最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4690449】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2017年 09月 03日 20:58

    はい、打ち上げ、禁止です。
    今日は先生方も見回りをされています。

    別の本校のスレッドで携帯電話の問題も話題にはなっていましたが、子ども達の中では、いつでも、建前と本音を上手く使い分けているというつもりなのでしょう。
    ただ、そういう逸脱した自由行動から、毎年大小あれどもトラブルに発展するケースも聞きます。

    保護者としては、いろいろ見極めて、しっかり我が子を見守っていきたいですね。

  2. 【4691331】 投稿者: アラブ  (ID:EsGxKJgTUaw) 投稿日時:2017年 09月 04日 15:13

    63期生の母様
    また、払うのですか?!
    びっくりよりショックです。

  3. 【4693593】 投稿者: 63期母  (ID:Qpf6UbFnc4.) 投稿日時:2017年 09月 06日 17:00

    高校入学時の入学金は私立中高一貫校については普通納入になっているのではないかと思います。雲雀丘が特例ではないです。受験時に検討した学校どこもそうでした。雲雀丘は受け取っている資料に納入の件は記載してあったと思います。

  4. 【4700163】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:20

    みなさま、こんにちは。

    先週は文化祭に代休、今日は警報・解除と、何だか慌ただしい9月になりましたね。

    お弁当を作っていたのですが、結局8時過ぎの解除だったので5時限目からになり、家で食べてから先ほど登校しました。

    高校生は打ち上げが禁止でも、やっぱり密かにやっているんですね。
    せめて、数人でお茶くらいなら、私は許してあげてほしいと思いますが、クラス単位や夜遅くになるのは禁止でも仕方ないのでは。
    今後、ますます監視が厳しくなるでしょうね。

    中学生は代休に、お出掛けが多いようです。USJに行く人が周りに聞いただけでも、3グループくらいあったとか。

    高校への入学金は、私もお支払いしないといけない学校が多かった記憶です。
    ただ、内部進学だと割り引きがあったり、兄弟がいると保護者会費(?)を1家庭分にしてくれる学校もあったような気がします。

  5. 【4701044】 投稿者: アラブ  (ID:Iyh7urB4trg) 投稿日時:2017年 09月 13日 07:47

    63期生の母様
    ありがとうございます!
    入学前は塾の講師から特待生を進められ高校からは特待生を利用し入学金等を、、と考えていました。
    ありがとうございました。

  6. 【4701489】 投稿者: 63期母  (ID:gvSEpe3wEQ6) 投稿日時:2017年 09月 13日 13:48

    詳しくわかりませんが、雲雀の高校特待生扱いは中入生にはどのくらいあるのか…高入生とはかなり違うように私は思っています。

  7. 【4702009】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:20

    皆様、こんばんは!

    中学生は今日、漢字大テストでしたが、昨日の警報のおかげで皆さん、好成績でしょうか!?

    さて、くだんの「打ち上げ」の後日談ですが、中3のあるクラスは仲良しグループが複数集まり、結果、クラスの半分近くが夜に食事会を催し、なんと、先生方の会合と鉢合わせ。。。
    あろうことか、新人の先生だったこともあり、授業中にその話を「叱責」という形ではない、「余談」という流れで先生が持ち出され、誘われなかった生徒までもが、その事実を知る、という。。

    明日提出期限になっている学校アンケートに書こうかどうか迷っていたところ、もうすでにどこから(同席者した他の先生か、この話を聞きつけた保護者からか。。)報告が上がったようで、今日、該当生徒さんたちは放課後、呼び出されたようです。

    その場で話された内容の受け取り方は生徒さんによって温度差等あるようなので、一度、学校でコンセンサスをとって、学年集会等で指導していただきたいですよね。
    (別のクラスの後ろの黒板に書いてあった「打ち上げ」の出欠確認も、すでに消えているといいのですが。。。)

    あと、奨学制度については、中学入学者と高校入学者とでは事情が大きく異なります。

    姉の学年以降の流れをみても、学年によって基準はそれぞれ違うようで、63期に限っていえば、中3のこの時期になっても、一度もその制度についての説明を受けていないので、もしかしたら、中学入学者には廃止の方向で動いているのでは、と個人的には思っています。
    該当者がいたとしても、トップ3あたりにしか関係ないような気が(笑)

    あくまでも、私見ですので、気になることは直接お問い合わせをオススメします。

    それでは、長々と失礼しました。

  8. 【4703726】 投稿者: 63期母  (ID:RlyVeClX5Oo) 投稿日時:2017年 09月 15日 12:15

    特待生の件、教えて頂きありがとうございます。入学以来学校から聞いたことないし、子供が先輩の話を聞いてきたりで、期待はしてませんでしたが、あるかもわからず、もしあってもそんなに厳しいんですね。もし中入生の方が成績いい場合でも高入生は特待生ということが普通なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す