最終更新:

95
Comment

【1299917】自由な校風の学校は?

投稿者: 珊瑚   (ID:edlNrrnW.Jg) 投稿日時:2009年 05月 22日 14:12

小3男子の母で首都圏私立中学のことを調べております。
私自身は女子御三家出身ですが、私が受験したのは30年も前のことで、当時と学校の評判や偏差値も違いますし、当時存在しなかった渋渋や渋幕の存在も最近知ったばかりです。
私が行った学校は勉強できればすべてよし、という校風が先生や生徒に染みわたっており、とても歪んだ価値観で私はとても嫌いでした。確かに御三家に行ったおかげで早慶上智レベルの大学に入れたのかもしれませんが、別の中学を受験すればよかったといまだに思います。内情は中学受験終わったと思ったら、今度は大学受験にむけての勉強のスタート。別の学校に行ってれば10代をもっと有意義に過ごせたのではないかと後悔しています。12歳ではまだ社会のこともわからず、塾に言われるままの受験でした。
息子には同じ過ちをしてほしくないと切に思っており、偏差値や大学進学実績に惑わされない志望校選びをしたいと思っております。小3の息子の現在の偏差値は50程度で、上位の学校は無理かと思われます。これから伸びるかも知れませんが。。
本人の天真爛漫、自由奔放な性格を踏まえて、自由な校風の学校を希望しております。自由というのは校則や躾が必要以上に厳しくなく生徒の自主性を尊重し、学習面でも生徒の発言や考えを先生が聞いてくれるような雰囲気を希望しております。こんな学校ありますでしょうか?首都圏で男子校で共学校でもかまいません。生の情報いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【1299981】 投稿者: 附属校が良いのでは?  (ID:4YsDMOtImz6) 投稿日時:2009年 05月 22日 14:58

付属校がご希望に合っているような気がします。
    慶応、青学、成城学園などは自由な校風で生徒たちが自主的にあらゆることに挑戦しています。
    大学もそのまま行ってもよし、他大に挑戦してもよし。
    うちの子は上記のうちの1校に通っていますが校則らしい校則がなく自主性に任せられています。しかし、すごくはみ出る訳でもなく青春を謳歌していますよ。
    子供たちがのびのびと学校生活をおくり、受験勉強だけにとらわれない6年間を過ごせると思います。
    付属は派手で勉強しなくなると言われていますが内情はそんなことはないです。個々の問題です。毎年国公立大に進学する方もいらっしゃいますし、おしゃれに興味のある子・ない子様々です。

まだ3年生なので今の偏差値では学校選びにはあまり参考にならないので6年生になったらご参考にされてください。

2. 【1299986】 投稿者: ということは  (ID:ZrSJdYl30N.) 投稿日時:2009年 05月 22日 15:00

>校則や躾が必要以上に厳しくなく生徒の自主性を尊重し、学習面でも生徒の発言や考えを先生が聞いてくれるような雰囲気
    となると、生徒側に並以上の判断力があるというのが条件ですね。
    ご存知と思いますが、麻布・武蔵が代表でしょう。
    ご自身のグループにある女子学院がそうであるように、ご希望の環境はそれなりの学力が必要になります。
    50前後ではどうでしょう、難しいのではないでしょうか。その辺の学校は、自身の存亡が進学実績に掛かっています。
    入り口で50前後では、入学以降相当鍛えなければ「学校が望む」大学には行けません。そうなると躾も厳しくなってしまいますよね。
    せめて60前後までがんばってみてください。

3. 【1300034】 投稿者: 珊瑚  (ID:edlNrrnW.Jg) 投稿日時:2009年 05月 22日 15:31

ありがとうございます。私も、息子が私の遺伝子を受け継いでいるはずだと信じていたころは開成よりは麻布、武蔵。大学受験をしないですむ、という意味で御三家よりは慶応、それが無理でも青学、立教が希望でした。現実はすべて高嶺の花のようです。偏差値それ以下の学校ではどこがお勧めですか?

4. 【1300095】 投稿者: まだまだです  (ID:NeNTkOTjgmI) 投稿日時:2009年 05月 22日 16:11

小3の偏差値なんて全く当てになりませんよ。
    偏差値50ってことは、平均がとれているということですから、
    今後の修行一つで、どうにでもなるお子さんだと思いますよ。
    本格的に受験勉強が始まるのは4年ですから、それから考えましょう。それまでは基礎固めに力を注ぎましょう。
    志望校はそれからです。そんなに「どこの学校がいか」が気になるなら、今年ご子息を連れて学園祭めぐりをなさってみてはどうですか。
    やっぱり校風がうかがえますし、その中でお母様もご子息もピンときて、とても気に入る学校があるかもしれない。それが志望校になるかもしれませんよ。

5. 【1300106】 投稿者: まりも  (ID:qi7GoWhYMFE) 投稿日時:2009年 05月 22日 16:23

まだまだお子様はこれから伸びますよ。個人的には浅野中学をお勧めします。進学校にもかかわらず、ゆったりと時が流れているかのように生徒たちは学園生活を部活中心にエンジョイしています。敷地が広い事も精神的に良い影響を及ぼしている気がします。勉強はそれなりに各駅停車から急行になっていくようですが、そこは熱い先生方が必死になって補習なりフォローしてくださいますよ。一度見学にいらして下さい!

6. 【1300113】 投稿者: 確かに  (ID:opZz9P4w46M) 投稿日時:2009年 05月 22日 16:27

まだ早いですよね。
    これからじゃないですか?
    でもスレ主様がそれ以下の学校は?とのことなので、明治学院はいかがですか?場所が東村山市ですが、(通える範囲でしょうか?)高校になると偏差値が上がり入るのが難しいらしいですよ。
    留学制度もあるようですね。うちは公立まっしぐらなので全く蚊帳の外ですが・・・
    まだまだ時間はたっぷりありますから、説明会などに行っていろいろ検討してみるといいですね。がんばってくださいね!

7. 【1300147】 投稿者: もも  (ID:lIxkOZSGKGo) 投稿日時:2009年 05月 22日 16:51

偏差値・入試問題の傾向をまったく考慮せずに候補を挙げると、
     武蔵
     茗渓学園
     麻布
     学習院
    が思い当たります。

うちも男子校を探していますが、今のところ偏差値50未満の学校は、学習面では教師が敷いたレールの上を走れ!ヨソ見をするな!という印象しか持てませんでした。

慶応は、高校の選択授業は8人未満では不成立となると聞きます。歴史の授業内容を伝え聞いた限りでは、教師が興味を持つ内容だけを1年間かけて詳しく取り上げるため一般的な通史を習いたいという希望を連名で出しても、結局変わらなかったとか。「学習面でも生徒の発言や考えを先生が聞いてくれるような雰囲気」ではなさそうに思えます。(実態はどうであるか、在校生か保護者の方、フォローをお願いいたします)
    SFCがどうなのかは、まったく知りません。
    武蔵のように、1人でも選択する生徒がいれば成立する学校は少数派のようです。

余計な一言ですが
    スレ主さんと同窓のお母様方を見ていると、かなり早い段階でこの子はあまり勉強ができないと決めつけてしまう傾向があるように思えます。
    私が×才だったときにはこのぐらいできたのに、とかつての自分を最低基準にして、子供ができない所ばかりに目がいってしまうのかな。
    女子のほうが早熟ですから、ちょっと酷ではありませんか。
    ダメだダメだと思ってお子さんに接していたら、本当にダメにしてしまいかねませんよ。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す