最終更新:

95
Comment

【1299917】自由な校風の学校は?

投稿者: 珊瑚   (ID:edlNrrnW.Jg) 投稿日時:2009年 05月 22日 14:12

小3男子の母で首都圏私立中学のことを調べております。
私自身は女子御三家出身ですが、私が受験したのは30年も前のことで、当時と学校の評判や偏差値も違いますし、当時存在しなかった渋渋や渋幕の存在も最近知ったばかりです。
私が行った学校は勉強できればすべてよし、という校風が先生や生徒に染みわたっており、とても歪んだ価値観で私はとても嫌いでした。確かに御三家に行ったおかげで早慶上智レベルの大学に入れたのかもしれませんが、別の中学を受験すればよかったといまだに思います。内情は中学受験終わったと思ったら、今度は大学受験にむけての勉強のスタート。別の学校に行ってれば10代をもっと有意義に過ごせたのではないかと後悔しています。12歳ではまだ社会のこともわからず、塾に言われるままの受験でした。
息子には同じ過ちをしてほしくないと切に思っており、偏差値や大学進学実績に惑わされない志望校選びをしたいと思っております。小3の息子の現在の偏差値は50程度で、上位の学校は無理かと思われます。これから伸びるかも知れませんが。。
本人の天真爛漫、自由奔放な性格を踏まえて、自由な校風の学校を希望しております。自由というのは校則や躾が必要以上に厳しくなく生徒の自主性を尊重し、学習面でも生徒の発言や考えを先生が聞いてくれるような雰囲気を希望しております。こんな学校ありますでしょうか?首都圏で男子校で共学校でもかまいません。生の情報いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【1310529】 投稿者: 横から失礼  (ID:vdaERq8oIHA) 投稿日時:2009年 05月 30日 23:15

水を差すようで申し訳ないですが、
    小さい塾は特定の学校を勧める傾向がありますよ。
    経験したことあるので。
    裏情報を知っている面もありますが、
    いずれにしても塾の先生の話は自分が信じる分にはいいですが、
    人へのアドバイスの材料にはしない方がいいと思います。

外部受験が多い付属校で、特に小学校に入るのが難関の学校は、地頭のいい受験組がいますので、刺激があります。
    学校での塾に変わるような対策は期待できませんが(だからガンガンやらないのですが)大学受験の基本は高校の授業の理解というのは事実のようで、しっかり教えてくれ、あとは必要に応じて塾通いして皆さんかなりいい学校に入っています。

2. 【1310586】 投稿者: 私も横  (ID:sFoV02cNwI.) 投稿日時:2009年 05月 31日 00:21

大きい塾でもそのときそのときのお勧めの学校があるようですよ。
    志望校があやふやな人は必ずといって良いくらい特定の学校を勧められます。
    ですからご自分でよく選び志望校を決め、塾のいいなりにならないようにしましょう。
    これも経験談に基づいています。

3. 【1310746】 投稿者: 子供の親  (ID:gt3dYbYnpyI) 投稿日時:2009年 05月 31日 08:24

横から失礼様
    >いずれにしても塾の先生の話は自分が信じる分にはいいですが、
    >人へのアドバイスの材料にはしない方がいいと思います。
    とかいてますが、珊瑚さんは生の情報がほしいと書いてあるので
    そういう意見もあるとして書いたまでです。
    そして、わたしは、まだ決める必要はないと書いているじゃないですか?!
    ご自分は、どこがマイナスだったのか具体的に書いたほうが、意見としては
    プラスとなるのじゃないですか?
    わたしが思うのは、子供の可能性はわからないと思うということです。
    医者の子が医者になる場合はあっても、そうでなくても医者になる場合もあります。そうして、その経済的に余裕のない御子息のために
    自治医大や最近順天堂医大も授業料を下げています。
    うちの子供は医大系付属校ですので、医大系の情報は多いので
    余計なことを書き失礼しました。
    また、そのなかでも小さい頃「多動症」だった、という子もいます。
    珊瑚さんのお子様も、もしかしたら、何か「学習障害」的なものが
    あるのかもしれません。
    お母様の遺伝子があるのですから息子さんのといところをのばしてあげれば
    きっと”化ける”と思いますよ。
    ちなみにうちの子供は塾は5年からです。

4. 【1310962】 投稿者: ふむふむ  (ID:b3V.vWJhktk) 投稿日時:2009年 05月 31日 13:17

子どもの親さん;
    スレ主さんは「医大系の情報」は別に求めていらっしゃらないのではと思いますが・・・。
    それに、何か障害があるような書き方、ご自分は偏見がないのかもしれませんが、ずいぶん無神経な方ですね。

