最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 64

1. 【1555115】 投稿者: まったく論点が違いますが。。。。  (ID:FxTOqUfcBPc) 投稿日時:2009年 12月 25日 14:34

昔、我が家にも、一日中遊びに来ていた子がいました。週の何曜日はだれそれの家と決めて
    コンビニ食や食べ物持参で遊びにこられるお子さんでした。
    そのお子さんのために、何度学校から、遊びに行く時間は何時から何時まで、食事時は
    家にいるようにという注意が来たか知れませんが、なおりませんでした。
    同居のお家で、おばあちゃんなどでは面倒が見れないために、小遣いを持って子供は
    他所を渡り歩いていました。
    遊びに来ても、散らかしたまま片付けず、果ては好みのものをバックに忍ばせて持って
    帰ってしまうこともありました。
    怒ると、人がやったところを見たと言ったり、ちゃんと返したと嘘をついたり・・・
    お家でも、片付けないの?と聞くと、家ではきちんとするそうです。
    結局は、そのお子さんは、我が家に遊びに来ても、表面では一番仲良しを装っていても
    いじめはやめてくれませんでしたので、うちの子は受験して他の中学に行きました。

ただ、小学生の最後には、いじめていることを他の一緒にいじめていたお子さんから
    聞かされて、芋づる式に学校からの呼び出しにあい、夫婦で謝りにこられました。
    その反省している様子を見て、別に細かいいじめの内容や、今まで無くなったもの
    のことは何も言わずにちゃらになりました。
    いじめられた方の心の傷は一生治りませんが、一生許さないのではなく、たった一言で
    ちゃらになることもあります。
    スレ主さんの子どものことを言っているのではなく、別の同居家族の話です。
    ただ、本当に、気持ちよく謝りにこられ、我家の子のような良い子に非常にすまなかったと
    まで言ってくださり、何年分の苦しみが救われたか知れません。
    それと同時に、二人は本当に普通の友達に戻れたんだと思います。

謝ることや、今までとっていた行動をしないことは、正義に反することでしょうか?
    自分の子供が首謀者かどうかなんて、そんなに重要ですか?
    それより大切なのは、お友達を大事にすることではないでしょうか?

2. 【1555130】 投稿者: 通りすがり  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 14:56

家が厳しすぎる、家ではいい子ってパターンが確かに多いですね。→学校で荒れる。
    ただスレ主さんちが普段学校で注意されてる様なお子さんでなければ特に問題ないかと。
    兄弟が多い方が友達との付き合いが上手で摩擦も少ないです。

ま~休みの日は追い出すような事は辞めておいた方がいいとは思います。
    うちは私学に入れましたけど、小学校の時家に遊びに来た友達にカードを2度程続けても取られましたからね。ごくごく普通のお友達に見えたので驚きました。そして「その子と遊んじゃダメ」みたいな事言ってしまいましたけど。ニュー速見ても小学生で援交とか…今時の子供は、情報社会のせいか、私たちの子供の時よりもませてるし悪知恵が働いてるように思います。

息子さんにも、正義云たらというよりも、「先生に言えば?聞けば?」で親が柔軟な姿勢を
    取られるのが適当だと思います。正しいことでもしつこいと嫌われる。
    自分が正しいと思っていても周りがそう望んでいない、思っていないかもしれない。そういう
    事も教えないと、これから先もこういう風に浮くことになるかもしれませんから。
    周りに強制せず、自分が正しいと思う事を自分だけすればいいじゃないのと教えてあげるのも必要かもしれませんよね。

3. 【1555133】 投稿者: 被害者  (ID:JcsREXRrWtk) 投稿日時:2009年 12月 25日 15:02

こどもがいじめにあっていました。
    暴力をふるわれていました。
    血を流して帰ってきた日、お宅のこどもにやられたと言っているが、事実関係を確認したいと、頭に血が上った状態でやった子の家に行ってしまったことがありました。(向かいの家の子だったので)
    やった子は親の前では絶対にやっていないと言い切りました。
    先様は、言いがかりをつけられたと学校に怒鳴り込みました。

