最終更新:

594
Comment

【2321357】お嬢様学校のほうが将来お得?

投稿者: 霜月   (ID:8ARMwGPwaSY) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:30

姉は私鉄沿線の進学校(中高一貫女子校)に通っています。
妹の学校の選択で迷っています。
国立、御三家、早慶の付属でなければ、ちゃんとした伝統ある
お嬢様学校に入れたほうが将来お得・・・と都内育ちの友人に
言われました。
満員電車に揺られ、多少の通学時間に無理をしても、23区内の
お嬢様学校に入れたほうが、縁談や就職の際に有利になるというのは
今でも本当なのでしょうか?
23区内のお嬢様学校という認識が、田舎育ちの私の中ではよくわからず、
学習〇、聖〇以外では、東洋〇〇、東京女学〇、などもお嬢様学校で得する
部類に入ってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 75

  1. 【2322380】 投稿者: みみ  (ID:w6nYNArXWv.) 投稿日時:2011年 11月 10日 09:28

    幼稚園、小学校から入ってなくても、(お嬢様)のカテゴリーになるのですか?!中学から、上記の女子校でも、世間では(お嬢様)という認識なのでしょうか???

  2. 【2322391】 投稿者: 卒業したものです  (ID:RxaLMldaLhE) 投稿日時:2011年 11月 10日 09:35

    この歳になった今でも校名を言うと、一目置かれます。
    特に男性受けはよいですね。

    女性からのひがみややっかみも多いのでしょうが、私はやはり女子校育ちで母に感謝していますし、娘も同様な教育を受けさせてきました。
    娘は幸いにも大学は付いていなかったので国立大学に進みましたが、そちらでもお嬢様校出身のお友達は皆さん頑張っているみたいです。都内近郊の裕福なご家庭がとても多いのに驚きました。

    価値観は人それぞれでしょうが、やはりお婿さんは暁星や栄光学園の方だとホッとしますね。

  3. 【2322408】 投稿者: 正直  (ID:ZcYsXfl3MRU) 投稿日時:2011年 11月 10日 09:45

    聖心ですと、卒業生の組織も
    「初等科入り」と「中等入り」では正式に別組織ですよ。
    美智子さまだけが、「特別会員」でお仲間入りされていますが
    外から見たら(ご事情をご存じない方からは)
    ↑の方のような反応を受けることができますが・・

    内部では歴然と、「違う人」です。

    それをよくご存知の「違う人」は
    結婚でも必死になられますし、お子様を「あの世界」に入れようと
    必死に幼稚園、小学校から「中」に入れようと闘われます。

    でも内部でもちょっと差があるのよねぇ・・
    上手く入れたつもりでも・・。

    栄光卒の理系サラリーマンと結婚して収入の少なさに唖然としたり・・。
    栄光って中学しかないから、色々ですよ。
    偏差値モンスターのかなり変わった人も少なくないわよね。

    暁星も幼稚園からの方、幼稚園が英和だったりする方、
    中にも色々とありますよね。

    中は中で幼稚園が枝光会ぐらいじゃないと、ね、みたいな
    色々とあるのよね。

    中学入りは、普通の人だし。

  4. 【2322423】 投稿者: ?  (ID:RF1ByL5YMTo) 投稿日時:2011年 11月 10日 09:57

    正直様。
    聖心は小学校、高校の組分けではなくて、各高校、大学、専門学校の区分けではありませんか。

  5. 【2322428】 投稿者: 正直  (ID:ZcYsXfl3MRU) 投稿日時:2011年 11月 10日 10:02

    申し訳ございません

    分かりづらかったですね。

    聖心(緑のね)は高校を出た方の同窓会組織が2つあるんです。

    もちろん、初等科(小学校)入りの方々の組織が格上。

    美智子様はこちらに特別会員として入っていらっしゃいます。

    大学や専門学校は、もう全然、さらに別の世界。
    仙川と同じ。

  6. 【2322478】 投稿者: ?  (ID:RF1ByL5YMTo) 投稿日時:2011年 11月 10日 10:52

    スレ主様申し訳ございません。

    正直様。
    因みに初等科からの会の名称を教えて戴けますか。

    緑の、の意味も良く分からないのですが制服の色ですか?

    高校で同窓会が二つあるとは、認識外でした。

  7. 【2322571】 投稿者: コスモス  (ID:qN6N7a3ioZI) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:18

    >やはりお婿さんは暁星や栄光学園の方だとホッとしますね。

    えっ? 最終学歴にかかわらず?
    中高が暁星か栄光なら日東駒専でもいいの?
    私なら娘の夫になる人は、やはり難関国公立大学出身者がいいなぁ。
    中高は別にどこでもいいけど、体育会系のスポーツをやってきてたら更にポイントアップ。
    家柄の良いお坊ちゃまには特に惹かれません。
    自分で生き抜く力のある逞しい男性を選んで欲しい。

    すみません、完全に横ですね。
    失礼しました。

  8. 【2322599】 投稿者: 同じく  (ID:/jrrN67LKWM) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:43

    我が家は二人とも息子ですが、伴侶になる方はコスモス様と同じく最終学歴を見ます。
    たいした家系でもないのにお嬢様大学なら、遊んでる軽いイメージでちょっとがっかりですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す