最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1988296】 投稿者: 親子私立中学出身  (ID:67PtB8NXuUA) 投稿日時:2011年 01月 22日 20:39

視点さんのおっしゃることは一件正しく見えるけど、とても違和感を感じます。

視点さんの論理は、偏差値至上主義が原因で、とにかく医学部を志向してしまうようなIQの高い人間が増えてしまい、結果として社会に役立つ人材が減ってしまうと言ってますね。

でも私は、偏差値至上主義が原因ではなく、そもそもとにかく医学部を志向してしまうような価値観の人が今も昔も相当数いるのではないでしょうか。社会での貢献や実力での社会の活躍を是とするより、高収入で安定した生活基盤と個人のモチベーションや幸せを是とした価値観を持っており、IQや学歴はそれを実現する手段に過ぎないと思っている方々です。
    そういう人たちが、’偏差値や学歴でで序列化された社会制度’をうまく利用して、彼らの目的を果たしているだけだと思います。偏差値至上主義に毒された訳でなく、主体的に偏差値至上主義の世の中を利用しているだけだと。たとえ研究医にならないで日本の競争力を落とすとしても、町医者として患者から信頼され、モチベーションも高く、幸せな人生を送ったほうがよいと思う人が多いわけです。保護者は特にそういう考え方でしょう。親に従順な子供ほど、本人もそれを是とします。それは、決して「偏差値至上主義」が子供を変えたわけではなく、親の考え方を子が踏襲しただけです。医者だけでなく、偏差値の高い大学入学=大企業・上級公務員就職=安定した生活基盤の構築というような、大学入学を既得権益獲得のためのパスポートと位置づけている人は相当数いると思います。そのような打算の中で生まれた考え方は、決して実力で社会で成功しようという正論を是とした考え方ではありません。でもそれが現実です。

私は上記のような考え方から、偏差値至上主義の方もいるでしょうけど、そうじゃないと思っている=実力で社会で成功し、あるいは社会に貢献するために、様々な能力をつけるべきと思っている人も沢山いると思います。親が、偏差値至上主義でも子供はそう考えていない=理想を追う場合もあるでしょう。あるいは、私のようにハイブリッド型と申しますが、既存の学歴社会や入試制度は必要悪として、幸せでかつ社会に貢献でき、限られた範囲でリーダーシップを発揮するような身近な目標を志向するような人間も多いのではないでしょうか?

2. 【1988305】 投稿者: じゃい子  (ID:KMc2X/2mhnc) 投稿日時:2011年 01月 22日 20:49

こんな意見様

>革命、亡命に強い、普遍性のある職業だからな。東大に入れる優秀な18歳の少年が理想と希望を見出せる職業が結局医師しか無い、という日本の現状が相当ヤバイ。

名門高生の医学部偏重を責めるより、彼らに見放されている東大、京大、ひいては日本社会を憂慮すべきだろう。

受験生責めるよりも、今の日本社会を中心となって形成してきた、また、現在でも社会で決定権のある現在の50才~70才(失われた20年を30才から50才で過ごしてきた大人)のふがいない大人たち(ほとんどが男)が大問題なんじゃないの。

本当にそう思います。

3. 【1988315】 投稿者: こんな意見も  (ID:DWs9IkXqmPc) 投稿日時:2011年 01月 22日 20:58

動機さんとやらも、以下の事実知ってるのかね。指摘される前に逃げたんじゃないの?

以下 『東京新聞』(2011年1月14日【社会】)

公立で文武両道は無理? 進学高、部活制限広がる

東京都立高で文武両道はもはや夢? 東大など難関大学を目指す都立進学校で生徒の部活動を制限させる動きが広がっている。各校は、部活動の時間を補習に充てるなどの「改善計画」を13日の都教委に提出。中にはサッカーの全国大会に出場した「都立の星」も含まれ、文武両道の実現には、よほどの努力が必要となりそうだ。

私立、公立の云々なんていまさら結論出ている話を何言ってんの?

