験で5級や4級から受験することは無いのでしょうか?
    英検の学校内での受験は確か1月だったと記憶しているのですが、中学1年生からも受験するのでしょうか?

中学1年で初めての事なので、検定に関する情報頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

3. 【4163198】 投稿者: 63期生の母  (ID:hqBzpBh6lu.) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:47

64期生父さま、皆様、こんばんは!

期末1週間前を切りました。
    我が家の2人もようやく目の色が変わってきたような!?
    7月末にある個人懇談の直接的ネタでもあるだけに、
    恥をかきにいくのだけは避けたい、というのが親の本音です(笑)

さて、お尋ねの検定の件ですが、
    確か、団体受験をする漢字と英語は指定の級しか受けられなかったと思います。

指定の級を既に取得の場合は、証明書等を事前に提出(または提示)して、当日は自習です。
    因みに、漢字は中1(5級)から毎年必修でありますが、
    英検は中3時に3級、高2で準2or2級が指定級だったと思います。

数学は中1は希望者のみです。
    対象級は5級でしたが、我が家では、4級を受ける実力があるかどうかを教科担当の先生に子どもに直接聞きに行かせ、先生に薦められた級を受けて合格でした。

以上、ご参考になれば。。。
    多少の記憶違いはご容赦を!
    では。

4. 【4163202】 投稿者: 63期生の母  (ID:hqBzpBh6lu.) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:54

追記

英検の団体受験は3級からしかありません。
    中1で3級を受けたければ可能だったと思います。
    ただ、前回の英検から、試験内容の改訂がありましたので、詳細は担任の先生、及び英語教科担当の先生にご確認下さい。

5. 【4163532】 投稿者: 64期生父  (ID:4VUlt8.Z9lk) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:28

皆さま、おはようございます。
    63期生の母様、有難うございます!

学校内での団体受験は、指定級のみなのですね。
    ちょっと残念です。。。
    英検についてはもう少し先に伸ばそうかな、5級からのスタートになりそうですが。
    数検は希望者のみなのですね、うちもまず4級目指して頑張ります!

昨日、水泳の授業があり感想を聞いたところ、我が娘の泳力でも全く問題なく参加できたようで、ホッとしています。
    男女別に両端に分かれて、女子はプールの横幅を泳ぐ程度のようです。
    なので、15m~20mくらいでしょうか。
    男子は聞くとろろによると、25m泳がないといけないようで。。。

で、放課後は学校に残って自習して帰宅後は夕食後、朝まで寝てました。。。
    水泳で疲れたのか、自習に残って疲れたのか。
    勉強するには体力も必要になってきますね。

6. 【4164162】 投稿者: 63期生の母  (ID:hqBzpBh6lu.) 投稿日時:2016年 06月 29日 22:11

64期生父さま、皆様、こんばんは!

中1女子のプール授業、無理なく受けられているようで何よりです。

男子は、夏場、武道の時間がプール授業になるので、水泳が苦手な生徒たちは大変そうです。

64期生父さまのお嬢様は、放課後残って自習なさっているとのこと、
    我が息子も見習ってほしいものです。
    息子は今まさに私の目の前で勉強していますが、お世辞にも効率の良い学習態度とはいい難く、内心イライラしつつも耐えて見守っている、という感じです。

それにしても、消化すべき内容が多すぎます!
    昭和の公立育ちである自分には到底こなせなかったであろう質と量をを、今我が子に強いているという現状にまだ慣れません。
    今更ながら、中高一貫の前倒しカリキュラムって厳しいですね。。。。

7. 【4176108】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2016年 07月 10日 11:29

みなさま、おはようございます。

期末テストも終わり、次は2年生は林間学舎ですね。

テストの結果は期待しないでおきます。

プールや英検は、あまり知らなかったので、反対に私もこちらで知りました。
    いつも助かります。

元々、あまり口数が少ない息子でしたが、最近は一層しゃべらなくなり、会話が続きません。
    年頃の男の子はこんな感じなのかと寂しくもあり、成長過程だと思うようにしています。

話は変わりますが、近所の6年生の女の子が雲雀丘を第一志望にしていて、来週のオープンスクールにも参加するそうです。

五ツ木の模試も、雲雀丘で受験していて、駅や校舎の中などの雰囲気も気に入ってるとのこと。

インターエデュのことはお伝えしましたが、ネットには興味がないらしく、まさか私がスレ主として書き込んでいるなんてことも知りません。

私も学校や授業、校則など知っていることはお話したりしていますが、さすがに女の子の立場からの意見や悩み事などはわかりません。

もし女の子のお父さま・お母さま、1年生のみなさまで、今年の入試で何か気付いたこと、受験のアドバイス、入学してからの気になること、思っていたのと違うなど、何でも構いませんので、教えていただけませんか?

8. 【4177274】 投稿者: 64期生父  (ID:9H.M73Q4.yc) 投稿日時:2016年 07月 11日 13:18

宝塚線・中2男の子さま、こんにちは。

我が家は娘ですが、2017年度入試に向けて何かアドバイスをという事で昨年の記憶を思いだしてみました。

1.過去問ですが、学校説明会等で全年度分の問題冊子の配布があります。
      本番と同じ形式なので、赤本以外にもこれを使われることをお勧めします。

2.五木の模試は受けたことが無いので偏差値等が解らないのですが、日能研の
      合否判定テストを塾外生で受験した際に、偏差値が48前後あれば80%
      合格ラインを超えてた記憶があります。

3.入試説明会の際に、複数回受験に関する説明がありました。
      1回のみ受験と複数回受験との差について、複数回だからと言って点数に
      下駄をはかせることは無いようですが、合否ぎりぎりのラインだった場合は
      考慮することがあるようなお話がありました。
      また、後期になるにつれて難易度があがるとの事で、第一志望で考えている
      なら、A日程午前での受験を勧めておられました。
      入試に関しては男女での差はないとの事でした。

4.2017年度からはインターネット出願が始まるようですね。
      願書に貼る顔写真、どんな服装で写真を撮ろうかと悩みましたが、結局、
      普段着(襟付きのもの)で髪の毛は定番?の三つ編みです。
      当日の試験も写真と同じ服装で行ったと思います。

5.入学後ですが、良い意味で思っていた学校と違うと思いました。
      校長先生について、学校説明会でも熱い先生だなと感じてましたが、
      入学後は一層、熱心な先生だと思いました。
      他の教科先生も、めちゃくちゃスパルタな訳でもないが緩い訳でもなく、
      中間、期末テスト後には強制的に直しも指導してもらえるし、配布される
      プリント類や小テストのコメント、フォーサイトのコメントでも、良く見て
      もらっているなと感じます。

6.それ以外には、女子なので学校専用改札があるところや、高校校舎が凄く
      綺麗だったこと、アイスやジュース類自販機があることがポイントでした(笑)

一旦、思いつく範囲で書いてみました。
    参考になれば良いのですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す