最終更新:

95
Comment

【1299917】自由な校風の学校は?

投稿者: 珊瑚   (ID:edlNrrnW.Jg) 投稿日時:2009年 05月 22日 14:12

小3男子の母で首都圏私立中学のことを調べております。
私自身は女子御三家出身ですが、私が受験したのは30年も前のことで、当時と学校の評判や偏差値も違いますし、当時存在しなかった渋渋や渋幕の存在も最近知ったばかりです。
私が行った学校は勉強できればすべてよし、という校風が先生や生徒に染みわたっており、とても歪んだ価値観で私はとても嫌いでした。確かに御三家に行ったおかげで早慶上智レベルの大学に入れたのかもしれませんが、別の中学を受験すればよかったといまだに思います。内情は中学受験終わったと思ったら、今度は大学受験にむけての勉強のスタート。別の学校に行ってれば10代をもっと有意義に過ごせたのではないかと後悔しています。12歳ではまだ社会のこともわからず、塾に言われるままの受験でした。
息子には同じ過ちをしてほしくないと切に思っており、偏差値や大学進学実績に惑わされない志望校選びをしたいと思っております。小3の息子の現在の偏差値は50程度で、上位の学校は無理かと思われます。これから伸びるかも知れませんが。。
本人の天真爛漫、自由奔放な性格を踏まえて、自由な校風の学校を希望しております。自由というのは校則や躾が必要以上に厳しくなく生徒の自主性を尊重し、学習面でも生徒の発言や考えを先生が聞いてくれるような雰囲気を希望しております。こんな学校ありますでしょうか?首都圏で男子校で共学校でもかまいません。生の情報いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【1304374】 投稿者: そうおっしゃらず  (ID:UHFdSsVm6EE) 投稿日時:2009年 05月 26日 01:06

まあいいじゃないですかw
    ほかの人が見ても参考になるスレッドではないかな?

2. 【1304621】 投稿者: そうですよね  (ID:8Q547h/5Qzg) 投稿日時:2009年 05月 26日 10:13

あちこち話が広がると、どう閉めてよいかわからなくなっちゃいますよ。
    簡単なごあいさつで、いいと思います。
    他の方たちも、こういうスレをロムって楽しんでるわけです。
    私も、楽しませていただきました。

3. 【1305526】 投稿者: ・・・・・・  (ID:yQG0m7RYa/s) 投稿日時:2009年 05月 26日 23:05

そうですね^0^

4. 【1305635】 投稿者: スレ主様に教えていただきたいことが・・・  (ID:PbhaG6jrp4c) 投稿日時:2009年 05月 27日 00:25

珊瑚 様
    〆られた後に申し訳ありません。
    珊瑚様の母校は、娘(小6)の志望校の一つ、だと思われ、それならば伺わせていただけないだろうか・・・と、〆られるのを待って出てきてしまいました。
    はい、志望校の一つ、なのですが、まさに珊瑚様のおっしゃったような点(『勉強できればすべてよし、という校風』)から、はっきり第一希望としていいものか親子とも逡巡しているという状況です。
    塾の宿題も一切、手を抜くことができない娘が、もし今のままの融通の利かなさで成長していったら、勉強・勉強の6年間になってしまうのではないかと・・・。娘も、魅力がたくさんあることは判っていながらも、今は大学のことまで考えの及ばない自分なんかが行ってはいけない学校なのでは・・・と悩んでいるようです。

本当に恐縮ですが、失礼をお許しいただけるのでしたら、もう少し、ご自身の経験などお聞かせ願えませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

5. 【1306124】 投稿者: 珊瑚  (ID:edlNrrnW.Jg) 投稿日時:2009年 05月 27日 12:46

短い〆方で申し訳ございませんでした。私自身各学校の校風を詳しく知らないため何とコメントしていいか判りかねた次第です。すみません。

ご質問のあった私の母校の件ですが、何せ中学受験したのは30年も前のことで、今は状況が違っているかもしれないのであくまでも一卒業生の個人的な意見を申し上げます。

娘がいたら絶対に入れたくない学校です。偏差値70あるのなら、慶応か、女子御三家の残り2校に入れます。
    学校が優れた教育をしているとは思えません。入ってくる子が頭がずば抜けてよく、入学後も中一から塾に入り勤勉に勉強するから、あの進学実績なのだと思います。

私の当時はお茶大出のお嬢様おばあさま、おばさまが先生でした。ボールを足で蹴ったら「お育ちがばれますわよ」と言われたことは一生忘れません。

女の子だと言うのに髪のねぐせそのまま登校、肩にフケのある子もいました。流行に敏感でおしゃれ心のあったグループは先生に執拗に追われました。かなり陰湿でした。そのグループでも成績のいい子は先生にそれほどにらまれることなく、早慶上智に推薦で進学しました。成績下の私はにらまれたままでしたが。

