最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1994831】 投稿者: 知的=量的  (ID:4o3wqWLqUZc) 投稿日時:2011年 01月 28日 06:38

10日ほど見ていないうちにスレも大分伸びました。

企業人さん、
    ブルバキと解析概論の件、ご説明いただきどうもありがとうございました。
    大分イメージできました。わたしとしては解析概論を使った刺激の方に、
    刺激として現実的に使えるイメージを持ちました。

・・・すこしそれますが、(2)「少しできるひと」(3)「普通にできるひと」には、ラプラス変換・フーリエ変換とか、面白いのではないでしょうか。数学を使い世界から見ると、とりあえず全てを詳細まではわかんなくても、結果を使って様々にお世話になる分野があるという部分です。例えば工学的な観点で数学を見ると、そんなモノも中高のラインナップとしてあってよいかなと思いはじめています。英語の学びにいろいろな側面があるように、数学でもいろいろな側面があると思います。他の例では、決闘で20歳で死んだガロアの話とか、そういう歴史トピックからのアプローチとか大事かもしれません。

P.163【1987825】 投稿者: 通りすがりの企業人

2. 【1994866】 投稿者: こんな意見も  (ID:qc0dhWwWsLc) 投稿日時:2011年 01月 28日 08:07

「洗脳」「洗脳」ってうるさい、おじーちゃんだなあ(笑)
    そもそも「洗脳」って正確な意味知ってるのかな?

「洗脳」

洗脳はマインドコントロールとは違い、主に物理的暴力(拷問のほか、薬物の利用や電極を埋め込む手術を含む)あるいは精神的圧迫(罪の意識の植え付け)などの強い外圧があるとされる。
    これらを基に通常、児童からの教育段階で偏った情報を与えて、特定の(一部の者に都合の良い)思想や価値観を持たせてしまう場合はマインドコントロールに、既に成長して主義・思想を持つ人間に働き掛けて、特定の主義・思想に(本人の意思に関わり無く強制的に)変更してしまう場合は洗脳に分類される。特に後者では、薬物の使用や過酷な環境下において、人間の精神が極めて受動的になることを利用して行われる。
    以上 wikiより。

ポイントは、物理的暴力、拷問、強い外圧、薬物の使用や過酷な環境下において、人間の精神が極めて受動的になる。
    あれれ?
    視点おじーちゃん、運動部のしごき容認だったよねー。
    暴力がある分、運動部のほうが洗脳に近いなー。

日本語はしっかり、正確に使おうね。

<<ここで中学受験はすばらし言ってる人達は、塾でそんな洗脳はされてないってこと?
    子供は洗脳される危険性はないってこと?
    そんな洗脳されても問題ないってこと?

3. 【1994876】 投稿者: こんな意見も  (ID:qc0dhWwWsLc) 投稿日時:2011年 01月 28日 08:21

追加
    マインドコントロールについて。
    教育とマインドコントロール
     マインドコントロールを受けてしまっている人に、それを指摘すると、「あなたこそ、世の中にマインドコントロールされていて、真実が見えないのだ。」などと反論されます。

たしかに、一般の教育だって、何かを教え込もうとしているわけです。また、戦争中の教育などは、国家をあげてのマインドコントロールだったという人もいます。そういうことも可能でしょう。しかし、現在、一般的に行われている教育とマインドコントロールは全く違うものです。

1 行動のコントロールをしているか
     もちろん、よい行動には報酬を与え、悪いことには罰を与えているでしょう。ただし、マインドコントロールのように極端ではありません。そのときどきの行動によって、クラス1のヒーローになったり、クラス全員の敵である「サタン」になったりはしないでしょう。また、普通の教育現場では、日常生活の細かい部分の行動まで規定することはないでしょう。

2 思想のコントロール
     マインドコントロールでは、その組織の教えに疑問を持たせません。ある組織では、疑問が生じたら、すぐに考えることをやめて(思考停止)、すぐに指導的立場の人間に連絡をとるようにしています。
     教育場面では、むしろ疑問は歓迎されるのではないでしょうか。どうしてなんだろうと疑問を持って、自分で進んで勉強できる(自己教育力)、こういう人間を育てようとしているのです。

3 感情のコントロール
     マインドコントロールでは、不安や恐怖を使って、思想を教え込み、行動させます。それでは、普通の教師が生徒の不安や恐怖心をかき立てて、授業をしているでしょうか。もちろんそんなことはありません。

