最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1950229】 投稿者: 地域、時代  (ID:72dLRaJYHr6) 投稿日時:2010年 12月 13日 09:39

動機様

私が前のスレの時に言った事思い出して下さい。
    「近頃の母親は、優秀である。バカにするな。」と。

父親がびしっと方針を示せば中学受験も塾主導ではなくやれそうです。

これは、偏見じゃないかな。
    父親と同学歴の母親は多いです。
    我が家もそうです。
    また、高学歴の女性というものは結果として自分よりも上の学歴の男性は少ないので、自分よりも学歴が低い男性と結婚してるパターンも多くあります。
    私の高校時代、大学時代の同級生達も、旦那さんの方が学歴が低いパターンは多いですよ。
    もちろん同級生夫婦(人柄で選ぶ)、職場の同期(人柄+仕事が出来る出来ない)も多いですしね。
    女性が自分より上の学歴の男としか結婚しない、、なんて思ってたら大間違いです。

動機様も、視点様も、「母親達は勉強をしてきてない、本当の受験の苦労を知らない→だから、中学受験をさせられる子供達は可哀想」って気持ちが根本にあるんですよ。
    ご自分達の女性の好みが、自分と同等の能力を持った女はごかんべん、、なのかもしれませんが、自分と同じ能力を持った女が面白いって思う男性も多いんですよ。

2. 【1950234】 投稿者: エチケット  (ID:Lgm1qsogqD6) 投稿日時:2010年 12月 13日 09:42

視点様

あなたの書き込みにはほとんどブレがありません。
    でも、あなたの思っていることと事実が同じとは限りません。
    思っていることが事実かもしれないという根拠を示さなければならないでしょう。

>素材的には、中受組みと公立組に変わりはない。

首都圏や関西でもそうでしょうか?
    そうかもしれないと思わせるような根拠をお願いします。

>訓練された脊髄反射を競わせるような曲芸試験

これはまったくの事実誤認です。
    曲芸は脊髄反射では不可能です。
    中学入試の算数は訓練された脊髄反射を競わせていません。

3. 【1950249】 投稿者: 地域、時代  (ID:72dLRaJYHr6) 投稿日時:2010年 12月 13日 09:51

中学入試の算数は訓練された脊髄反射を競わせていません。

深く同意。

4. 【1950311】 投稿者: 素材的って?  (ID:YxztyN9KWxU) 投稿日時:2010年 12月 13日 10:44

視点さんの
    >素材的には、中受組みと公立組に変わりはない。違うのは中学受験塾に通ってせっせと勉強してるかどうかの違い。
    は、親力(家庭での子どもへの潜在能力を高める取り組み)を全く考慮していないのではないか?
    私が今まで子育てしてきて出会った親御さん達の中の本当に熱心な人たちは、とても多くの働きかけを子どもに対して行っていました。
    幼い時分からたくさん戸外へ連れ出して、動植物の名前を早くから覚えられるようにしたり、電車に乗ってたくさんの土地へ出向き多くの歴史建造物に触れさせ、地名を知らず知らずにインプットできるように持って行ったり、はたまた絵本の読み聞かせを赤ん坊の頃からしてあげたり、自宅にも図鑑や本が常に溢れていて子どもが自然に手にとって眺めていたり・・・
    そういったことの延長線上に、読み書き計算が平均よりずっと速く出来るようになり、通信教育教材も1年先のものをやらせたり塾に行かせたりするようになる家庭もありました。
    そういう家庭環境の中では、親はよりよい環境を子どもに与えたいと思うのが普通でしょう。
    だから教育熱心なご家庭が中学受験を経験する確率は高くなるのです。
    そういう家庭では、よほどの信念か地域性がなければ、あえて公立を選ぶよりも中学受験を選択する確率の方が高いと思うのです。
    視点さんの仰る、中学受験が中学受験専門塾だけの力や「曲芸」的な勉強だけで、公立組みとの差を生み出していると言うのは、大きな勘違いです!
    視点さんの仰る「素材」とは、子どもの本質的な地頭の事でしょう。
    たまにいますよね。
    親がほったらかしでも、自分で勝手に勉強して東大とか行っちゃう人・・・
    地頭がよければどこでだっていいのは皆知っています。
    この議論はナンセンスだと思います。

5. 【1950340】 投稿者: 適性  (ID:jC/Ku/4kgmo) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:14

■視点さん

「中学受験は金で学歴を買っている」
    「大学受験では金の力でごまかせても・・」
    「お金にものをいわせて」

と、気分よく暴れた後に、すっきりして、少し正論でもいっとくかってことかな?

>小学校から高校まで塾依存で、受験のチャンピオン目指して、何の疑問もなく親が敷いた
    >レールを走り、大学受験が終わると燃え尽きる学生がいるから警笛を鳴らしているわけ。

警笛・・

自動車クラクションや鉄道車両の警笛は、どういう場合に鳴らすんだ?

非常に大きな損害が両者に発生する、緊急避難的な場合に『のみ』認められているんじゃないか?