4. 【1988343】 投稿者: じゃい子  (ID:KMc2X/2mhnc) 投稿日時:2011年 01月 22日 21:22

こんな意見もさんへ

>「都立の星」も含まれ、文武両道の実現には、よほどの努力が必要となりそうだ。

文武両道なかなか難しいですね~
    でも私は子供にそう願いますけど。

武道している人の精神力ってすごいと思いますよ。

5. 【1988368】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:LaN3AEtKhuo) 投稿日時:2011年 01月 22日 21:41

じゃい子さま

凡人は、体力の範囲しか気力が続かないので、武道やスポーツで体力を鍛えることはすばらしいことと思います。

しかし、

かつて、なぜか、部下に、全員「元」ですが、いろんな武道やスポーツでけっこういいところまで行った人が集まった(といっても、プロ未満、アマチュア一流、約10名)ことがありますが、武道の能力と業務上の能力あるいは倫理観と有意な相関は認められないなあ、というのが正直な感想です。

私も、空手でもやっていれば、荒れた中学でもう少し生きやすかったかなとは思います。

6. 【1988386】 投稿者: じゃい子  (ID:KMc2X/2mhnc) 投稿日時:2011年 01月 22日 21:53

通りすがりの企業人様

今晩は!

>武道の能力と業務上の能力あるいは倫理観と有意な相関は認められないなあ、というのが正直な感想です。

正念場では、強いと思うのですけどね。
    まあ。。サンプルは一人ですし、自分ではないと
    大きな声ではいえないのでしょう。

ということは、企業人様は公立中学でいらしたのかな?

私の友人は私立でしたけど荒れていたそうです。
    ガラスを割っていたそうです。
    でも彼、救急医療に従事しています。
    ずっとバレーをやっていて大学もクラブで続けていました。

中国の描写ものすごく納得しています。
    命の重さが違うということは聞いていましたけど、
    ざっくり切り捨てる感覚
    日本のみならず他の国にとっても脅威のようですね。

7. 【1988408】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:LaN3AEtKhuo) 投稿日時:2011年 01月 22日 22:09

じゃい子さま

おっしゃる通り、公立中学です。
    山手線巨大ターミナル駅から徒歩10分ちょっと、というところで、4代くらい住んでいたのですが、なかなかの地域です。
    今でいう吹きこぼれですが、生きにくい中学であり、地域でした。
    教師にもずいぶん理不尽にからまれました。また、不良グループに囲まれたときに、いちばん弱いやつを、拳の握り方構え方で見分ける方法にも熟達しました。不意打ちでそいつに突進して血路を開くのが唯一生還する方法でしたから。一度失敗して、前歯を1本失いました(笑)。まあ、これよりも、教師からの理不尽な仕打ちのほうが堪えましたけれどね。
    娘も同じ地域の小学校で、もちろん暴力ではありませんが、同じような目にあい、心底絶望しました。
    こういう体験があるので、公立中学って、心情的にもダメなんですね。頭では特殊な環境と理解しているのですが。

そういうバイアスのかかった意見だと理解してくだされば。

地域、時代さまと、まったく異なる分野に居るにもかかわらず共通点があるのは、荒れた中学という原体験もあるのかもしれないと気づきました。

駄レス失礼しました。

8. 【1988417】 投稿者: じゃい子  (ID:KMc2X/2mhnc) 投稿日時:2011年 01月 22日 22:18

通りすがりの企業人様

こんなことを書いては無責任千番ですが
    通りすがりの企業人さまここを通りぬけたこと決してマイナスとかではなかったような気がしますけど、
    なるほど地域、時代さまのあの強さもそういったところからなのかな。。

なにをばかなと。。思われるでしょうか。

お正月に帰る飛行機の上で主人が子供に殴るときの拳を教えたそうです(汗)
    いえ決して実際使う訳ではないのですけどね。

主人は、荒れた中学をエンジョイしていたみたいです。
    弱いものいじめとかするわけでなく
    隣の中学と対決したりして。。

先生に対しても限りなく強気だったようで。

荒れた公立もいろいろあるんですね。

いつもそれる話で申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す