最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3948868】 投稿者: 今年受験予定!  (ID:0ROQs5yZx/s) 投稿日時:2016年 01月 05日 16:23

    うさぎ様。
    途中で切れてしまいました

  2. 【3949250】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2016年 01月 05日 23:02

    みなさまのお役に、少しでも立てていましたら、嬉しい限りです。
    受験までどうぞ、質問などは遠慮なくこのスレをお使いください。

    昨年は、こんな日が来るなんて、想像できませんでした。
    私自身が孤独で、関西地方のスレのおかげで、どれだけ救われたか、言葉では伝えきれません。
    その時のご恩返しのつもりで、続けていきたいと思っています。

    みなさまも、受験が終わり、落ち着かれましたら、ぜひ来年以降の受験生のご家庭のために、お越しくださいね。
    入試日程が変わりましたし、新たな情報や体験談をお願いします。

    さて、学生・こども総合保険ですが、「三井住友海上火災保険」となっています。
    団体契約で10%割引されているそうです。
    A・B・Cコースから選ぶようになっていて、3年間で、14990円〜45000円でした。(今年度の場合)

  3. 【3949479】 投稿者: 63期生の母  (ID:sIMhPpdXkEE) 投稿日時:2016年 01月 06日 04:46

    スレ主さま、及び皆々様、あけましておめでとうございます!

    久しぶりにこちらに来ましたら、活発な意見交換の数々・・・・
    遅ればせながら、本日から、また参加させていただきます!

    さて、うさぎさまへのお返事も次期が遅くなって申し訳ありません。
    入試当日までのお役にたつかどうかはわかりませんが、今日は私見を少しばかり。。。

    お子さまが雲雀の校風に馴染めるか否かはご心配に及ばないと思います。
    関西でも、雲雀丘学園が位置する地域は特に北摂と呼ばれ、一般的に品の良さには定評があります。
    勿論、高校生には公立中学校から進学してくる生徒も少なからずおりますので、それなりの男子生徒たちもおりますが、中学生に関しましては、概ね素直で気質が優しい男子が多いと認識しています。

    ただ、きめ細やかな指導を望めるのは中学一年時のみかもしれません。
    といいますのも、本校の生徒全員が国公立大学を目指すという目標に向かって、5教科10科目に関しては、日に日に前倒し感が増していくからです。
    つまり、入学後には、入試時に世間に出回っている偏差値よりも高いレベルの日常(授業)で鍛えていただけるということですwww

    因みに体育に関しましては、歴代、日体大出身の先生方が多かったこともあり、けじめある行動という点では厳しく指導いただいている、という印象です。

    それから、国語への苦手意識ですが、これは現実問題、なかなか払拭するのは難しいと思いますが、ぜひ、今後は、お子さまとの国語的ディスカッションを密になさってみてください。
    といいますのも、ちょうど一年前、わが家でも、国語の読解で煮詰まっていた息子について悩んでいた際、塾の先生から以下のようなアドバイスをいただいたんです。

    この次期、受験生である我が子に気を使いすぎるあまり、親は子供を腫れ物をさわるように扱いがちだが、国語の読解で煮詰まっている時には、その問題文の内容そのものについて、親子であーだこーだというのがいいとのこと。
    それが、設問への直接解答につながらなくても、親が、子供がどんな内容の問題文に取り組んでいるのかを把握し、その問題文に関しての親の感想を子供が聞くだけでも、読解への理解は飛躍的に上がるんだとか。。。

    実際、息子の場合、飛躍的に上がるなんていう奇跡は起こりませんでしたが、毎回、取り組んだ問題文のあらすじを話し合うことで、読解に対する壁は少し低くなったような気がします。

    そして、怠ってはならないのが漢字学習です。
    これは、実際、入学後にも年に数回ある100問テストで子供たちには、英単語とともに課せられていく課題ですので、手を抜かれないことをオススメします。
    過去問等でお気づきだとも思いますが、漢字、語句問題の配点が低くありませんので。。。。

    というわけで、思いつくままダラダラと書いてしまいましたが、
    もし、言葉が過ぎたところ等ありましたら、何卒ご容赦くださいませ!
    では、今日はこのあたりで。

  4. 【3949608】 投稿者: うさぎ(来春受験を希望しています)  (ID:sQQsxMOD6UA) 投稿日時:2016年 01月 06日 10:25

    63期生の母様、ありがとうございます。
    親子で気を引き締めなおして頑張ります。今はどこも授業は内容もペースもハードなのは仕方ないのでしょうか…ギリギリでも授業についていけて六年間、本人が楽しく通ってくれれば良いと思っています。
    漢字と英単語、体育はついていけるか心配もありますが、文化祭で優しい生徒さんが多く、雰囲気が良くて決めて良かったと思います。
    入れますように、あと数日ですが頑張ります。

  5. 【3949902】 投稿者: 宝塚線・中1男の子様  (ID:asN8j9fbVn.) 投稿日時:2016年 01月 06日 17:25

    子供保険ありがとうございました!感謝いたします。入って安心したいと思います。
    制服ならびに色々ありがとうございました。

  6. 【3951511】 投稿者: ドキドキ  (ID:AFPWJQm4qL2) 投稿日時:2016年 01月 08日 05:59

    もうすぐ受験しますが、ふっと今回から一巻選抜が160名と記載はありますが内部進学も含めてとあらります。内部は何人ぐらいでしょうか。
    ますますはいりずらくなる様な。
    また、ほかの学校とは違い専願、併願何名只今願書状況とも記載がないので純粋な専願がないので不安です。

  7. 【3952168】 投稿者: フウセンカズラ  (ID:A4XrJdOZuwM) 投稿日時:2016年 01月 08日 20:14

    冬期講習も終わり、受験まであとは残すところ数回の授業を残すのみとなりました。
    今日までこちらの掲示板の情報を読ませていただいて、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    出願数も確定し、入試日程が変わったことも影響してか出願数自体は去年よりだいぶ増えましたね。

    受験日まであと数日、元気に当日を迎えられるよう家族で体調管理、気をつけたいと思います。

    掲示板に来られていた今年娘とともに受験するみなさんのお子様方も、みな元気に当日を迎えられるよう、心から祈っております。
    心から応援しています。
    みなにサクラが咲きますように。

    情報を下さった先輩ママさん方も、本当にありがとうございました。

  8. 【3952262】 投稿者: 63期の母  (ID:7jj6xyNUK9g) 投稿日時:2016年 01月 08日 21:56

    ドキドキ様、フウセンカズラ様、皆々様こんばんは!

    受験までカウントダウンが始まりましたね。
    どうか、皆様にご希望通りの進路が開けますように!

    さて、ドキドキ様のご質問について、在校生の保護者として目から鱗で
    したwww

    きっと正確な数字を知るには、今年度の春時期に学校側が入学者内訳等の公式資料を出しているはずなので、調べようはあるのでしょうが、
    他学年に姉も在学しておりますので、先ほど、其々のクラスの名表に色分けさせたところ・・・・

    毎年の内部小学校の希望者の数にばらつきがあるのだと思われ、
    学年ごとにばらつきがありました。
    因みに今年の一年生の内部進学者は4分の1程度でした。

    以上、少しはご不安が解消されますように!
    (

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す