最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 64

1. 【1556577】 投稿者: 異常ですね  (ID:yS0dFNEtSGY) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:50

もうこのスレ〆て下さい

2. 【1556581】 投稿者: S君のこと  (ID:dLLtqEF26Uo) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:54

うちの子に限ってさま この話が事実として・・・

>同時にS君の親も最低だと、私は思います。

わが子がイジメにあっているのにタイミングをはかって陥れようと「親」ならしないと思います。
    (やられているのが自分本人ならそういった計算はするかも・・・ですが)

ずっとなんとかしたいと思い、同じ公立には行かせられない、公立の先生は当てにならない・・・などからわが子に受験をさせようと思って頑張っているのに、イジメがエスカレートしていき、わが子がどんどん傷つき勉強も手がつかなくっているのに、相手は平気な顔をして(わが子でストレス発散して)のうのうと受験をしようとしている。それに怒りが頂点に達したってことじゃないでしょうか?

S君だって受験するわけですから、最後の大詰め。
    先生が当てにならないとなったらそれなりに動いて阻止するしかありません。
    「(言うのはいまさらだけど)人の子をこんなに傷つけておいてのうのうと受験する気!?」
    って思うのは当然だと思うのですが・・・

スレ主さま
    2月1日ってことは東京でしょうか?
    もし、同じ学校に行くことになったら最悪ですね。
    でも、私なら学校を通して埒があかず、あなたのようなお母様だと判明した時点で、直接主人からあなたのご主人に連絡させていただくと思います。
    あなたの口からでなく他人の口から息子の悪行を聞かされ、証拠まで見せつけられたら、家庭に帰ってからどうなることでしょうね。
    恥をかかせたとご立腹なさるのではないでしょうか?
    すでに学校中の噂なら、義父母の耳に入るのも時間の問題でしょうね。

あなたの脳裏には「あなたのせいで、家族に怒られてしまう・世間に責められた」と長子を恨んでいる姿が想像できます。
    せめて、悪いのは子どもでなく自分であることだけは気付けばいいですね。
    まあ、私には関係ないですけど。

3. 【1556582】 投稿者: お子様の本当の気持ちを  (ID:Tr9IIBJPnTw) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:55

なんと酷い学校に先生。
    人間として卑怯で最低の人たちです。
    でもきっとスレ主様より被害者の方のほうがもっと強く、ずっと前からそして今でもそう思っているでしょう。
    なぜならなんど相談しても改善されず、陰で被害妄想といわれ、笑われていたのですから。
    どれほど苦しく辛かった事でしょう。本当に酷い。
    でもS君は学校側の責任より、謝罪より、何よりもとにかく只、いじめをやめてほしい一心だったと思います。
    今きっといじめをやめてもらってほっとしていると思います。
    この様な酷い学校は決して許す事はできませんが、学校の責任や体質に対する怒りは、また別の次元の話です。
    学校はきっと今でも本音はめんどうだとしか思っておらず子供の事は全く考えていないでしょう。
    そしてスレ主様のお子様だけを悪者にしているというお気持ち、周りのお取り巻も悪い、傍観者も悪いというのはもっともですが
    お子様が悪くないという事にはなりません。お子様もやはり悪いです。
    とにかくお手紙ででもすぐ謝罪なさった方が良いと思います。本当にお子様の事を思うなら。
    そしてお子様とじっくり本当の事を本音で話し合うべきです。
    お子様のお気持ちを聞いてあげて下さい。何よりもお子様の将来の為に。
    中受もお子様が立ち直るきっかけになるかもしれません。
    お子様も物凄く苦しんでいると思います。

4. 【1556584】 投稿者: 分かりましたが・・・  (ID:Sx9PQJsVdv2) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:56

時系列は、分かりました。でも、
    >S君の事については、今年の秋頃からS君のお母さんから直接電話があり、学校に事実を確認したところ
    「Sさんは被害妄想」「子どもらしい悪ふざけ」
    と担任と校長から言われました。
    学校からハッキリ「イジメがある」と言われたことはありません。
    いまさら調査票も内申書も書けないようなことを、何故言われるのでしょう。

最初は学校側もそんな重大ないじめがあったなんて思わなかった。それが、証拠を見て信じざるを得なくなった。ということではないでしょうか。

>CDは、S君の「行ってきます」から丸一日録音されっぱなしの物が、5日分ありました。
    S君は録音を知っていたんです。
    どう考えてもフェアじゃない。

S君が「わざと」いじめられるように演技でもしたのなら、そう言っても良いですが。つまり、録音することを息子さんに宣言するべきだとでも言うのですか?それとも、証拠など取らずにいじめられていれば良いのですか?

>受験校を調べて何かする・・・なんて事あるんですか?
    訴訟も本気でしょうか?

本気でなければ、弁護士なんてつけません。
    被害者は、追い詰められているのです。
    加害者だから、「本気でしょうか」なんて、
    呑気なこと言ってるのだと思います。

>これこそ、イジメです。

何を、おっしゃってるのです?

5. 【1556586】 投稿者: 何を言っても無駄  (ID:hqwHDAxPhFg) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:56

史上まれにみる恐ろしいスレ主ですね。
    こんな醜い心を持った人にコメントするだけ時間の無駄ですね。
    さようなら

6. 【1556597】 投稿者: 私なら  (ID:dLLtqEF26Uo) 投稿日時:2009年 12月 27日 01:09

そこまでひどいことされたら
    受験する学校を調べて匿名で通告しちゃう
    合格した学校を調べて匿名で通告しちゃう

これから1か月不安な毎日をお過ごしくださいませ。

7. 【1556598】 投稿者: 同じく  (ID:0geHBDX0JgY) 投稿日時:2009年 12月 27日 01:09

就寝前に気になって覗いてみたらすごい事になっていますね。
    スレ主さん、本気で訴訟や受験校へ連絡をするのなら、仕方がないから謝りますか?
    もしそう言うつもりなら、あなたは自分の息子が立ち直るチャンスをつぶした事になりますね。
    本当に酷い事をしたと反省して謝らなければ意味がないと思います。
    私がS君の母なら、興信所を付けてでも全ての受験校を確認して、全ての受験校に証拠の品々の複製を送りつけますね。
    同じ受験生の母として、是非そうして欲しいです。
    息子が頑張って入試を突破した先に、あなた方親子がいたらたまりませんから。
    もう一度書きますが、訴えられない為に謝る、というのは間違いです。
    親として責任を持って下さい。
    そしてお子さんの闇の大きな原因は間違いなくあなたにあると思います。
    お子さんが可愛いのなら反省して下さい。

釣りであって欲しいですが、実際に身近にこういう思考回路の方がいます。
    恐ろしい事です。

8. 【1556601】 投稿者: 思うこと  (ID:0xrTpYPFF7Y) 投稿日時:2009年 12月 27日 01:11

スレ主様は、受験のことや、わが子の将来のことで頭がいっぱいだと思いますが、お子さまはお母さまに、受験がうまくいくよう対応して欲しいのではなく、自分のストレスを理解し、心の安心を得られるようにして欲しいのではないでしょうか。

スレ主様は、御自分やわが子のことで精一杯なのではないですか?
    そういう時こそ、身内に助けてもらってください。

御主人に対応をお願いして、御自分は、ご自身とお子さまのケアに集中されたほうがよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す