自分の子供が通っている身として申し上げますと、大学受験する生徒が多い付属校の中にも外部受験に関してそれほどの「気力」が必要でない学校もあります。そういう学校を選びました。
    上の子は高校からはいったのでそのまま大学へ、下の中学からはいった子は大学受験すると言っています。
    学校をあげての受験対策が「売り」ではない学校が望ましいと思っていましたので今の状況に満足です。高校で塾のお世話になるだろうとは思いますが。

いずれにしてもご自分の目で確かめていない学校の話は(塾の先生の勧めで受験するなど私には考えられないことですので)あまり信憑性がないと思いますが。
    塾の先生の見方というのは、相当偏っていますよ。
    どの塾も実績が必要なのですから。
    一般には偏差値の高い学校に多く送り込む、そしてコネのある(多少便宜を図ってもらえる)特定の学校に送り込む、そういう使命を持っている人たちですよと言うことです。
    本当にその子のためだけにアドバイスをしてくれる先生がどれほどいるか、私は疑問です。情報として参考にはなります。でも情報はそれを受け止める人次第です。
    私はスレ主さんの価値観が良く分かります。息子さんのお話も、とても好ましいと思いました。
    子どもの親さんの書き込みには、
    憤慨しました。

5. 【1311274】 投稿者: ふむ●  (ID:gt3dYbYnpyI) 投稿日時:2009年 05月 31日 19:43

あいかわらずこのスレの趣旨がわかってないひとがいるようですね。
    自分の事だけ言いまくっているようです。

6. 【1311298】 投稿者: 子どもの親さん=ふむ●さんへ  (ID:b3V.vWJhktk) 投稿日時:2009年 05月 31日 20:14

自分の書き込みについて何か言われたからと言って別なHNで捨て台詞のようなこと、書き方からしても失礼を通り越して、本当に子供をもつ親なのか、品性を疑います。
    何よりも、あなた様が書かれた「障害」云々がどんなに人を傷つけることなのか、医学系に進もうという子さんをお持ちならとくに反省なさるべきと思います。

これ以上このスレを汚さないでくださいね。
    スレ主さんも〆られたことですし、失礼いたします。

7. 【1312500】 投稿者: 子供の親  (ID:gt3dYbYnpyI) 投稿日時:2009年 06月 01日 19:46

「障害」ということばがもしスレ主さんに失礼な思いさせたのでは
    申し訳ないと思い一言。
    学習障害=LD障害は一般的な人なら知っていると思いますが
    アインシュタインやトムクルーズもそうです。
    ただ、そういう子には早めに対応してあげればいいだけです。
    お子様の現状を見て一般的にものんびりした子、落ち着きのない子と
    かたずけられてしまう場合が多いということです。
    そのため、残念な結果になってしまいます。
    また、T川学園レベルの付属に行っていう方には申し訳ないですが
    一般的に今の社会実情からいえばMARCHクラス以下にいくのは
    無駄な授業料払うことになると思います。
    現在付属校は推薦枠を残して外部受験受験ができるところが多いですが
    MARCH以下の推薦残す意味はありません。
    都立高校の中レベルでさえ、そんな大学行けます。
    通常の”進学校の進学実績”はMARCHレベル以上です。
    (つまり旧帝大早慶上智理科大~MARCH)
    まさか小学3年生からがんがん塾にいかせて勉強させようっていう親は
    MARCHの意味はわかりますよね。
    だいたい何にもわからない3年生くらいの子供に
    むりやり進学塾にいかせようというのですから、
    目的はきちんとご自分で確認してみましょう。
    旬な情報を望んでいらっしゃるスレ主さんの意図にかなっているでしょ!?

8. 【1312663】 投稿者: 何を言ってるんだか・・・  (ID:xhudnUW/5xM) 投稿日時:2009年 06月 01日 22:09

「子どもの親」を名乗る人へ:
    LD(学習障害)その他、何もわかってないですね。
    早めに手を打てばいい、というような単純なことではないですよ。
    トムクルーズとアインシュタインのタイプは同じではないですし。
    知ったかぶりして書き込むのはやめてください。
    そういう「無知」が、人を傷つけるのですよ。

また学校をランク付けして意味がないとかなんとか・・よく言うよって感じです。
    こういう品性のない親のお子さんも受験して教育を語る時代になったことをひたすら悲しく思います。

あなた様の「情報」は失礼ながらまったく役に立ちません。 
    お書きになった文章に表れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す