最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4603546】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:40

    皆様、ご無沙汰しております。

    我が家の中3男子は数、英が軒並み高校内容に入ったとたん、頭打ち、相変わらず自転車操業の毎日です(笑)

    中1の皆様は、はじめての1000点満点定期テストを経験され、思うところも多々おありでしょうが、「継続は力なり」です!
    次の期末に向けて、おたがい、精進して参りましょう!

    さて、今日書き込みしましたのは、今日配布された「ひばり」に今年の大学入試結果報告が記載されており、大いに士気を高められたからなのですが、未読の方は是非、合格体験記を!

    素晴らしい進路を獲得された先輩の言葉は愚鈍な息子にも響くものがあったようです。

    では。

  2. 【4612314】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 06月 16日 15:24

    みなさま、こんにちは。

    明日は中3の学年懇談会・茶話会ですね。
    貴重なお話をお聞きしたり、クラスのお母さま方と仲良くなりお知り合いが増えれば、と思います。

    500円がいりますね。

    中3のお母さま、お会いできましたら、よろしくお願いします。

    また、ご報告にきたいと思います。

  3. 【4612599】 投稿者: 63期女子母  (ID:YOW9uPIFWIo) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:57

    こんばんは、以前から楽しみに読ませて頂いています。中3男の子のお母様、いつもどの方なのかな~と思っても全くわからず残念です。明日参加します。何らかかたちでお会いできたらいいのにと思いますが、難しいですね…

  4. 【4615257】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:05

    みなさま、こんにちは。

    先週の土曜日は、中3の懇談会・茶話会がありました。
    エベレストの講演会もあったので、時間が押したり、場所の変更などハプニングはありましたが。
    3年目になるとさすがに、なんとなくお母さまがたのお顔も覚えてきて、移動や廊下でご挨拶ができて良かったです。
    全体のお話では、修学旅行の説明や、成績表の評価、高校進学基準など。
    体育大会の映像も編集して流してくださいました。
    延期のためお仕事などで来られなかったかたには、雰囲気がわかり嬉しいサプライズでしたね。

    茶話会では、クラスによって違うでしょうが、簡単な自己紹介とクラスの様子などお聞きしました。
    息子と仲良くしてもらっているお友達のお母さまに会えたり、少しお知り合いも増えて嬉しかったです。
    歓談のあとお開きになりました。

    センター試験が変わるお話は、来月の進路説明会で聞いてこようと思います。

    こちらをご覧の中3をはじめ、他学年のお母さま、すれ違うかもしれませんが、よろしくお願いします。
    なかなか個人的には名乗れないので残念です。

  5. 【4627115】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:Cqze/3Ns6hM) 投稿日時:2017年 06月 29日 22:43

    こんばんは。

    来週からは期末テスト、
    我が子は必死に勉強しています…。
    さすがに13科目、しんどそうです。

    さて、私もエベレストの三浦さんの講演会に行ってきました。
    大盛況でした。
    お話もとても良かったです。
    アンクルウェイト、さっそく始めようかと思ったぐらいです。

    さて、宝塚線中3男の子のお母様、
    懇談会で、高校進学基準についてお話があったとのこと、どのような内容でしたでしょうか?
    高校受験がないので、中2でもあまり焦らないし、このまま高校に進学といっても、どんな感じかな、と思っているところです。

    来週は進学説明会がありますね。
    参加する予定です。
    今春の雲雀丘の大学進学状況、
    学校の分析をぜひ聞いてみたいです。

  6. 【4631822】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 07月 04日 10:14

    みなさま、おはようございます。

    期末テストが始まり、今頃、頭をかかえているかもしれません。
    中3は10科目で、毎日2科目ずつなので、ラクなはずなのですが・・・、はたして結果は何点になるのでしょうか。

    「それは」さま、すみません、お返事を書こうと思いながら、何回かし忘れてしまい、今さらで申し訳ありません。
    中1のお母さまか、お知り合いがいらっしゃるのでしょうか。
    今年の1年生はもうすっかり馴染んでいるようで、良い意味で賑やかだと聞きました。
    上位には学園小のお子さんが多いとのこと。みんなをまとめて引っ張っていってほしいですね。
    また何か情報などありましたら、よろしくお願いします。

    高校進学基準ですが、資料には文字での説明がなく、スクリーンを見ながらの私の覚え書き程度なので、少しニュアンスが違うかもしれません。
    きちんとしたものを、今回の中3の学年懇談会でいただきたかったですね。
    ご理解の上、参考にしてください。

    中学3年生、2学期末において、仮評価が1と2の科目が3つ以内であること。
    中学3年生の欠席日数が12月末時点で、60日以下であること。

    もし訂正や付け加えなどありましたら、よろしくお願いします。

  7. 【4634531】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:Cqze/3Ns6hM) 投稿日時:2017年 07月 06日 22:30

    こんばんは。

    宝塚線中三の男の子のお母様、
    さっそくのお返事ありがとうございました!

    明日で期末テスト最終、
    親もやれやれ…です。

  8. 【4639045】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 07月 11日 11:45

    みなさま、おはようございます。

    昨日はエコ弁当の日で、朝からバタバタしてしまいました。
    中1のお子さんは上手く作れたでしょうか?
    私が作るよりも、男の子に作らせることの難しさ、後片付けの手間など、疲れがドッと出てしまいました。

    期末テストの返却もほぼ終わったようですが、点数を聞いてもあまり教えてくれませんでした。
    どうせ次の個人懇談でわかることですが、その前に指名制の補習があるかないかでわかりますね。
    自分に都合の良い高い点数の科目だけは教えてくれるので、聞いて喜んでいても、実際は平均点がそれ以上に高かったり、いつもぬか喜びに終わります。

    先週の土曜日、進路説明会に行ってきました。
    昨年度の高校3年生の合格実績や、変わる大学入試のお話でしたが、新しい大学入試の実施要項は発表がまだのようで、特には新しい情報はなかった気がしますね。
    それなら、中学生全体の成績や、模試の結果、高校進学基準など、今の保護者が欲しい話題もお聞きしたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す