最終更新:

78
Comment

【1510461】子供は自由に伸び伸びと

投稿者: 晴耕雨読   (ID:rHhb4lUrPH6) 投稿日時:2009年 11月 18日 13:33

あと少しで本番だけど一杯一杯の子供をこれ以上追い込まないでね。過去問やって出来なくても叱らない怒らない。ケアレスミスをすると言って母親がかりかりしない。



子供は遊ぶのが仕事。それを中学受験のために塾通いさせられて沢山の勉強やらされているのだから、それだけで子供にとっては一種の拷問。中学受験が全てじゃない。もっと子育てで重要な事は他に沢山あるでしょうに。



いい大人になるためには充実した子供時代を過ごすのがとっても大事。机の上の勉強だけじゃ人間は豊かになれませんよ。子供に何かを強制してもいいことはない。自分自ら育つ意欲の芽を育てるように最低限の勉強以外は好きな事をどんどんやらせるのが一番。



エジソンもアインシュタインも強制された勉強からは産まれなかったよ。本人が好きな事をやっていたらとめずにやらせておくのが子育ての秘訣だろうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【1516744】 投稿者: 事実誤認  (ID:la6EjBnWvDI) 投稿日時:2009年 11月 23日 20:47

    アインシュタインは
    ユダヤ教徒の親から厳しい戒律教育を受け、
    公立学校では厳しいカトリック教育を受け、
    ギムナジウムでは軍国主義教育を受けた。
    エジソンの母親は小学校の教師で、
    現代の中学受験生を持つ親よりも教育ママだった。
    二人とも自由のない強制された教育を受けてきた。
    大衆向けに作られたウソのイメージに
    だまされないようにしましょう。

  2. 【1518069】 投稿者: 遊びも仕事も同じ  (ID:ojF8unqBNyg) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:11

    本当に小さいころから厳しい優秀な教育を受けていれば、エリートコースに乗っていたはずだと思うけどね。

    序破急って言うから、ある段階までのスパルタ教育を全否定はしないが、これが出来るのは先を見通したスパルタ教育ができるごく一部の非常に優秀な人だけだと思う。
    大多数の凡人は、訓練された無能を量産する。

  3. 【1518558】 投稿者: 何様かね?  (ID:6OZmpnCfQVM) 投稿日時:2009年 11月 25日 10:10

    価値観を育てたい。さん
    あのねぇ、公立中高に行っている方もここにはいらっしゃるのですから、失礼な書き込みなしにご自分の意見を表現する方法や工夫を考えようとは思いませんか?
    そういうのも価値観も育てられたらいかがですか。

  4. 【1519001】 投稿者: 色々  (ID:dYOwmx9VEzM) 投稿日時:2009年 11月 25日 16:52

    価値観って学校が教えてくれるわけじゃないし、
    これが正しい価値観、てのもないし。
    子供の価値観を作り上げることも
    学校におまかせするわけなんですか?
    子供の価値観の形成の根本は親でしょ?
    学校になんでも頼りすぎだなーと思います。

    子供に行かせてない公立のことを色々と
    いってるところも狭い価値観だと思いますけどね。

  5. 【1519089】 投稿者: 中学受験病  (ID:Lg5SZYSJjmQ) 投稿日時:2009年 11月 25日 18:25

    受験に心配や悩みはつきものですから イライラするのはしょうがないことだと思います。
    いろいろな選択肢の中で子供が選ぶことができる学び舎があるのなら 選ばせてあげることが大事ですね
    あとは親御さんの勘でもよいですから 塾に流されないことです。わが子のことは親がやはりしっているし、落ち着いてみてさえいれば 道は見えるはず。子供の適性をわかっているのは親 学力を理解しているのは塾 役割分担を明確にすれば悩まなくてすみます。ああじゃないか こうじゃないか神輿をかついで疲れ果てないで まかせるところはまかせましょう。なんて 偉そうなことを言っている私ですが 一番なやんでいたりして。とにかく いろいろな経験は大事です。よってたかって子育てして みんなで考えてあげる事。この情熱はすごいですね。
    この掲示板に書き込みしている方々はとても前向きで やさしい大人なんだと思います。こどものことでこんなにあつくなれるなんて。世の中捨てたもんじゃないと感動していました。ウルウル

  6. 【1519182】 投稿者: 子供の鬱  (ID:6SAI5LrARdw) 投稿日時:2009年 11月 25日 19:52

    最近新聞に、鬱が原因で自殺する子供が増えているという記事を見ました。 親の愛情不足や取り巻く環境で、鬱となるようですが、昔に比べ、追い込まれる子供たちが増えているのではないでしょうか?
    親のエゴの為に、受験戦争をせざるをえない子供たちは昔からの事ですが、最近の育児放棄や虐待を耳にすると、親のフォローはどうなのか?子供は幸せなのか?と他人の子供の事であっても胸が詰まる思いです。

  7. 【1519344】 投稿者: 親の不安  (ID:6t2L9Rjk4uE) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:48

    やたら校風、素晴らしい環境、を叫ぶ私立親は
    自分に自信がないのではないでしょうか。
    暮らしの根本は、やはり家庭環境だと思います。
    公立であろうと、私立であろうと
    良くも悪くも学校のせいにする親が多すぎる、と感じます。
    結局、親族や近所付き合いなど、他と疎遠になると
    頼るものは学校しかないのだな・・・と時々思います。
    私立!と叫ぶ親は、ほかに行き場がないのだ・・・と
    実際私立中に子供を入れて思います。
    学校自慢、愛校心のすごさに辟易します。
    宗教に近い、というのでしょうか。
    私がクールすぎるのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す