最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 66 / 110

  1. 【3240785】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:Fa0vtBKeGcg) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:19

    母親:先生、うちの子受験が迫っているので学校休ませます。
    担任:はい。分かりました。それでどれくらいですか?

    母親:始業式だけ出てその後は2月5日ぐらいまで。
    担任:その間は塾はどうされるんですか?


    母親:直前講習があるので塾には行かせます。
    担任:すると小学校は休んで塾には通わせるんですね?


    母親:はい。小学校の授業は意味ないと思いますので。
    担任:はあ~。小学校では確かに中学受験勉強はしていませんが・・・・・・。


    母親:そうですよね。うちの子の目指す学校にはとても対応できませんよね。
    担任:小学校は色々なお子さんがいますからね。受験しない子が8割ですし。


    母親:ですから受験する子だけいる塾で最後の仕上げをするんです
    担任:学校は勉強だけをやるところではないんですが・・・・・云々。


    母親:そんなこと分かりきってますよ。でも我が子にとっては人生かかってます。
    担任:お子さんはどう言ってるんですか?


    母親:馬鹿ばかりで無駄な時間を過ごすより塾のほうがよっぽど楽しいと。
    担任:馬鹿ばかりではないんですけどね。確かに受験知識はないかもしれませんが

    母親:とにかく休ませますので係りや当番等の配慮をお願いします。
    担任:他の子に代わってもらいますが・・・・そんなに小学校が無駄なら卒業式まで登校しないで中学校から出る入学前の宿題でもやらせておいてください。

    母親:でも卒業式の準備がありますでしょ?
    担任:それは他の子たちでやりますから。どうぞ次の大学入試の準備を。

  2. 【3240786】 投稿者: 赤い彗星  (ID:szp/Dko/tE6) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:21

    楊震もこの時期だけは学校に優先されるべき教育があれば家庭で判断するのが当然といってたよ。

    残念だねぇ。動機君。



    w

  3. 【3240791】 投稿者: 赤い彗星  (ID:szp/Dko/tE6) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:23

    動機君。

    キミの文面を見る限り、キミは性格が悪いだけだ。心を入れ替えたまえ。


    w

  4. 【3240798】 投稿者: 休ませました  (ID:rMNwGgwJhGQ) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:27

    お試し受験以降二週間くらい休ませました。

    一週間は塾で、直前の一週間は家で自習。

    追い込みというより、体調管理で万全な体調で試験初日を迎える為です。

  5. 【3240810】 投稿者: 何で  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:35

    何度も何度も休ませたって書き込むのかねえ。
    批判する人に燃料を与えるだけじゃない。荒らし?

  6. 【3240812】 投稿者: 赤い彗星  (ID:pDuSv.rP1u2) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:36

    動機君がここで駄文を繰り広げても、賢者である保護者は適切な判断をするものである。

    学校も生徒児童の将来のための教育に資するよう全力を挙げてサポートして頂きたい。

    偏狭にも「卒業式まで登校しないで」などと憎まれ口を教員が言うわけないのである。

    動機君は無学らしく、教育というものがわかっていない。


    w

  7. 【3240826】 投稿者: 毎度のことですが  (ID:yzSaBoh.JFA) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:42

    >小学生の頃から後ろめたい行動を親が子供にやらせてどうする。

    後ろめたい行動って?
    受験関係で学校休むことを後ろめたいなんて思いませんよ。
    学校休んでゲームセンターに入りびったり、カラオケに行くのはよろしいとは思いませんが。
    別に寛容でいてほしいとは思いませんが、難癖つけないでほしいですね。
    一般的には小者ほど難癖つけます。なので相手にしなければいいまでです。
    別のスレで強がって休ませるのは当日のみと決めていた親の相談で、子供のクラスで
    インフルエンザが流行り始めたら休ませるかどうか悩みだしてうろたえていますが、
    最初からゆとりある考えを持っていれば今の大事な時期に余計な悩みを持つ必要なんて
    ないのでしょうが…
    高校受験同様中学受験は高校までの進路が決まる大事なイベントですから、慎重に
    振る舞うべきです。ましてや受験生は小学生ですから経験者である親が指南するしか
    ないです。中学と同時に高校が決まるのですが、どこの高校に進学するかで人生大きく
    左右されます。
    小学校はまだまだ親の学校へ対する関心が高い時期ですので意見のそぐわない連中も
    多いと思います。つまり学校の出欠に関してもいろんな考えが混在していますので
    みなが同じ考えであるわけがなく、そして同じ考えである必要もないと思います。
    なので受験関係でお休みをしようと考えている家庭はそこの常識の範囲内でお休みを
    すればいいのでしょう。
    ちなみに受験に無関係な方が学校休んで塾へは行くクセに…と非難されてますが、
    今の時期学校休んで塾へ行っても塾でやる事って新しい事もありませんし、
    ムキになって行く場所でもないと思いますよ。
    合格する子はもうとっくに完成している時期です。

  8. 【3240840】 投稿者: それは  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:53

    学校休んで塾に行くのは一貫性がないから批判されるのです。
    インフルエンザ予防・体調管理ということであれば、塾にも行かないのが整合的だし、どうしても塾に行かなければ学べないものがこの時期あるわけでもない。
    学校と塾を天秤にかけて塾を選ぶ、というのが露骨にみえるので、ちょっとね。
    純粋インフル感染防止で、塾も休ませる、人ゴミに連れていかない、他人にもうつさないよう気配りする、と徹底していれば、批判される余地は少ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す