最終更新:

140
Comment

【1517443】親戚が年始に泊まりにきます。その後すぐ受験が・・・

投稿者: どうすれば?   (ID:uVfNPUALYw.) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:04

親戚が2日と3日に小さい子供を連れてやってきます。
毎年年末なので慌てていなかったけれど、
今年は年始なので、お雑煮の準備やら夕食の準備やらを私がしなければなりません。

しかし、6日と9日は子供の受験日です。
お正月は1日を除き、塾への送り迎えもあります。

どうやって乗り切ろうかと考えています。
どうすればいいでしょうか?
いまのところ、近くのホテルに泊まってもらい夕飯はお寿司を取るか、
我が家に泊まってもらいお寿司をとるか、
いっそのこと、私と受験する子を除く家族で、親戚へ出かけれるか。
親戚は子供が生まれたばかりで、初節句や五月人形の用意をこちら(正確には姑)がしなければならず、無碍に断るわけにもいきません。
例年ならば楽しみにしていることなのでもあり困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【1517452】 投稿者: へな  (ID:ER.iG/ii0ig) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:11

    中学受験は一度かぎりです。勇気を持って断りましょう。

  2. 【1517464】 投稿者: 質問  (ID:inNTEumrzY2) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:19

    五月人形をお正月に用意されるのですか?まだお店にも並んでないですよね…?親戚と仰る方とスレ主さんの関係もよくわからないのですが…。

  3. 【1517476】 投稿者: 受験生ではなく赤ちゃんのために(大義名分)  (ID:HdhxjPo4Uvc) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:35

    >親戚が2日と3日に小さい子供を連れてやってきます。
    >親戚は子供が生まれたばかりで、

    ご親戚は年明けに0歳児を抱えていらっしゃるのですか?
    この新型インフルエンザ騒ぎの最中に?
    お宅様の対応策として、ホテルとってどうのこうのということは、
    日帰りできる距離ではないんですよね。(あちらが)
    春先に暖かくなってからおいでいただくのはどうですか?
    お子様の中学受験のことを別にしても、あちらの赤ちゃんのためにも、
    年始の訪問は控えていただいた方が宜しいと思いますよ。

    >いっそのこと、私と受験する子を除く家族で、親戚へ出かけれるか。

    赤ちゃんの健康面から考えるとこれもダメです。

  4. 【1517479】 投稿者: 昨年終了  (ID:Ru/v4Cvb5Pg) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:39

    1月6日なら、この時期ペースを崩すのは反対です。
    いつもどおり朝早く起き、朝食を食べ、実際の試験時間に合わせて過去問をする。
    ご家族もいつもどおりに。
    私なぞ、おせちどころか大掃除もしませんでした。 お雑煮くらい。
    大掃除は受験終わってからパーッとやりました。


    私なら絶対に断りますが、スレ主様はお姑さんと同居されており、生まれてまもないお孫さんを連れて義理の兄弟夫婦が自宅に泊まり来るということなのですよね?
    姑さんの家で断れないということなら、いっそスレ主さん受験生でホテルに泊まり、もてなしは姑さんにお任せするしかないと思いますが・・・。

  5. 【1517489】 投稿者: 頑張れ!  (ID:zklyKy0dCI2) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:47

    偉いですね。
    お姑さんとあるので、おそらく、ご主人のご両親と同居されていらして、
    そこに、ご主人のご姉妹(ご兄弟)家族が、いらっしゃるのをお催てなしされる立場なのでしょう。
    初節句や五月人形をお正月からご用意されるわけではなく、
    今後そういう形で、お付き合いが続く関係になるので、お断りできない・・・という
    解釈でよろしいでしょうか。


    やはり、受験生にとって、バタバタとしている環境は、
    精神的によろしくないかな・・と思います。
    赤ちゃんが夜泣きされて、寝不足になって体調を崩しては嫌だし・・・と、
    色々と考えてしまうことがあるような気がして・・・。


    日頃から良いお嫁さんをされていらっしゃるのでしょうね。
    今年ばかりは、ご事情を話され、お姑さんに納得して頂けたら良いですね。
    スレ主さんのお人柄がよく表れている文章ですので、
    今年一度断ったくらいでは、信頼関係は壊れたりしそうにないので、
    心配なさらず、今年は受験に専念されて下さい!

  6. 【1517506】 投稿者: お断り  (ID:mMMHgRSIBD6) 投稿日時:2009年 11月 24日 14:04

    受験があるので、お断りするべきです。
    と言うか、受験生がいるお宅にお邪魔する人って、無神経ですね!
    おめでたい席は、受験のあとにするという段取りを説明した上で、「今年はこちらも特別な年」と丁寧に説明してお断りしてはどうでしょうか?

  7. 【1517534】 投稿者: 冬支度  (ID:A4c7cu7r90s) 投稿日時:2009年 11月 24日 14:42

    お断りできる状況ではないのですね?
    2日に来て3日に帰るということでしょうか。

    であれば、受験生はいつもどおりの生活(2日も3日も塾ですよね?)
    スレ主さんは送り迎えも当然こなす。
    あとは大変でしょうが、何とか乗り切る。
    たとえばおせちもお寿司も全て出前、
    惣菜も購入、あとは鍋かすき焼きか、とにかく
    手抜きのオンパレード。
    受験生の生活が乱れないようにすることを
    1番に考えてくださいね。

    お姑さんと赤ちゃんのお母さんに家事やってもらって
    スレ主さんが子守するのはいかがかしら。

    頑張ってください。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す