最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3952315】 投稿者: ドキドキ  (ID:sKxl2tmRUDM) 投稿日時:2016年 01月 08日 22:46

    63期の母様。内部進学数ありがとうございました。
    塾の先生から、清風や六甲、開明等進められましたが息子の雲雀丘がいい!他は受けないとの希望で塾の先生からも滑り止めなしでいきましょうの受験で親はヒヤヒヤしております。
    親はすでに胃がキリキリしてますが本人はマイペース。
    受験生らしくなく10時には毎日就寝してますが、皆さんは何時までしてるのでしょうか?焦ります。

  2. 【3952420】 投稿者: 63期の母  (ID:7jj6xyNUK9g) 投稿日時:2016年 01月 09日 01:27

    ドキドキ様、皆々様

    受験日までのこの時期、何かと夜長の寒さがみにしみることと拝察いたします。
    我が家の愚息は小心者なので、早寝をする勇気が持てず、就寝するのはいつも11時頃でしたが、去年の今頃は、早起きさせて、登校前に塾の確認プリントを50分ほどさせていました。
    (試験時間が50分なので・・・・)

    何を隠そう、息子も本校一本釣りでした。

    専願で、塾からの判定がOKなら、何のご心配も要らないと思います。
    むしろ、世間の偏差値ランクに惑わされず、自分に合った学校を見抜いていらっしゃるお子様の千里眼に感服するばかりです。

    是非、ご入学の暁には、64期生を引っ張る存在でいらして下さい!

    これは、全くの私見であると認識しながら、あえて申し上げると、

    どれ程偏差値が高かろうと、中身はまだまだ思春期入り口の子供たちです。
    どの中高一貫校に入ろうが、入学後の子供たちを待っているは、子供たちの予想をはるかに上回る量と質の学習。。。
    通学時間の差異等も含め、どの子たちにもストレスが過分にかかる中、
    中学3年間を通してみると、幼稚なトラブルもチラホラ。。。
    そんな中、トラブルに巻き込まれることなく、高度な学習内容を取りこぼさずにこなせる能力があるというのは、本当に理想的だと思います。

    つまり、学校選びの本質とは、「どこへ行くかではなく、そこで何をなし得るかにある」というのが、子供たちを通して、ここ何年、本校に関わっている私の実感です。

    では皆様、皮肉でも何でもなく、
    お子様たちとの二人三脚である今現在を、どうか思い残すことなくお過ごし下さい!
    長い子育て期間において、大学受験といえども、これほどに子どもに寄り添える日々はそうそうないと思うので♪

    では。

  3. 【3952709】 投稿者: ドキドキ  (ID:sKxl2tmRUDM) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:35

    63期生の母様
    早寝をする勇気が持てず、就寝するのはいつも11時頃。。息子は受験を甘く見ているのかな?と登校前に小テストさせてみようと思います。学校選びの本質とは、「どこへ行くかではなく、そこで何をなし得るかにある」という事、全くおっしゃる通りです!周りはどこ受けるの?と聞いてきますが通うのは息子。息子に決めさせると言うとびっくりされます。最初は息子が偏差値どこが上?(学校で話題になったのでしょう)と言われ「人は人!あなたは、あなた、あなたはの選ぶ学校で何をしたい?」との私の質問に言わなくなりました。
    楽しく学生生活を送って欲しい。そして、成長出来る友と過ごして欲しい只今それだけです。
    先程、地元の制服採寸が終わり雲雀丘中学の制服採寸をしたいと改めて親子で思いました。
    本番に弱い息子、それが塾の先生も親も心配でなりません。返信ありがとございます。
    何度も読み返し心が落ち着きます

  4. 【3953357】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2016年 01月 09日 21:24

    あと1週間ですね。

    出願者数も気になりますし、風邪や、気候、親は心配が絶えない頃ですね。
    お子さんには悟られないよう、平気なふうを装わなければいけませんし、どうぞこちらで息抜きになれば、お越しください。

    募集は160名とは言っても、昨年度までは180名ほど入学していましたから、てっきりそれくらいになり、5クラスかと思っていましたが、今年度はほぼ160名の4クラスでした。

    私が説明会でお聞きしていたのは、内部進学者は例年60〜70名ほどと聞いていましたが、中1の学年から一貫だけのため基準が厳しくなったからか、47名になっていました。
    2016年度は、42名と書いてありますので、辞退者がいなければこのままかと思います。
    実は、近所の知り合いにあげようと、学校に行ったついでに願書をもらい、私も今年度と来年度は何が変わったのかが知りたくて、1部手元にあります。

    20名ほど減ったことで、募集通り約160名になったのでしょうか。

    合格ラインは学校側の基準で、上げたり下げたりしないというお話だったと思いますし、3年前は200名入学だったり、学校側が思うより偏差値が高ければ、多めに合格を出されるかもしれませんね。

    みなさまに、サクラが咲きますように。

  5. 【3958368】 投稿者: ドキドキ  (ID:ERfMONub2HY) 投稿日時:2016年 01月 14日 09:35

    お聞きしたい事があります。
    試験会場内は暖房は、ガンガンに効いてるのでしょうか?
    暑がり&寒がりの為、服装に困っています。
    どの様な格好で行きましたか?

  6. 【3958842】 投稿者: 63期生の母  (ID:sIMhPpdXkEE) 投稿日時:2016年 01月 14日 18:03

    ドキドキさま、皆様こんにちは!

    いよいよ明後日から入試週間ですね。
    ここにきて、本格的な寒さの襲来、くれぐれも体調を崩されませんように。

    今週は、雲雀の男子生徒には試練の週間でした。
    年に一回なんですが、武道の寒稽古の為、朝7時に胴着に着替えた上、道場集合という。。
    話には聞いていても、いざ、我が子の段になると、弁当の支度時間等の調整もあり、
    むしろ、親のほうが緊張してしまい、何年かぶりに徹夜してしまいましたwww
    寒稽古それ自体は伝統行事なので仕方ありませんが、遠方から来ているであろう生徒にも配慮して、開始時間をあと30分でも遅らせることはできないものかと。。。。
    そして、各教科、入試休み間の課題も出揃い、在校生にも厳しい終末になりそうです。

    さて、ご質問の当日の防寒対策ですが、
    教室は十分過ぎるほどの暖房が効いています。
    ただ、座席が吹き出し口のそばか、いなかで随分体感温度は違うそうで。。。
    子どもたちに聞くと、手元はカイロで問題ないが、足元重視だそうです。
    確かに朝の教室は底冷えしていそうですし。。。

    今年からは面接もないので、基本的に普段着でよろしいんではないでしょうか?
    靴下、レギンス等で足元を暖かくしてあげてください。

    では、皆様のご健闘を祈ります!

  7. 【3958881】 投稿者: 63期生の母様  (ID:JmtBHNJYjUk) 投稿日時:2016年 01月 14日 18:48

    ありがとうございます!
    カイロ持参してもいいのでしょうか?

    レギンスはかせ様と思います☺

    徹夜お疲れ様でした。
    年に1度あるんですね。本当に30分程おそい方が助かります。

  8. 【3958947】 投稿者: 63期生の母  (ID:sIMhPpdXkEE) 投稿日時:2016年 01月 14日 20:00

    カイロの持ち込み、去年はOKだったようです。

    いろいろご不安なことも多いと思いますが、備えあれば憂いなしです。
    準備は怠らず、ご本人には、当日の諸注意を遵守なされるよう、ご指導ください。

    では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す