今は個人情報保護法があるので廃止されたと思いますが、親の学歴、職業を書かされ、住所録に父親の勤務先まで乗っていました。私の両親は高校卒で先生からの偏見の目をいつも感じていました。

今現在、私はこの母校の同窓生とは一切つきあいがありません。へんにプライドが高く歪んでいる気がします。
    卒業してら20年以上たちますが、社会で活躍している人もいれば、東大で結婚相手をみつけ専業主婦している人もいます。基本的には遺伝子的に皆、頭がいいのは確かです。

東大や医大を目指すにしても他の学校じゃだめなのでしょうか? 中高6年間は女の子にとっては多感な時期です。一貫校にいかせるからにはよき友人を、と親御さんは考えていることでしょう。私は友人どころか、この学校に行ったおかげで自分も歪んだと感じております。公立にいけばよかったと思うくらいです。

今は違うかもしれませんのであしからず。見かける生徒さんの”ダサさ”は変わりないようですが。

6. 【1306240】 投稿者: スレ主様に教えていただきたいことが・・・  (ID:PbhaG6jrp4c) 投稿日時:2009年 05月 27日 14:28

珊瑚 様
    お話しくださって、本当にありがとうございます。
    以前、別の掲示板で卒業生の方の、
    「○應(伏字は好きではないのですが、そうするのが書き込みのルールなのかしら、とも思いまして)は医学部以外の学部には優秀な人間は行かない」といった主旨の書き込みを目にし、愕然としたことがありました。
    娘が万万が一、東大や医学部に進んでしまった場合、学歴至上・自分至上主義人間に絶対ならないとは言い切れず、また逆に、東大や医学部に進まなかった場合、学内の周囲と比べ劣等感を持ち続けることになりはしないかと・・・どちらに転んでも寂しい未来が待っているように思えてくるのです。
    それなのにまだこんなに悩んでいるのは、これだけ皆に憧れられ熱望される学校なのだから、私の気付くことができないでいる大きな魅力があるのではないだろうか、と思うからなのです。
    珊瑚様、何か「この点は良かった」と振り返ることのできる事、お持ちでしょうか?

7. 【1306257】 投稿者: 横からですが・・  (ID:EWecjLTZzfM) 投稿日時:2009年 05月 27日 14:47

あまり一人の方の経験・感想だけに頼っての学校研究はよろしくないかと…。
    私はサンゴ様の母校と思われる学校には興味がなく、他の学校の方に興味があったものですが、いいと思って通われている方があるらしいこともまた事実だと思います。
    他と比べていないからとか、思い込んでいるからとかと理由もあるかもしれませんが、私が聞くところによると、生徒さんはダサい人の割合が高いかもしれませんが、塾に行くことを隠さないような「正直者」が多いとか。
    これも一つの美点だと思います。
    あとは宗教に関係ないのがいいと思う人もいるかも。御三家と言われていても、カトリック、プロテスタント、関係なしと、全部違うわけですしね。伝統的に昔からのプライドを毅然と持っている学校が私は好きですが。厳しい先生がいてもいいのですが、それが「なるほど」というような方でないとね。生徒のカラー・そして学校がそういう生徒にどう対しているか、それで「自由度」が決まる用意思います。

8. 【1306354】 投稿者: 珊瑚  (ID:edlNrrnW.Jg) 投稿日時:2009年 05月 27日 16:18

あくまで一卒業生の意見です。私の同窓生でも同校卒業に誇りを持っている人も大勢います。しかも大昔なので最近の在校生、卒業生のご意見をお尋ねになった方がいいと思います。

同校を卒業して良かったと思える事が一点だけあります。 大学時代、家庭教師のアルバイト(中学受験専門)に困らなかったことです。大学名より、出身中・高の名前が「ハク」を聞かせました。

私の時代から、今でもそうですが、早慶(しかも文系難関学部)を現役で合格しながら東大に入るために浪人する人ありです。とりあえず早慶に入学しても翌年東大にはいる人もいます。

近所に最近卒業したお嬢さんがいますが、素直ないい子に見えます。(親しくはないので良くわかりませんが)確かに質素です。それが校風ともいえます。ですから個性的だったり派手めだと先生に目をつけられます。

人気校というより、偏差値の高い子が塾に言い含められて、というケースも多いのではないでしょうか?(塾の宣伝のために、親は最難関校ということで誇りをもてる、というわけです)。

地味で東大や医大めざし、勉強大好きというお嬢さんには合っているかもしれません。大勢の同じ仲間に出会えること保証です。放課後の塾も一緒に行く仲間がいます。

一流大に入り、社会に出てからもきっと優秀な人が集まるような会社や職場で暮らしていくのでしょうから、それはそれでいいのかもしれません。

結局は本人の性格と親御さんが将来どんな女性になってほしいか、という点につきると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す