最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4378199】 投稿者: 63期生の母  (ID:hM8pA1QKIGg) 投稿日時:2016年 12月 28日 20:59

    受験生さま、皆様、こんばんは!

    早速、アカデミックサマーですが、
    今年の資料が見当たりませんので、記憶していることで申し上げますと、
    募集内容は、毎年違います。
    確か、中3から申し込めた学年もありました。
    (因みに63期生は、この2年間、募集対象外です。)

    参加は勿論希望者で、確か志望理由書を書かせてオーディションするという学年もあったように思います。

    費用の有り無しも募集先によって区々です。

    ご参考までに。

  2. 【4378262】 投稿者: 受験生  (ID:smkZJggliEc) 投稿日時:2016年 12月 28日 21:51

    63期生の母様

    お答えいただきありがとうございます
    募集対象外の学年もあるのですね
    オーディションの話は説明会の時、進路指導室でお話を聞いたように思います
    どの教科の先生も非常に熱心で、また、親しみやすい雰囲気でした
    …ひとつネックなのは白いソックスなのですが…
    以前の書き込みで冬の寒い日もタイツはダメ、肌色のストッキングに白いソックスを、と読んだのですが今もそうでしょうか?またソックスは長さなど規定があるのですか?

  3. 【4378343】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2016年 12月 28日 23:02

    受験生様のお子さまはお嬢様なのですね。

    靴下に関しては、生徒手帳の規定をそのままお知らせします。

    女子・・・白ソックス(ワンポイントは可、ライン入り、レース編みのものは不可)を使用し、冬期は肌に近い色のストッキングを使用してもよい。

    以上が記載内容です。
    長さに関して明記されてはいませんが、
    子ども達の証言によると、少なくとも中2女子にはハイソックスは見かけない、全女子生徒を思い出しても数えるほどしかいない、そうです。

    他学年に在籍しております娘によりますと、たとえ、ハイソックスをはいていても、スカート丈とのバランスで皆折っているとか(笑)
    ソックスについての指導が一番厳しいのは体育の時間で、今流行りのくるぶしが見えてしまう短ソックスは完全アウトだそうです。
    タイツに関しては、ほとんど見かけることはなく、たまに見かけても、肌色のスクールタイツと云われるものだそうです。

    とにかく、教室は暖房がかかっていて、寒い時は膝掛けを使うのだとか。。。。
    クラブに入ると、生活全般のことは先輩から見聞きして、本人たちは工夫しているそうです。
    因みに、マフラーは今年から生地が良くなって「買い」だそう(^-^)

  4. 【4379253】 投稿者: 受験生  (ID:smkZJggliEc) 投稿日時:2016年 12月 29日 23:27

    63期生の母様

    ソックスについての情報ありがとうございます
    短かすぎるのもOUTなんですね
    マフラーについても生徒さんの意見が聞けて参考になりました

  5. 【4379374】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2016年 12月 30日 02:16

    受験生様

    お役にたてて何よりです(^-^)

    本番までカウントダウンの日々でしょうが、お子さまが実りのある成果を手になさることができますように♪

    では。

  6. 【4381635】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 01月 01日 13:32

    みなさま、あけましておめでとうございます。

    受験生のご家庭ではそれどころではないと思いますが、気持ちを新たに、入試当日を無事に迎えられますよう、お祈りしています。

    今年も、相変わらず頼りないスレ主ですが、どうぞ有効に使っていただけたら、作った甲斐があります。
    少しでもお役に立てられたら、嬉しいです。

    いつも質問にすぐに答えてくださる63期生の母さまをはじめ、1年生のみなさまの新しい情報など、私もすごく助かっています。

    来年度は、ぜひこちらに参加して、また受験生のお力になってあげてくださいね。

    サクラ咲きますように。

  7. 【4388311】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:PDVbCk.ulds) 投稿日時:2017年 01月 07日 17:34

    こんばんは。

    今、出願者数を見たら、昨年度よりもかなり増えていますね。
    これも卒業生の頑張りがあって、雲雀丘学園への期待のあらわれなのだと思うと、嬉しく、また今後入学を希望するお子さんのためにも、我が娘に大学まであと5年しっかり頑張ってもらわなければ!と思っています。

    我が娘は、雲雀丘学園のみの希望でしたので、3回すべて受験しました。
    模試などはリラックスしていても、本番は緊張してしまって、うまく時間配分できず、A日程午前終了後は泣いていたんです。ですが、そこで気持ちが切り替わって、午後とB日程はかなり落ち着いてできたそうで、3回受験して良かった…と思いました。
    お昼のおにぎりが喉を通らず、好きなオヤツを持参していたので、それを食べさせたりしました。甘いものなら食べれたみたいで。

    あと、教科の間の休憩時間、知り合い同士で答え合わせをする声や、簡単やったな〜、などの声がやたらと聞こえてくるらしいのですが、そういう声は無視するように、というのもアドバイスとしてお伝えしてあげてください。午前でその声に惑わされて、娘は落ち込んでしまって。

    みなさん、サクラが咲きますようお祈りしています!

  8. 【4393171】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 01月 11日 10:42

    みなさま、おはようございます。

    願書も締め切られ、数が確定したようですね。
    今までは200人前後だったと思いますが、初めて300という数字を見た気がします。
    2回3回と重なってる受験生も多いのでしょうが、すごい人気になりましたね。

    2年経つと、忘れてしまったり、入試も変わり、男の子と女の子の様子や事情はまた違いますし、何も良いアドバイスも思い付かないので・・・
    最初のほうの2年前の赤裸々な文章を読んでいただくか、こちらで何か質問を書いて私やみなさまのお返事を待つなど、少しでもお役に立てるなら幸いです。

    あともう少し、お母さまはお子さんの前では、頑張って普通に振る舞ってあげてくださいね。

    サクラ咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す