最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4413054】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2017年 01月 24日 22:35

    寒稽古様

    塾に関してのお話は明日以降でよろしいでしょうか。。。

    何分、今日は親子共々ガソリン切れでして。。。

    明日、中2は朝漢字テストなんですが、息子は明日も早起きするそうです(笑)

    では、おやすみなさい。

  2. 【4416469】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2017年 01月 27日 01:34

    寒稽古様

    お返事遅くなりました。

    塾に関しては、我が校にはありとあらゆるパターンが混在しているようです(笑)

    1) 個別塾
    2) Z会等の通信教育(塾とは言えませんが、一応含めておきます。)
    3) 集団授業型
    4) ①+③
    5) 家庭教師
    6) ③+⑤

    私の知る限り、以上のような感じです。

    通塾率は、一年生の間は子どもの情報量が乏しく、はっきりとは分かりません。
    中2現在、50パーセント近くは上記の6形態のうちのどれかに属していると思われます。

    お子さまの性別、性格、学習に取り組む姿勢(先行逃げ切りか、追い越しタイプか等)、目標とする学習到達エリア(簡単に言うと席次ですが。。。)などでオススメパターンは異なるので、よくよく熟考なさって下さい!

    我が家の子どもたちに関しては、現在2パターン目を体験中です(^-^)

  3. 【4417102】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 01月 27日 12:55

    みなさま、こんにちは。

    学校で寒稽古やテストが続き、私の体力のほうが付いていけず、少しサボっていました。すみません。

    その間にまたまた63期生の母さまには、お世話になり、みなさまにアドバイスや私にも新しい情報をいただけて、感謝しています。

    塾の話も気になりますね。
    うちは、新中1になる春休みにだけ、初めての英語や数学の予習になれば、と個別に通わせました。
    その後は、クラブに入り、忙しくなったのと、予習や宿題など最低限ですがしていれば、平均は取れているので、まだ考えてはいません。
    息子の周りも、塾に行ってすごく頑張っているお子さんもいれば、行かずに上位のお子さんもいるようです。
    クラブに一所懸命で指名制の補習に呼ばれているお子さんもいるようですが、何かに打ち込めるのも今のうちかと思うので、やはりご家庭の判断でしょうか。

    雲雀丘は、指名制や希望者の補習があり、手厚くご指導してくださってると思います。
    これを有効活用するのも、一つの手だと、有り難く利用させてもらってます。


    明日は、合格者の登校日ですね。
    制服採寸や、体操服、カバン、靴などを買うと思います。
    もし良かったら、変わっている部分もあるかもしれませんが、参考程度に、2年前のレスも読んでみてくださいね。

  4. 【4421636】 投稿者: 在校生  (ID:zHx59MONx3Y) 投稿日時:2017年 01月 29日 18:34

    席次のための塾?
    苦手科目の克服とかそれぞれの目的の為の塾利用でしょう。
    塾列挙されてもね〜それが聞きたい質問ですかね。
    学校のフォローをしっかり活用すれば塾必要ないですよ。(中学の間は)
    部活の先輩とか卒業生支援もあり、定期テスト前には勉強教えてもらえます。
    それでも勉強に不安があれば塾を考えてはいかがですか。
    学校生活楽しいですよ。楽しんでください。
    中2で50%の通塾?だから行かせないと席次おちるってともとれるけど行ってないけど悪くないですよ。まわりも塾なしで部活と両立していますよ。

  5. 【4448899】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:06

    みなさま、こんにちは。

    高校の入試もありましたね。
    まだ来年ですが、全然知らないので、内部進学はどのような手続きと入試があるのか、わかりません。
    もしご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。
    忘れる前に、覚え書きとして、投稿してくださったら、嬉しいです。


    塾は、息子にはまだなんとか授業についていけて、平均点を取れてる間は、いらないかと思っています。
    ご家庭のお考えや、お子さんのやる気、成績などで違いますから、そのご判断にお任せしましょう。


    それから、近所の合格した6年生女の子のお母さんと話す機会がありました。

    先月の登校日に行くと、講堂には200人くらいいたのではないか、とのこと。
    何人かは、辞退や繰り上げで移動されるでしょうが、いったい何人で何クラスになるのか、気にされてました。

    制服採寸や靴などを買ったり、手続きの書類などは、同じような感じだったようです。

    入学式の前日ですが、生徒だけの登校日はなくなったのでしょうか?
    前日登校があったと思ってましたが、来年度はないそうです。
    今年度も気にしてなかったのですが、もうなくなってましたか?
    3月に2回目の登校日があったあとは、4月8日の入学式に親子で出席するのが初めての登校になるんですね。
    ちょうど土曜日で、ご主人がお仕事を休まなくても出席できる、と喜んでました。
    お父さまの出席率が上がりそうですね。

  6. 【4454050】 投稿者: 保護者  (ID:vRe6.OvrCAw) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:23

    今年は170名ほどの入学だそうです。
    入学手続き後の辞退があれば減りますが。
    内部からの高校進学は外部へ出られる方もいますが、試験を受けて合格証書もいただきます。
    入学金も振り込みます。
    外部進学される方の事情はさまざまです。

  7. 【4456047】 投稿者: 田舎者男子  (ID:SlvJUUBwWlw) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:01

    こんにちは。

    高校進学に試験があるんですか‼
    わが家は成績が地を這っているので不安です。

    今の中学一年生も生徒だけの登校はありませんでした。特に問題はありませんでしたが、提出書類等抜けが無いかドキドキでした。

  8. 【4456125】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:55

    保護者さま、情報をありがとうございます。

    入試も一応受けるのですね。
    もれなく入学金もいるんですね。

    一貫選抜なので、高校から入ってくる外部のお子さんとは一緒にはならないと聞いています。

    発展クラスのある最後の学年ですが、そのままD・E組が1つになって、1クラスに持ち上がる形ですか?
    体育大会では1つになってましたよね、人数的に1クラスぐらいかなと思ったのですが。

    170人ほどということですが、一貫選抜のクラスは40人前後で3クラスになるのでしょうか?

    それから、高校入試で、成績上位の生徒には、授業料が免除などの特待制度がありますが、内部進学でもあるのでしょうか?
    基準は同じように高校入試の成績なのか、雲雀丘の中学時代の成績やクラブ、普段の学校生活などを総合的に判断されるのか、どうなのでしょうか?

    息子には無理だとわかっていますが、気になる情報だと思うので、ご存知ならお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す