最終更新:

445
Comment

【1482011】MARCHの附属校が第一志望

投稿者: マーチ   (ID:wtMVkXbx/X.) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:54

MARCHの附属校が第一志望だと、
「中学受験の段階で、大学をMARCHに決めてしまうのはもったいないよ」
「附属校は全く勉強しなくなるから、学校に遊びに行かせるようなもの、〇カになるよ」
などと言われます。
(早慶の附属だと、このようには言われないんでしょうね)

例えば、明大明治はY偏差値60ですが、
同等の偏差値の進学校に入学したとして、
そこから国公立・早慶上理に合格するのはやっぱり大変ですよね。
結局、明大にも入れなかったり・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 56

  1. 【1483366】 投稿者: 付属とて  (ID:dFxx4N1UHrE) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:47

    外部受験を決めてからはちょっぴり後悔していますが(受験向きの授業ではないので)でも我が子が過ごしてきた6年間には親子ともども満足しています。とてもいい仲間に恵まれ色々なことを体験しました。だから自分のやりたいことを決めることができたのだと思います。(進学校だと自分の立ち位置がわかり、自然と他人と比較して学校や学部選びに入るケースもあるのかなと想像して)これからも進む道が違っても頼れる友でいると思います。土曜休みですが週末は試合平日は3日は練習でした。他人との比較をしない分自分自身との戦いになるので思うほど付属だから楽だとは思わないのですが

  2. 【1483379】 投稿者: 途中レス全く読んでませんが  (ID:f24JgiN3eow) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:58

    「少子化の時代、MARCHは私たち親世代の頃と違って大学受験で入りやすくなっている。
    中受で入るより大学受験で入る方が簡単。」
     
    と 塾の進路指導の先生が言ってました。

  3. 【1483392】 投稿者: ↑ 同感です  (ID:eWi5qKzrfsY) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:04

    ゴールがMARCHなら、何も中学受験じゃなくていいと思います。
    全くもってお金が「もったいない」と思います。

  4. 【1483394】 投稿者: 出口?  (ID:uBIf4bYXuyU) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:06

    上の方で「私立大学は出口が難しくなるはず」と書かれている方がおられますが、そういう意味なのでしょうか?

    少子化が進む中で、出口を厳しくしてがんがん留年させると、受験者が敬遠して大学の経営に響くではないかと思うのですが。。。。
    附属校で青田狩りをして収穫時に刈り込めば良い、という方向に向かうだろう、という意味でしょうか??

    「出口を厳しく」というと外国の大学についてそういうイメージを持たれている方も多いのだとは思いますが、アメリカでも学部レベルでのGPAバブル現象が問題になることもあるようですし、そう上手く行くのかな?と私は思います。

  5. 【1483401】 投稿者: 見物人  (ID:DALfmWm8XXU) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:09

    偏差値も高めの設定だし、
    就職にも多少有利だから、付属は人気でいいじゃありませんか。
    ただうちの子が目指す学部がないので、あくまでも
    見物人です。

  6. 【1483412】 投稿者: 何をか況や  (ID:jiQeFbPbE8k) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:16

    現実は厳しいよ様


    そりゃあ、人格等に問題がなければ東大は有利かもしれません。
    ですが、東大って誰でも入れる大学ではないと思うんですが。


    同感です様


    出口だけではなく、校風も考えて選ぶのです。

  7. 【1483427】 投稿者: JAL?  (ID:IJ/mogXpfSA) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:31

    分かっていらっしゃらない方もいますが
      
    いいですか、ゴールがマーチ程度なら大学受験をしてまで入ることがもったいないんですよ。
      
    なんで予備校や進学校まで行ってマーチレベルなんですか?まして5割が推薦や内部で埋まる早慶も一緒です。
      
    これからの時代、こういった私大は附属や係属、推薦で入る時代なのです。
      
    良い例が横須賀学院見てどうです?青学と大した人数も確約されていない提携でもって、進学実績で伸びてきた桜美林と
      
    同じ偏差値に一気に上がってしまいました。捜真女子も明治学院との指定校枠拡大を発表して去年まで落ちこんでいた

    偏差値を一気に戻してきました。

    週刊現代でのNの小島氏のコメント通り、今後の塾は集客を前提に附属校や係属を今以上にプッシュして、一部の進学校
      
    以外には、良い児童はまわらなくなっていくでしょう。今年の偏差値表から読み取れるのはこの部分です。
      
    中途半端な進学校は、経営的にもマーチなどの大学の係属化を望んでいる学校が多いそうです。
      
    利害が一致すればこうした進学校が増えるはずですよ。
      
    いまどき少子化で大学受験が楽になるなど言っている塾は・・・・・。

  8. 【1483437】 投稿者: 何をか  (ID:jiQeFbPbE8k) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:40

    消防士になるのは大変な体力・運動能力が必要なので大変ですよ。
    ある意味エリートだと思います。
    それはエデュですので、早慶、上智、一橋、東大、それ以外の旧帝大、
    楽々入れると思っていらっしゃる方は大勢いらっしゃるでしょうし、
    事実入れる方も当然ながらいらっしゃるでしょう。
    ですが誰でもそうなれるわけではないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す