翌日、学校から、目撃者も含め複数の証言を照らし合わせ、相手の子には謝らせたと連絡がありました。

その後、相手の親からの謝罪はありません。
    顔を合わせても挨拶もありません。

おそらく、暴力の現場を見たとしても、原因を作ったのは相手なのだからうちの子は悪くない、と言うでしょう。
    おじいちゃんおばあちゃんも同居していて、溺愛されているお子さんです。

ああやって囲まれたら「やった」とは絶対言えないだろうな、と、やったお子さんを気の毒に思って見ています。

思い出して書きたくなってしまいました。
    お邪魔しました。

4. 【1555147】 投稿者: 通りすがり様へ  (ID:7DgT34aVxrs) 投稿日時:2009年 12月 25日 15:16

>私の経験から、一人っ子親ってその子しか子供がいないから分身のように
    >気にしすぎて入りこんじゃう。
    >だから一人っ子親には子供の事では関わらないようにしています

通りすがり様が、1人っこの子供と関わろうと関わるまいと勝手ですが・・・ものすごい偏見ですよね?
    むしろ「決めつけて」お話されているのは、通りすがり様の方だと思いますよ。

私のまわりにも1人っ子のお子さんがたくさんいますが、そのご家庭の教育方針やお子様の性格によって様々です。
    1人っ子だからこそ厳しく育てなければと、心を鬼にして接しているお母様もいらっしゃいます。

>親は冷静にならなくてはいけません。
    >こちらに書き込みされてる人も。
    >こんなに書き込みされなくても、先生や6年生にもなると周りの証言で
    >明らかになるんじゃないでしょうかね。

こんなに書き込みされなくてもって・・・
    あなたこそ主張を押し通すために、いくつも書き込みされていますよね。
    自分の書き込みは正当だけど、他人の書き込みにはケチをつけるってどうかと思います。

いちいち他人様のコメントにつっかかるより、ご自身を顧みてはいかがですか?

5. 【1555183】 投稿者: 被害者様へ  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 15:58

辛い思いをされたんですね。息子さんの心のケアは大丈夫でしょうか?
    いろんな家庭があります。同じ物差しで考えたら夜も寝れないほど悔しいですが、
    別世界の方で関わったのが運が悪いと考える他ありませんよね。

我が子も幼稚園の頃、忘れられないことがありました。
    友達に抱きついたのが嫌だったらしく、歯型が食い込むほどに手を噛まれてました。噛んだ方が幼稚園から電話をするようにお願いされたらしくかかってきたんですが、怒り調子で「うちの子は苦しかったのよ~」って自己弁護ばかり。わざわざかけてきて大人なら口先だけでも怪我をさせたんだから謝るのが普通と思うんですが、私の方が「すみません」って謝りましたよ。
    他にもいろいろありますけど、子供が小さい時ほど親が出てくるので大変でした。

6. 【1555195】 投稿者: 一人っ子  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 16:09

もちろんいろんな親がいるでしょう。
    でも子供が一人だとその子ばっかり見てしまいます。
    子供が、というより親が過保護すぎるのは一人っ子が多いのも事実。
    一人っ子だから厳しく育てないと…なんて特に考えなくてもいいと思います。
    そんな考えが過保護につながるんです。
    自由に伸び伸びと、、、親の育て方で子供も変わります。
    通りすがりさまへは一人っ子でしょうか?
    自分が気を付けてればいいんじゃないでしょうか?
    もう少し大きくなると結構皆さん悩まれてますよ。別の意味で。
    優しすぎるとか、弱すぎるとか、集団が嫌いで一人が好きだとか。

これはスレ違いなので…。

7. 【1555216】 投稿者: そうですか!?  (ID:2XnfBEuOuEo) 投稿日時:2009年 12月 25日 16:30

↑そうですか?
    もう少し大きくなるとそんな事で!?(笑)結構皆さん悩んではりますか?
    私の知っている周りのご家族は 悩んでおられないようですけれど。
    もはや お家も友達ワンサカ!!
    にぎやかで裕福で優雅で楽しそうですけれど。
    お母様はもちろん!!!お子さんも皆 利発で頼もしいですよ。
    想像ですか!?(笑)

8. 【1555220】 投稿者: 通りすがり  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 16:35

だったら良いじゃないですか(^u^)
    なんだか必死の感がありますね。
    ま~今一人っ子が多いですもんね。
    小さい時はあまり親がしゃしゃり出ない方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す