最終更新:

101
Comment

【120127】偏差値の高い学校でもいじめはありますか?

投稿者: 心配母   (ID:wxlQ45/zujs) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:31

小学6年の男子です。

成績は決して悪くないほうで、クラスでも発言が多く、先生方からの印象は良いように思えます。積極的で、好奇心も旺盛なことから、いろいろな係りや仕事を率先してやりたがります。
ただクラスの腕白な男の子達(彼らも成績は悪くないと思います)から、そういう積極性を嫌われて、時々嫌がらせを受けることがあるようです。暴力という大事にはなっていませんが、机を汚されたり、いやみを言われたりしているようです。

本人は、友達もいるので特別気にする素振りは見せませんが、母親としては気になります。
まじめに志望校(偏差値60程度の学校です)目指して勉強に取り組んでいます。

そこで気になったのですが、偏差値が55以上の進学校でも、いじめはあるのでしょうか。
いろんなお子さんが集まる学校ですから、気が合う、合わないは当然あるのでしょうが、いじめに発展するような事件、出来事はどのように対処されているのか、気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【120180】 投稿者: noko  (ID:zgwRSTZQzTs) 投稿日時:2005年 06月 27日 09:51

    そりゃあるでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > noko さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > そうとも言えないような・・・。
    > >
    > 頭がよくて色々な面で恵まれている子が、自分とはかけ離れた“ダサイ”子が許せなくて理不尽ないじめをすることもありますし。
    > >
    >
    >
    > えー、そうですか?
    > そういうことでいじめをする子のほうが、「そんなこというなんて変だ」と、周りが避けている話はよく聞きます。
    >
    > たとえば、おしゃれな子が、そうでない子をダサいと言ったりしたら、周りの子は総スカンですよ。
    > そんなことで、人の価値が決まらないことぐらいは頭のいい子達ですからわかっています。



    お子さんはとても恵まれた環境にいらっしゃるのですね。良かったですね。

    色々な子がいて当たり前の公立より、ある意味選ばれた子達の集団である私立のトップ校のほうが大変かも・・・と思うこともあります。

    ちょっとずれますが、昔、堂本剛くんが主演したドラマで「人間失格」というのがありました。エリート男子校でのすさまじいいじめのドラマ・・・。あれはフィクションですが、このスレを見て思い出してしまいました。

  2. 【120187】 投稿者: 横槍失礼  (ID:/U3B/yrj74U) 投稿日時:2005年 06月 27日 10:09

    >この二校を比較するかぎり、地元公立の方が、きめ細かな対応、”イジメられた”子寄りの対応をしているようです。

    というより学校にクレームを入れてくる[削除しました]系のヤンママ,ヤンパパよりの対応じゃないのかな?
    とにかく公立校の教師は評判が命 
    教育委員会などの上司に当たる先輩に目をつけられないようにするのが校長の役目
    クレームなければすべてよし 子供がどんな道に行こうがしったこっちゃないのが本音では?



  3. 【120199】 投稿者: あの・・・  (ID:mYUl7NpIcWA) 投稿日時:2005年 06月 27日 10:14

    偏差値の高い学校の生徒はまで自分が優秀だったのに周りがいきなり自分と同じ位の優秀な子たちになってしまい、やっかんだりするかもしれません。ひがみやいじめ(?)のない世界はありえないと思います。
    ただ、私立中の場合、起きてしまった時の対応はやはり公立とは違うのではないでしょうか。
    それなりの評価を得ている学校は先生達も信頼できる方が多いように感じます。

  4. 【120208】 投稿者: しゃな  (ID:9B2qlYDe3JU) 投稿日時:2005年 06月 27日 10:23


    > というより学校にクレームを入れてくる[削除しました]系のヤンママ,ヤンパパよりの対応じゃないのかな?

    さすがにヤンママ、ヤンパパじゃないですが(笑)
    高学歴→高職歴、高齢出産、子供は一人で、子育てに神経質な方ってのが、難しい人に多いパターンかな。
    このパターン皆がみんな、難しいってわけでは決してありませんが。
    それから、公立中は子供がどんな道に行こうがしったこっちゃないってのは学力上位の子に対してはあてはまるかもしれないけど、下位の子については東奔西走してくれるみたいですよ。まー、実際文句が多いのは中位層?

    とにかく、私立なら大丈夫なんてことは有り得ないという意見に同意。

  5. 【120224】 投稿者: たぶん  (ID:iOTN4CyoNU.) 投稿日時:2005年 06月 27日 10:49

    スレ主さまのお子さんが目指しておられる辺りの学校?に息子が通っています。

    スレ主さまのお子さんは積極性があり過ぎて微妙な嫌がらせを受けるタイプの
    お子さまと推察致しますが、わが子はその反対で、幼い面が多く見られ、
    不器用で、上手に人とコミュニケーションがとれず、一人ぼっちになって
    しまったり、小馬鹿にされることが小学校時代は多かった子です。

    さて、そんな子がそのレベルの学校に入るとどうなったか、ですが
    思った以上に楽しく通っています(もう高校生になります)。
    最初の頃は、親として、同じ目に遭うのでは、また、レベルの高い子ほど
    巧妙な手口でいじめるのではないか、と心配でしたが、クラスに男子が
    40名以上いるわけですから、同じタイプのお子さんが数名、必ずいます(笑)。

    確かに、個人面談時に話を伺うと、入学してしばらくは、同じようなからかいも
    あったようですが、すぐに気の合う友達もみつかり、あっという間に本人自身が
    人間関係とともに、落ち着いてきて、幼さが取れて参りました。

