最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 68

1. 【311780】 投稿者: 13号  (ID:wrQr8g6mPSQ) 投稿日時:2006年 02月 28日 09:24

こんなの買いました さんへ:
    -------------------------------------------------------

> でも、7号で甘過ぎないデザイン・色の物は中々無いので大満足です。
    > 身長が高いので、スカート丈があと2cm長ければ完璧だったのですが。

お背が高いのに7号(!)スリムな貴女が羨ましいです (´・ω・`)

ツイードは起毛の分だけ幅広に見えてしまうので、私はストライプのスーツにしました。

2. 【311804】 投稿者: はらはら  (ID:SUL3XKBHQmQ) 投稿日時:2006年 02月 28日 09:58

基本は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麻布や慶應、暁星あたりでしたら、洋服なら上下で最低でも20万以上の物は選びたいですね。

上記中1校の在校生ですが、残念ながらそのような方はまずいらっしゃいません。そのスーツの分寄付される方の方が多いのでしょう。こどもたちのために使われる方が有意義ですね。

入学式の主役はこどもたちなので、親は男性は会社にいくようなスーツ、女性もスーツの方が多かったです。パステル系よりもグレー・黒などの地味な色が多いようです。

3. 【311881】 投稿者: 感謝  (ID:jHZPWL.BadE) 投稿日時:2006年 02月 28日 11:21

義母から電話がありました。

合格は本人が一番頑張ったんだけど
    あなたがいたから出来たこと。
    一番行きたい学校ではなかったかもしれないけれど
    晴れ晴れと入学式に行きなさい。
    スーツを買ってあげるから好きなものを選んでおきなさい。
    値段に関係なく本当に一番着たいものを選ぶのよ。

義母は年金暮らしの専業主婦です。
    お金持ちではありません。

嬉しくて電話口で泣いてしまいました。
    誰かに認めてもらうための受験ではなかったけれど・・・。

おかあさん、ありがとう。

4. 【311924】 投稿者: 義母は  (ID:78K053KNKL.) 投稿日時:2006年 02月 28日 12:10

感謝 さんへ:

とても素敵なお義母さまですね。感動しました。
    それに引き換えうちの義母ときたら、入学式に参加するつもりで
    私と何の相談もせず、勝手に自分の着物を作ってしまっています。
    トイレ中座が頻繁になるのではないかと、今から憂鬱になります。

5. 【311941】 投稿者: 沈丁花  (ID:q0DBYeXjdLQ) 投稿日時:2006年 02月 28日 12:37

こんなの買いました さんへ:
     10万、20万のスーツはもちろん素敵ですが、皆が皆、自分の1日しか着ない物に
    > お金を掛けられるわけでは無いと思います。
    > その予算があるなら、子供の制服の洗い買えを1着余分に買ってあげたい。
    > 普通のサラリーマンの家庭ならこの程度ではないかな、と思うのですが。
    > 麻布や慶應、暁星にもお金持ち以外の家庭の方もいらっしゃるでしょうが、
    > 値段より、似合う物を着るのがベストではなかろうかと・・。
    >
    >
    > 本当の意味で「身の丈に合った」「子供が恥をかかない程度」の格好で
    > 入学式に参加したいと思います。
    > もうすぐ制服が仕上がります。
    > 子供のブレザー姿を見るのが楽しみです(^_^)

いいお母様ですね。
    我が家もごくごく普通のサラリーマン家庭です。
    お気持ちよくわかります。
    まったく同意いたします。
    あと二週間ほどで制服も届きますね。楽しみですね。
    今まで何年も頑張ってきた子供と一緒の入学式。
    死んでも忘れないように目にやきつけておきましょうね。
    >

6. 【311976】 投稿者: うらやましい  (ID:3aRvmf..9PU) 投稿日時:2006年 02月 28日 13:16

感謝 さま
    素敵なお話、私も感動しました。
    本当にうらやましいです。
    我が家は、第一志望合格を報告すると
    義母は、あの子は最初からどこか違っていた、自分の息子にそっくり云々・・・
    あなたもがんばったなんて一言だって出てきませんでした。
    もちろん、入学式に着る物の心配などしてくれるわけもなく。
    わかってはいたことですがむなしかったです。
    ちなみに、義母とは決して仲が悪いわけではありません。

感謝様とお義母さまのやり取りに
    心が温まりました。お礼申し上げます。

それにしても、近頃は服を選ぶのが難しい年代に差し掛かったように思えて気が重いです。

7. 【311992】 投稿者: 黒はNG?  (ID:OL6rkdZc44Y) 投稿日時:2006年 02月 28日 13:30

ちょっとおしゃれな感じの黒のスーツに
    アクセサリーで変化をつけて
    卒業式も入学式も!
    ・・・なんて考えてみたのですが
    入学式は黒ってNGでしょうか。
    教えてください。

8. 【312006】 投稿者: くすくす  (ID:MCIEnE3NAKI) 投稿日時:2006年 02月 28日 13:47

うらやましい さんへ:

> 我が家は、第一志望合格を報告すると
    > 義母は、あの子は最初からどこか違っていた、自分の息子にそっくり云々・・・
    > あなたもがんばったなんて一言だって出てきませんでした。

ウチの義母も、同じです。
    娘のことを、
    「私の方(義母の実家)に似たのね〜。私の父(娘の曽祖父)も頭の良い人だったわ〜」
    そうかと思うと、義父は、
    「俺の方(義父の実家)に似たのだぞ。」

そうかと思うと、
    一方で、私の父は、
    「○○(私の旧姓)の家の方に似たのだな。なにしろ、おじいちゃん(父の祖父)は○大を出てるからなぁ」

結局、義母だけではなく、両家で、こんな調子です。笑っちゃいます。
    おまけに、娘の学校は、そんなに難関校ではないのです・・・(笑)。

私は、昨年の娘の入学式には、黒で出席しました。
    都心の伝統女子校です。
    保護者の方は、全体的に地味で、グレー、紺、黒が多かったように思います。
    春っぽい色物のスーツの方は、少なかったです。
    先生も、ほとんどの先生が黒を着ておられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す