最終更新:

445
Comment

【1482011】MARCHの附属校が第一志望

投稿者: マーチ   (ID:wtMVkXbx/X.) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:54

MARCHの附属校が第一志望だと、
「中学受験の段階で、大学をMARCHに決めてしまうのはもったいないよ」
「附属校は全く勉強しなくなるから、学校に遊びに行かせるようなもの、〇カになるよ」
などと言われます。
(早慶の附属だと、このようには言われないんでしょうね)

例えば、明大明治はY偏差値60ですが、
同等の偏差値の進学校に入学したとして、
そこから国公立・早慶上理に合格するのはやっぱり大変ですよね。
結局、明大にも入れなかったり・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 56

  1. 【1482698】 投稿者: マーチ、いいと思います  (ID:XABYmN3Ug3g) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:46

    マーチ、いいと思いますよ。
    偏差値競争が特に向いている子や、偏差値競争をしたい子は、進学校でいいと思いますが、それ以外の子にとっては、マーチの附属は有力な選択肢とされるべきと思います。

    私感ですが、日本の中学高校は、進学実績を気にして、偏差値競争に関する教育に偏り過ぎている気がします。
    学生の能力をもっと多様に引き出すような教育をしていかなければ、日本の国際競争力の低下に歯止めをかけることはできないでしょう。

    マーチの附属がそのようなニーズにどこまで応えられる教育をしているかはよく知りませんが、少なくとも、進学校の生徒よりは、各自がゆとりを持った学生生活を送れるのではないでしょうか。

  2. 【1482741】 投稿者: OBからひとこと  (ID:UaPw1pK4h9U) 投稿日時:2009年 10月 27日 15:08

    マーチ附属に高校から入学しました。

    十数年前の話しで恐縮ですが。。。

    今もそうだとは思いますが、当時は大学に100%進学できるわけでなく、一定の割合で大学に行けない層がありました。
    そのほとんどが中学から入学した者です。

    中学から附属に入学した者は明らかに高校から入学した者より学力が劣ります。

    やはり附属に入って安心しちゃうんでしょうね。
    勉強しなくなるみたいです。

    6年間学費を払って、大学に結局行けないという悲しい事態にならないように。

  3. 【1482879】 投稿者: 何を学ぶか・・  (ID:rIKGK2UvVhU) 投稿日時:2009年 10月 27日 16:39

    最近MARCHの付属校人気ですね。
    でも大学付属も学校によっては成績上位者から学部を選ぶという学校もあります。
    こんなこと書くと顰蹙を買いそうですが、何の学部でも良いから子供を大学に入れるのは反対です。
    ですので、私は中堅の進学校狙いです。
    子供に興味ある分野について欲しいから、大学名より学部が大切です。

  4. 【1482886】 投稿者: 最終学歴  (ID:TPjP0moAQ3Q) 投稿日時:2009年 10月 27日 16:43

    同じ悩みをもっている親です。親が早慶上理なので子供にも国立とは言いませんが、やはり最終大学学歴がMARCHになるのはためらいが残ります。


    しかし、息子は多分がんばってもMARCHレベル。じゃあ進学校にいかせるか?となると、これまた自分が中高一貫進学校(御三家)で予備校通いやら勉強中心の生活だったので、あんな思いさせたくない、とも思ってしまうのです。しかも予備校費ばかにならない上、男の子なら浪人覚悟。

    青学みると慶応やら上智やらに合格している人が多少いるのですが、どういう生徒がどうやって合格しているのでしょう?やはり付属で大学受験は流される性格では無理でしょうか。

    息子は今からすでに理系志望なので、大学院受験で違う大学に、とも思うのは現実的ではないでしょうか? 私の学生時代、慶応(付属上がり)で文系なのに大学院から早稲田にきてそのまま准教授になっている人がいるのですが。

  5. 【1482957】 投稿者: 天秤座  (ID:A2JYHmc9Pi6) 投稿日時:2009年 10月 27日 17:42

    お遊びの性格判断ゲームです。
     
    塾の宿題が終わりました。 まだ8時です、
    さあお子さんはどうする?
     
    A.苦手分野のテキストを開く
    B.喜んでテレビやゲームなどをする
    C.本当は宿題が終わってなかった/答えを写してた
     
    Aタイプ 申し分のない、これからも楽しみなタイプ
         進学校へGo! かも
     
    Bタイプ 横ばいタイプ。中高では親がお尻を叩けません
         大きな夢を見るのは考えもの かも
     
    Cタイプ 附属校の恩恵をたっぷり受けるタイプ かも
     
    ちなみに我が家の上はA 下の子はBタイプです。
    下の子は後伸びに期待できない予感・・・
    附属にしようか どうしようか悩み中です。


     

  6. 【1482969】 投稿者: 安上がり  (ID:mNnuewJVTXI) 投稿日時:2009年 10月 27日 17:55

    高校生と中学生がいます 公立中学から 中の上クラスの都立高校の上の子の学校では指定校推薦でmarchクラスがあります。 中学受験もせず塾にもいったことがなく(進研ゼミだけ)定期テストで一定の成績を保っていればそういうコースもあります。 もちろん大学のことだけでなく友人関係を含め環境を買うという意味で付属を選ぶ方も多いと思います。でも大学のことだけを考えるなら公立も悪くないですよ。私も子供が都立に入るまでこんなに指定校があるなんて知りませんでした。 ずいぶん節約できました。 貧乏人の話ですいません。

  7. 【1483016】 投稿者: 安上がり  (ID:mNnuewJVTXI) 投稿日時:2009年 10月 27日 18:38

    補足 偏差値60くらいの都立だったら早慶の指定校枠も複数ありますよ。

  8. 【1483073】 投稿者: 学生は  (ID:bgnrydMTuvA) 投稿日時:2009年 10月 27日 19:36

    勉強第一です。
    付属もしっかりその学校をじぶんの目で耳で、知ろうとしないと
    なにも見えてきません。
    うちの付属は、受験勉強より、勉強が大変だと、子どもが言います。
    親もなんでそこまでやるのか、と思うほどです。
    遊べる付属もあれば、このように勉強が大変な付属もあるということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す