最終更新:

85
Comment

【1192737】女子校の良さ?

投稿者: 悩む父   (ID:dIgTtgicVEQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:19

小4女子の父です。当たり前ですが女子校が良くわかりません。会社などの女子校出身者(年齢問わず)に女子校のメリット、デメリットを聞くと、なぜか小入・中入は肯定的、高入・大入は否定的なんです。確かに小中入は思春期の時期に共学を経験してないですね。高大入は、両方知ってるからかなぁなどと思ってます。しかし中受から女子校を外してしまうと極端に受験校が少なくなってしまいます。女子校出身の方の意見が欲しいです。ちなみに妻は私立共学出身です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【1218310】 投稿者: 心配  (ID:hma7n9dYzKc) 投稿日時:2009年 03月 09日 10:29

>異性に興味が出てきた時に、男子が身近に居ないことで、サイトなどを通じて知合うしかすべがなくなる

すごい思考回路ですね。
    そのように考えてしまうのであれば、あなた自身の精神衛生のためにも、お嬢様によけいな圧迫感を与えないためにも、お嬢様はぜひ共学へ進まれたほうが
    お互いの幸せかもしれないと思います。

2. 【1218365】 投稿者: 娘達に聞いてみました  (ID:a3cMokZdMFM) 投稿日時:2009年 03月 09日 11:06

>異性に興味が出てきた時に、男子が身近に居ないことで、サイトなどを通じて知合うしかすべがなくなる

携帯電話の普及により以前なら考えられないような事件が起きるようになったのでこのようにご心配下さるのはありがたいのですが、女子校で男女交際をしている人数は、共学よりも低いのが一般的なのでは?と思いますが。我が家の娘達は、タレントやアニメの登場人物(!)に恋をしているようで苦笑しています。私も高校は女子校でしたし、主人は中高一貫の男子校出身です。状況は娘達と似たようなものでした。共学でも別学でも普通に異性に興味を持ち、普通におつきあいなり結婚なりすることが今の時代でも可能だと思うのですがいかがでしょう。

3. 【1218411】 投稿者: 共学に行っても  (ID:eB5y7VX0tCo) 投稿日時:2009年 03月 09日 11:41

同じ学校にいいと思う異性がいなければ、他校に出会いを求めるのではないでしょうか。
    共学だと、男子生徒の嫌なとこもよく見えますので。「男子はうるさいし、汚いし、幼いし、頭悪いし・・・」などなど。
    異性に幻想を抱かなくなりますね。
    人を見る目は、多様な環境にいたほうが養われると思います。
    私の友人では、女子校出身のほうが面食いが多いような気がしますね。

4. 【1219758】 投稿者: きっと  (ID:Pj/7KI74lzA) 投稿日時:2009年 03月 10日 10:55

私自身が女子校出身なので、共学については小学校とて大学以外はよく分からないのですが、
    きっと、共学にも共学の良さがあるのでしょうね。
    共学のこともわかって、このスレは私にはとても有意義です。

5. 【1220734】 投稿者: 通りすがり  (ID:fQ0Yd3dr6gg) 投稿日時:2009年 03月 11日 02:32

都内男子校体育系でした。
    大学は都内のミッション系で女子人気の学校でした。
    小中生位はあまり男子校女子高とかは深く考えないのでは?
    高校生くらいになると個人差はありますが
    男女共学もよいのかとも思うのかも・・・
    大学時代はもう大人ですし就職を控えて
    いますので話は違いますが。
    女子校が合うと思えば女子大まで進み
    共学が良ければ大学で考えて選べば良いのでは。
    大学でも語学系の専攻は女子大のような雰囲気
    で少人数のところもあります。
    国公立以外だと
    上智青山立教だけでなく
    学習院、成蹊、成城、明治学院とか
    東京以外だと
    関西学院、同志社、南山、追手門学院、甲南、西南学院
    東北学院等・・・。
    比較的女子が多いと言われる大学、学部もたくさんありますよね・・・。
    大学からでも遅くないとは思います。
    一般論みたいですみません。

6. 【1220976】 投稿者: 男子に幻滅?  (ID:Pj/7KI74lzA) 投稿日時:2009年 03月 11日 09:59

みなさん、大昔の感覚ひきずっていませんか?
    美形の俳優を恋愛ドラマで見るだけであった頃とちがって、今は、トーク番組などもあって、
    一見非の打ち所のないようなすてきな俳優さんのズッコケた様子なども知る機会もありますし、
    イマドキ、汚いうるさい、お○かなお笑い芸人なんかテレビでもいっぱい目にするでしょ?
    そんな人でも、きれいなモデルさんとつきあったり、結婚していたりしていることも知れ渡っています。
    だから、他の人にはわからないけど、お互いにどこか惹かれるところがあるんだろうなあ、と想像できます。
    それに家に帰れば、一番身近な男性の例としてお父さんがいるわけですしね。

そのように、実体験ではなくても、男の人というものをある程度知る機会は学校以外にもたくさんあります。
    あとは実際にお互いに悩んだり失敗しながら、将来、愛ある関係を築いていけるかどうか。

女の子も男の子も、真剣におつきあいしてみて初めて、今まで見えなかった素の部分が見えたり
    自分も見せたりすることになるのだと思います。
    そして、それが見えたからといって、「幻滅」なのでしょうか?
    確かに自分自身が幼いうちは、幻滅に感じることも、自分が成長していくにつれて変わっていく可能性があります。
    自分の前でしか見せない愛する人の一面を知ることは、とてもうれしいことだと思えるように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す