最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2020880】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:pFDgJrEH0iY) 投稿日時:2011年 02月 14日 19:15

知的=量的さま、動機さま

ご紹介の本をお読みくださりありがとうございます。

私は、ご紹介の時に、辟易、と書かせていただきましたが、たぶん、皆様、同じ感覚を持たれることと存じます。
    ご明察のとおり、この中の何人かの先生にはお世話になったし、現在も、継続してお世話になっている方もおられます。
    彼らの、新しいものを生み出すパワー、それが、どれだけ産業界に貢献し、日本を良くしたか、というあたりにほとんど触れずに、ひたすら、教授になったのならないの、って、今野さんは、相当に「囚われ人」だと思います。

企業で、みな、部長が定年になったら次はだれか、と考えるように、大学でも、教授が定年になったら次はどうなるか、と考えるのを責めることはできないと思います。ただ、多くの大学院生は、そういうことを片目でにらみながら、自分のやるべき研究を推進しています。
    もう少し内情を申し上げますと、工学部の一部と法学部は、きわめて官僚的な教授促成栽培システムを、長い間堅持していました。これは、さすがに時代にあわなくなって、かなり崩れております。
     工学部の一部:大学院博士課程を修了すると、目をつけていた学生をすぐに講師、翌年助教授に昇進、というペース。
     法学部:学部の成績優秀者をすぐに助手に採用。3年間、徹底的にセレクションして、そのうちの一部(半分くらい)を、25歳くらいで助教授に採用。

ご指摘の理学部や、医学部は、もっと修行期間が長く、かなり業績豊かな研究者でないと、少なくとも教授に、今は准教授になるのも大変です。工学部も、だんだんそうなってきました。出身者を東大に限定しなくなってきているし、時代の必然とはいえ、少しづつ変わっています。

知的さまの書かれる、トップ0.2%の競争は、これは、半端ではないです。知人に、MITの日本人教授(テニュア)が居ます(利根川さんではありません)が、家に全然帰らないので、何度も離婚を経験しています。また、学生への対応も半端でなく、彼の学生(院生)のある割合が精神をやられて廃人になっている、もっと多くを、バツをつけて中退させている、それほどものすごいプレッシャーをかけている。

私は、ひそかに、やりすぎで、かえって効率を落としているのではないかと思っているし、彼は、できの悪い学生を潰して廃人にしたり技術の世界から追い出すことが自分の使命と感じているふしがあり、ちょっとついていけません。

日本人の教授にも、そういうことを言う人が居ないわけではありません。

2. 【2020881】 投稿者: じゃい子  (ID:e.IxdayGUqc) 投稿日時:2011年 02月 14日 19:15

「スプ―トニックの落とし子たち」
    昨日私も買おうかなと思い
    アマゾンのレビューを読んで唸っていました。
    いろんな角度の意見がありました。

3. 【2020895】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:pFDgJrEH0iY) 投稿日時:2011年 02月 14日 19:23

もうひとこと。

東大理IIIの学歴にこだわる人の話が、おもいがけず反響を呼んだので、ひとこと補足させてください。

結論からいうと、採用ミス、というのは撤回。

彼の業績は世界的だし、だから(というのは傲慢ですが)ビジネスベースのおつきあいをできないか模索しているのです。
    ただ、彼は、若いし、東大医学部教授や、それと同等といわれる超一流病院の幹部に登っておらず、現在、No.3かそのあたり、という状況です。

業績は素直に尊敬しています。ただ、ひそかに、数十人の医師と、その何倍かのコメンディカルを束ねる、臨床系大講座の教授は、ちょっとメンタリティから考えて難しいかな、と思わないではありません。

学歴にとらわれる人がダメかというと、そんなこともない、世の中、そんなに単純ではありません。

そういう暗い情念が研究を推進するパワーになることもあるようです。
    非常に有名な例は、森鴎外。彼はいろいろあって、東大医学部の中で出世が遅れ、かなり遅く、軍医総監になったんですね。これが、強烈な劣等感だった、といわれています。もしかしたら、すばらしい文学を生みだす原動力だったかも知れない。