耳障りな、こういう騒音は、『ところかまわず』鳴らしてはだめなんだよ。大人はしっているけど、暴走族は知らないかもしれないな・・・

さて、中高一貫校の生徒は、視点さんの「進路」に突然飛び出しているのか?そんな、はずないんだがな・・・

視点さんの場合は『警笛』=『貶す』だしね。

一応、質問しとこか?「視点さんに、何か損害でもあったのですか?危険なことでもあったのですか?」

以前、質問に答えてくれたのだが・・

>>①中高一貫校の生徒が嫌いか?(凄く大事な質問だよ)

>別に嫌いじゃないですよ。
    >その中にはいい素材の学生もいるだろうに、塾依存症にさせられて、「大学までの人」になっているのがもったいない
    >だけです。
    >彼らが偏差値レベルの活躍を社会にでてからもできるなら、もっといい世の中になると思いますね。

まあ、その後、中高一貫校を
    「金にものをいわせて」とか「公立に進むより3ランク上の大学に進める。」って発言してるわけで(笑)
    とくに、「金にものをいわせて」なんて、『アンチ巨人ファン』が、怒りにまかせて言う言葉だし・・・
    こんな思いを、「強烈」に抱いているのに・・・、

>別に嫌いじゃないですよ。
    >もったいないだけです。

なんて「無理して」言っているわけです。結構、体裁を気にするみたいでね。

いままでも、貶してきたが『とにかく気に入らん』とか『とにかく大嫌い』とは一度も発言してこなかった。
    たとえ、みえみえでもね。
    もし、これが、『前提』になれば、どんな発言も、『全て、この理由に集約されてしまう』ことは、さすがに「知っている」らしい。

『親切なおっさんの、ちょっと厳しい、忠告』というスタンスを、死守したいのかな?

大儀の為に、あえて、忠告する。 まあ、ありだね。

『とにかく気に入らん』から「貶す」が、大儀も言っておこう。これは、ダメでしょ。

まあ、「矛盾」のオンパレードになるのが、視点さんの楽しいとこなんですけど、

さて、社会貢献の大好きな視点さん。社会への影響を考えてみましょうか・・

視点さんの努力で・・
    「中学受験すると、こんなに、貶されるのか」と・・「怯え」受験をやめる人がいるのですか?

まあ、そういう人がいて・・受験を止めても、大して、社会的には、何も変わりませんね。
    あなたに、貶されなくなるだけです。
    その子の代わりに、誰かが、どこかの中学に合格するかもしれませんけど・・

>小学校から高校まで塾依存で、受験のチャンピオン目指して、何の疑問もなく親が敷いた
    >レールを走り、大学受験が終わると燃え尽きる学生がいるから警笛を鳴らしているわけ。

さて、この条件は、塾に「依存」しなくてはならに。(利用じゃないからね依存は)
    親に、「何の」疑問をもってはならない。(少しも、疑問もたない子がいるわけね)
    大学受験後、きっちり「燃え尽きなくてはならない」(廃人?状態だね)

と、本当は、ターゲットは、「かなり」絞り込まれる、思うのだが、

あなたの、銃は、ライフルで一発というわけでもなく、中高一貫校に、機関銃で乱射だからね。
    (警笛、いつでも、鳴らしっぱなし)

6. 【1950341】 投稿者: 魅力の薄れる私立中  (ID:7MFyCnTVIfM) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:14

>「近頃の母親は、優秀である。バカにするな。」と。
    >自分よりも学歴が低い男性と結婚してるパターンも多くあります。

学歴が低いって言うのは、大卒に対して高卒ってこと?
    違うよね。あなたが言ってる「学歴が低い」ってのは、
    難関大学に対して MARCHレベルってことでしょ?

で、行き着く所は、偏差値ランキングが人の優秀度ってことでいいのね?

そもそも、優秀=高学歴 なの?

だから、そういう母親は、バカにされるんじゃない?

7. 【1950343】 投稿者: エチケット  (ID:Lgm1qsogqD6) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:17

素材的って?様

>視点さんの仰る「素材」とは、子どもの本質的な地頭の事でしょう。

そうだと思います。
    あなたのそれまでの書き込み内容は「素材的」とあまり関連がないようです。
    ところで「素材」が「本質的な地頭」を指すとして、素材的って?様は、
    「素材的には、中受組みと公立組に変わりはない」に同意されますか?

8. 【1950355】 投稿者: 適性  (ID:jC/Ku/4kgmo) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:27

■魅力の薄れる私立中さん

失礼と知りつつ、とりあえず確認しときたいのが・・公立中学の価値のスレで

うんざり (ID:W4LTWLkXZgc)さん

>こっちのスレまで、
    >適性・地域、時代・シルバースプーン(敬称略)じゃ
    >うんざり

は、魅力の薄れる私立中さん かな?たまたまIDが一緒?

違うなら、違うでいいが・・・

(まあ、そっちまでは、私は行った覚えがないんだけどね)

もし、同じ人なら、うんざり、してるから攻撃的なのかな?
    それによって、対応も変えようかなーと思ってるんで・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す