    男の子ですから、子細に学校での様子を話してくれる訳ではありませんし
    本人にとって嫌な言葉や態度をとるお子さんは、ずっといるのかも知れませんが
    それよりも、自分の世界ができて、それらがほとんど気にならなくなったようです。
    (小学校時代はたまにグズグズと愚痴っていました)

    また、小学校も受験率の高い落ち着いた非常によい小学校でしたが、
    その当時よりも、ずっと周りの子の思考がオトナ(息子がこう言います)なので、
    くだらないことをいつまでもからかったり、揶揄したりというような、
    程度の低いイジメ類はまったく影をひそめているようです。また、学校側も
    いじめが発覚すると、こちらが入学前に期待していた以上に、細やかな配慮を
    見せて下さり、わが子がその類いの配慮にお世話になったことは今のところ
    ございませんが、そういう話を伺う度に、安心してお任せできる、と感じています。

    他の方のレスにもありましたが、たまに、わが子に対してだけでなく、
    クラスでそういう言葉を投げかける子がいると、「くだらないこと言うな」
    という声が必ず上がるそうで、私などは話を聞くだけで、尊敬してしまいますが、
    聡明で正義感の強いお子さんがクラスに何人かはいつもいるらしく、成績も素行も
    素晴らしい彼らのそういう忠告には、悪ガキっぽいお子さんも恥ずかしくなって
    黙ってしまう様子です。

    親しい知人のお子さんが、失礼な言い方ですが、お子さんがいじめられやすい幼い
    お子さんでしたので、人間関係が少しでも穏やかに過ごしてほしい、と
    駆け込みで面倒見がよい、とPRもしている偏差値表にギリギリ載る学校に
    入学しました。

    確かに、似たようなお子さんもいらしたのですが、裏を返せば「誰でも入れる」
    学校でしたので、スポーツをずっと続けたい、という目的でいらしたお子さんも
    かなりいらして、学習する意欲も元々なかった彼らが、まじめで幼いタイプや
    意欲的に学習に取組もうとする子達をターゲットに小学生レベルのいじめが常態化
    していて、先生方も思った程は子ども同士のことに介入して下さらず、
    「こんなことなら、近くの公立にでも転校させようか」と悩んでいる方も知っています。

    偏差値表だけで、学校を判断することは大変危険なので、じっくりと学校を検討なさる
    ことも、当然最優先ですが、知人の悩みが深まっていくのを見る度に、ある程度の
    レベルに達した子達は、やはりある程度のモラルを持ち合わせている、または、学校で
    許されることと、許されないことを分かって行動している、と納得の行く面が
    見えることも確かです(かといってわが子の学校は最難関レベルではありませんから、
    更に上に行くと、どういう状況になるのでしょうか?私も興味あるところです(笑))。

    随分以前になってしまいますが、芝の説明会に伺った折に、「いじめを行ったものは
    理由の如何をとわずに厳罰もしくは退学にします」と明言されていました。
    また、高輪でも同じようなお話を伺いました。いずれの学校もわが子の学校では
    ありませんので、真偽の程はわかりませんが、公の場で明言なさっているということは
    それなりの対処をいつも心掛けておられる証拠だと思います。御参考までに。

  6. 【120330】 投稿者: そうかな・・?  (ID:iyDnSsriCGw) 投稿日時:2005年 06月 27日 14:11

    >成績は決して悪くないほうで、クラスでも発言が多く、先生方からの印象は良いように思えます。積極的で、好奇心も旺盛なことから、いろいろな係りや仕事を率先してやりたがります。
    ただクラスの腕白な男の子達(彼らも成績は悪くないと思います)から、そういう積極性を嫌われて、時々嫌がらせを受けることがあるようです。暴力という大事にはなっていませんが、机を汚されたり、いやみを言われたりしているようです


    すみません。少し気になる発言でしたので・・。
    小学校のしかも学校での成績が悪くない方で、・・・そういう積極性を嫌われて嫌がらせを
    されている、とのことでしたが、本当にそうでしょうか?
    親がそんな事を勝手に思ってしまうこと事態どうかと思います。
    お子さんの性格はどうですか?
    うちの子の周りにも、そのようなお子さんがいましたが、結構ひとくせ、ふたくせある
    お子さんだったのです。
    一見、成績優秀、先生のうけもよく、でも嫌われている。
    自分の子供にも原因があるのでは?
    うちだったら、まずそう考えますけど。
    今、息子は第一志望、偏差値6○ありますが、やはりいじめはありますよ。
    いじめられている子供は、一様に性格に問題あり・・の様です。

  7. 【120341】 投稿者: いや  (ID:5VxsdHHdiJ6) 投稿日時:2005年 06月 27日 14:37

    先生に受けるタイプの、いわゆる優等生は、クラスメートには煙たがられていることがあると思いますよ。

    「いい子ぶっちゃって・・・」って。
    そんなつもりはなくて、本人はむしろ裏表がなく、幼い一面を持つタイプだったりするのですが。

  8. 【120351】 投稿者: まるお  (ID:x9tmz6SK0/E) 投稿日時:2005年 06月 27日 14:57

    子供の世界でも大人の世界でもしゃしゃり過ぎるのは嫌われる
    出る杭は打たれる

    これ道理

    根回しが必要
    根回し無くしゃしゃるだけでは。。。。。。。。。

    子供には無理な話ですが

    でも日頃の友人関係が良好ならばそんな事もねぇ。。。。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す