ただ、どういう人にも、陸軍軍医総監への礼儀を要求する(要するに最敬礼して敬え、ということ)、いただけない面もあったといわれています。

4. 【2020929】 投稿者: 怒られるかな  (ID:eT5FLA.MogE) 投稿日時:2011年 02月 14日 19:49

通りすがりの企業人 さんには、全く異論は無いのだが。

森鴎外だけは、
    本来の職業において、脚気によって日本陸軍将兵の健康と命を大量に損ね(万人単位)。
    (当時海軍に於いては、脚気は完全に予防されていた)
    趣味の世界に名を馳せた。
    日本の最低職業人列伝中の筆頭とすべきだと考える。

5. 【2020994】 投稿者: アールグレイ  (ID:H3nIYTAobS6) 投稿日時:2011年 02月 14日 20:40

動機 様

あの時はちょっと動機様らしくないと思って、
    ついしゃしゃり出てしましたが・・・失礼しました。
    謹慎なんておっしゃらずに、どうぞお話を続けてくださいませ。

6. 【2021012】 投稿者: みもふたもないコメンテーター  (ID:nEaXsZmLGHI) 投稿日時:2011年 02月 14日 20:56

地域、時代さま。

>みもふたもないコメンテーター様、どうなのでしょう?

山中君は大教大附天王寺から来た4人のうち、唯一の現役だったかな。

現役は新入生120名中、3割くらいで、学生会の先輩に「毎年、そんなもんやで。」と言われました。

彼は当時の共通一次の得点が、かなりのハイスコアだったと記憶しています。

わたしも相当に高かったのですが←誰も、そんなこと聞いてない(笑)。

なんか、いろいろなこと思い出しちゃった。

過去は封印したはずなのに。

今の活躍は、それこそ、彼自身の持って生まれた素質も相当に寄与していると感じます。

物怖じせず明るい性格、出身校を離れてポジションを変え、業績を出していく力。

素晴らしい結果を出す人は、努力に加え、持って生まれた何かがある、そう確信しています。

7. 【2021059】 投稿者: 遺伝  (ID:H4PXfwDgdlw) 投稿日時:2011年 02月 14日 21:31

>昔は、それでも通用したのでしょうが、いまや国内にいても
    >会社のトップは外人で、雇用競争の時も海外に優秀層と競うことになるでしょう。
    自分の周りにも、すでにそういう会社がいくつもあります。
    外資なら、あたりまえといえばあたりまえですが、そうじゃなくても。

子どもの教育を考えたら、タイミングは考えどころですよね。
    うちは都市と時期をいくつか指定してあり、
    その場所にこの時期だったら一緒に行きたいけど、ほかは行けないと宣言済み。
    うまくはまらなかったら、高校卒業後、
    医者になりたいというのであれば大学院からになっちゃうかな。
    (医学の勉強だけは日本語でしないと相当に辛そう)
    本人(子供)のもっともらしく、かつ不屈の意志がない限り。

8. 【2021076】 投稿者: じゃい子  (ID:e.IxdayGUqc) 投稿日時:2011年 02月 14日 21:37

遺伝さんへ

かなり近い雰囲気におられますね。
    うちは、外資はオランダ、アメリカこの時のトップはユダヤ系アメリカ人
    などです。

今を言っちゃうと面割れするので(汗)控えます。

教育は悩ましいところですよね。
    >医者になりたいというのであれば大学院からになっちゃうかな。
    (医学の勉強だけは日本語でしないと相当に辛そう)

親戚は、日本の医大をでてアメリカで医師免許をとりました。
    その時は、ほとんど寝ない状態での勉強だったそうです。
    そういう道もありますね。
    彼は、勉強の面白さを感じたのは大学以降だったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す