4 情報のコントロール
     学校では、文部省検定以外の本を読んではいけないと教えているでしょうか。それとも、教科書以外の本が全く読めないほどの過密なスケジュールを押しつけるでしょうか。そんなことはないでしょう。生徒たちは、いろんな本を読むことができます。いろんな人の話を聞くことができます。

まとめ
     マインドコントロールは、個性を奪い、個人を集団に取り込む技術です。個人を組織発展の道具にしているのです。一方、教育の目的は正反対です。たしかに教育においても、社会に適応し、社会に貢献できる人物を育てることは重要です。しかし、それでも教育の第一の目的は、個人を尊重し、人格の完成を目指すことにあります。

本来の教育ではない、悪い教育が行われることはあるでしょうが、それはまた別の問題です。現在の日本における普通の教育と、破壊的カルトが行っているマインドコントロールとは全く違うものなのです。

4. 【1994892】 投稿者: 遺伝  (ID:pRwkbm0h3s2) 投稿日時:2011年 01月 28日 08:31

陽だまりさんへ

>年末拝見したスレッドがまだヒートしている状況を見て、びっくりしました。このスレッドを見ると、中学受験の意味というよりは如何に天才を効率よく作り出そうかと議論しているような感じがして、少し論旨が違うのではないかなと思いました。

そうですよね、わけわからないですよね(笑)
    前に「サロン」と書いた方がいらっしゃいますが、その通りで、
    過去スレの「どこまで続く塾依存」「親の先回り」
    「親の先回り+どこまで続く塾依存」とか、確かその前からも
    気がつけばほとんど同じメンバーで、山手線ゲームを続けています。
    あっ、過去スレを読む必要はありませんよ。時間の無駄です。
    山手線状態ですから~。
    でも固定メンバーの背景は、過去にかなり出てきたかな。
    固定メンバーの書き込みが多いですが、新しい方も大歓迎ですので、
    よかったら、また書き込みなさってくださいね。

5. 【1994903】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 01月 28日 08:39

>理三に入って燃え尽きる子が多い、というのは事実とはいえません。
    >なぜなら鉄緑から理三に合格した生徒が6年間ずっと通い続けた生徒である、
    >という証明ができないからです。

灘の「高すぎる通塾率」というスレにのってました。

「「灘校」という本を読みました。

灘校生にしたアンケート結果で通塾率80%と書いてありました。
    本当ですか?。
    溜息が出ます。
    高すぎます。

学校の勉強だけで東大に行けないで、どうして日本一の進学校なのでしょう。 」

「灘の現中1は異様に鉄緑通いが多くて、灘だけのクラスまであったようですよ。他の学校ではそんなに沢山来ていませんから正直驚きました。」

6. 【1994909】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 01月 28日 08:41

>そもそも「洗脳」って正確な意味知ってるのかな?

せん‐のう【洗脳】‥ナウ
    新しい思想を繰り返し教え込んで、それまでの思想を改めさせること。第二次大戦後の一時期、中国の思想改造を brain washing と評したものの訳語か。

[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]

7. 【1994969】 投稿者: こんな意見も  (ID:qc0dhWwWsLc) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:22

灘校 なせ゛日本一でありつづけるのか
    P131~
    「灘高に在学中の生徒の多くが、塾や予備校などの学校外教育に通っていることである。通塾率は80%弱であり~(正確には78.3%)」
    との記載についてのコメントと思われる。

ここでポイントなのは、「灘高」に在学中という点、即ち、高校生についての通塾率である。
    「灘中」なのか、「灘高」なのか、「灘校」(中高合算)なのか正確に読み取りましょう。
    従って「灘校生にしたアンケート」ではなく、「灘高生にしたアンケート」が正確な記載です。

引用するなら、原典を自分の目で確かめてからにしましょう。
    なんか出番が多いな。(笑)

<<灘校生にしたアンケート結果で通塾率80%と書いてありました。
    本当ですか?。
    溜息が出ます。
    高すぎます。

8. 【1994993】 投稿者: こんな意見も  (ID:qc0dhWwWsLc) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:35

追加
    「週平均5~6時間の長さ、主に英語と数学が多く~」
    週平均5~6時間の長さということは、2.5~3時間の授業を週2コマですね。
    もしくは、平日は塾なしで、週一土曜もしくは日曜に2コマとる。
    週2コマって多いのかな?
    これをもって塾漬けというほどのものですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す