最終更新:

224
Comment

【27166】今朝の新聞見ましたか?

投稿者: 晴れ   (ID:sUW3LWbVx0Q) 投稿日時:2005年 01月 31日 11:37

今日のサンケイ新聞ですが、20ページの<いざ、出陣>中学受験 読みましたか?

明日受験を向かえる前に機会会ったら読んでください。
なんともいえない気持ちになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 29

1. 【27845】 投稿者: 中学受験生の母  (ID:vJIqnQQZKH2) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:02

ルートさんへ

言葉たらずで失礼しました。
    ルート=3になるといううわさを聞いたので、あせったというのが本当のところで、
    結局学校でも3.14でやっていたようです。

中学受験の算数は難しい問題もありますよね。ああいった難問は私も解けません。
    できるお子さんから見たら、算数全然できない人になってしまうでしょうね。

ルートさんは学校の先生でしょうか? どうか気を悪くされないよう、お願いします。
    先生方も現場で苦労されていることと思います。
    私は先生が悪いのではなく、最近の教育のシステム、内容削減の方向が不安なだけです。

2. 【27858】 投稿者: ちょっとした勘違い  (ID:vlvfU2JuUCg) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:30

ルート(√)じゃなくて、パイ(π)ですよね。

3. 【27861】 投稿者: でも  (ID:PESFTBy0HeU) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:34

ぶるぶる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも さんへ:
    >
    > 関西の難関校受験の子供ってそんなすごい子が多いのですか?
    > 関西おそるべしです。
    >
    > 私は東京ですが、周りではそのような極端なことは聞いたことがなかったのでびっくりです。
    > たいていは普通に小学校に行って、ふつうに塾に行って、それなりに入れるところに入るというように思っていました。
    >

関東は違うのですか?関西はまだ、関東に比べて難関校で進学率のよい学校は少なめです。
    しかも、みなさん大好きな「伝統校」で「自由尊重」で誰に自慢しても文句なし!というような学校はほんの数校ですから。。

そこへ入ってなんぼ!です。

おまけに関西人独特の「見てくれ主義=見たメのよさが最優先」&「自分勝手な解釈で社会秩序を守らない」&「でも、権利だけはしっかり主張=義務は知らん」といった風潮で好き放題なさる方々が多い(特に超難関狙い=何度も強調するが)。
    ノタマハク、「落ちたら、学校が責任とってくれるんか?ちゃう(違う)やろ?責任とられへんねんやったら、ほっといて!」です。

塾も、「学校優先」といいながら、学校へなんか行ってたらぜーーーたいできない量!の宿題&拘束時間ですから。

関東はどうですか?

4. 【27864】 投稿者: ルート  (ID:3Ucd3fxrPX6) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:31

中学受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ルートさんへ
    >
    > 言葉たらずで失礼しました。
    > ルート=3になるといううわさを聞いたので、あせったというのが本当のところで、
    > 結局学校でも3.14でやっていたようです。
    >
    > 中学受験の算数は難しい問題もありますよね。ああいった難問は私も解けません。
    > できるお子さんから見たら、算数全然できない人になってしまうでしょうね。
    >
    > ルートさんは学校の先生でしょうか? どうか気を悪くされないよう、お願いします。
    > 先生方も現場で苦労されていることと思います。
    > 私は先生が悪いのではなく、最近の教育のシステム、内容削減の方向が不安なだけです。
    >

いや・・・・もう、お手上げだよ、こういう人は・・・

だから、ルートは「平方根」でしょ??
    円周率は?  なんだっけ?  パイじゃないの? ん?

恥ずかしすぎるよ、もう。。。教育論を語る以前の問題でしょう。

あなたは、もういい大人なんだろうから、あなたに基礎学力が足らないことを
    攻めるつもりはないけど、、、、
    得意満面でお話しされているようだから
    ほかの場面でも、貴方が知らない所で、恥をかいてる ことは、想像にかたくないよ。
    底が知れるのは、あっちゅー間だからね。、
    あなたのお子さんを学力優秀に育てているつもりなら、お母さん
    自分も勉強するか、お子さんに正直に「お母さんは勉強できないけど、貴方は頑張って」という
    姿勢でのぞむか、どっちかにした方がいいね。
    思春期の子って、自分の親の虚勢を自分で見切った瞬間、本当にがっかりするし、ショックを受けるし
    たった一つのことがらから、容赦なく「軽蔑」するきっかけに結び付けるもんだよ。

できれば、ごまかさずにちゃんと、ご自分を恥じてください。

5. 【27872】 投稿者: 関西人  (ID:TE19wFlJS0k) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:49

でもさんへ

東京にまで来て、一部の関西人を全てのような書き方をするのは
    やめてください。
    最難関校にサッカーと塾を両立させながら合格した人も居ます。
    受験で病んでしまっている人も居れば、バランス感覚を保ってる人も居る、
    これは、関西、関東、日本全国一緒じゃないですか?
    ましてや、難関校狙いで、それほどまでやっている人は居ませんよ!

6. 【27875】 投稿者: 中学受験生の母  (ID:vJIqnQQZKH2) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:48

ルートさんへ
    いやー、そうでした、そうでした。パイですよね。
    学生のときにやったこと、すっかりぼけてしまうものですね。
    子供は勉強は普通ですけど、人を軽蔑するようには育てていないので、そのあたりはご心配なく。

でもさんへ
    関東では、私立中学の数が多いので、すごくやっている人、ほどほどの人、なんとなくの人、いろいろだと思います。塾の数も多いので、学校へ行ってたらできないほどの宿題を出すところとそうでないところがあるようです。
    それだけに選択肢が多く、親の選択に任せられているといえるかもしれませんね。

7. 【27880】 投稿者: ちょっとね  (ID:22BWWzeV0xc) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:50

ルート さんへ:
    > いや・・・・もう、お手上げだよ、こういう人は・・・
    > だから、ルートは「平方根」でしょ??
    > 円周率は?  なんだっけ?  パイじゃないの? ん?
    > 恥ずかしすぎるよ、もう。。。教育論を語る以前の問題でしょう。
    > あなたは、もういい大人なんだろうから、あなたに基礎学力が足らないことを
    > できれば、ごまかさずにちゃんと、ご自分を恥じてください。

恥ずかしいのはルートさんの方だと思いますよ。
    ちょっとした勘違いさんのように、心遣いのある書き方が出来なかったのでしょうか?
    いい大人なのでしょうから「マナー」というものを学んできたと思うのですが。
    (お子様でしたらすみません・・たまにいらっしゃいますよね)
    お子様をお持ちで学校教育に不安を感じているというだけのお話なのに
    教育論を語るウンヌンは?です。
    読んでいて同じ大人として情けなくなりました・・・

8. 【27881】 投稿者: ルート  (ID:3Ucd3fxrPX6) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:52

普通は、ぼけないな。
    数学の基礎の基礎、世界の常識だ。びっくりした。
    まして、今の教育にもの申す者ならば。。。

スレのテーマの
    あの記事の嘆きの一部を
    まさにライブで見させて頂きました。。有り難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す