最終更新:

102
Comment

【3300545】もう入学を待つだけなのに・・・

投稿者: 受験後   (ID:glDbAgIhvSg) 投稿日時:2014年 02月 24日 17:03

志望校ではなかった学校に進学を決め、もう学用品まで購入済み。
ですが、母は日にちが経過しても、ぼこん、とへこんだ大きな穴が、埋まりません。
受験直後から、入金締め切りに、いろいろ考えたのですが、(資金面はもちろん)
入学予定者登校日も、制服採寸も、ずっと気持ちが晴れることがありません。
子どもも同様です。
こういった理由で、入学辞退届けは、受理してもらえるのでしょうか・・・。
志望校残念、に対する本当の、リベンジって、なんなのか、わけがわからなくなっています。
どなたか、コメントお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【3300568】 投稿者: ルイージ  (ID:9JYY8g/Cmg2) 投稿日時:2014年 02月 24日 17:22

    他の同じようなスレ読みましょう。
    ただお母さんがそんなだからお子さんも前向きになれないんですよ。
    辞退して公立に行くのですか?お子さんはきっと優しいお子さんで、お母さんがそういうなら…といって公立に行くことを納得するかもしれません。
    でも本当は第一志望には落ちたけど、何年も頑張って受かった私立に行きたいと思ってるかもしれません。いや、多分ほとんどの子がそうでしょう。事前に第一志望落ちたら公立、と決めていたのでなければ。
    お子さんの入学を喜んであげたらお子さんはきっと安心して前向きに入学できると思いますよ。

  2. 【3300635】 投稿者: 春  (ID:3C8QppKS2zU) 投稿日時:2014年 02月 24日 18:10

    リベンジってなんなのか。
    その前に、リベンジってしなければならないものではありません。
    お母様は今疲れているのです。まず、休養する。好きなことをして好きなものを食べる。
    お子様はどこの学校に行っても、学習し、友人と学校生活を送ることがメイン。
    毎日をこつこつとつみかさねる。
    ひとつひとつのことに集中し、いろいろな妄想に結び付けないようにする。
    (つまり、お弁当をつくるのに集中。お掃除に集中。それをいつかのリベンジのためなんて、結び付けないということ。)
    気が付いたら、中間テストが終わっていますよ。

    卒業、ご入学、どれをとってもお子様の成長を祝うことがらばかりではありませんか。
    おめでとうございます。

  3. 【3300656】 投稿者: 気持ちはわかるけど  (ID:l2E6RuDsh7E) 投稿日時:2014年 02月 24日 18:25

    >こういった理由で、入学辞退届けは、受理してもらえるのでしょうか・・・。

    本当に辞退したいとまで思っているのなら、そうすればいいと思います。
    辞退したら、代わりに喜んでいく人がいるでしょう。
    でも、辞退なんてできないのでしょう?
    同じ愚痴でもこういうのは嫌だな。

  4. 【3300658】 投稿者: 辞退のススメ  (ID:.yj6mEAtUBA) 投稿日時:2014年 02月 24日 18:25

    私立なんですから、どんな理由でも入学辞退は受け付けますよ。
    親子でそんな気持ちなら、入学しても上手くいかないと思います。
    入学しても辛いだけだと思います。
    入学辞退したらいかがですか。
    今ならまだ間に合います。

  5. 【3300665】 投稿者: 辞退のススメ  (ID:.yj6mEAtUBA) 投稿日時:2014年 02月 24日 18:30

    そもそも、入学したくない学校を何故受験したのか。
    もっと入学したかった子がいる筈。
    今辞退すれば、本当に入学したかった他のお子さんが追加合格するかもしれません。
    明日にでも学校に入学辞退を申し出て下さい。
    気持ちはわかるけど、凄く甘いと思う。
    お子さんもせっかく頑張ったのに可哀相。

  6. 【3300675】 投稿者: 女優になって  (ID:pZrn0UR1E1o) 投稿日時:2014年 02月 24日 18:38

    貴女がどんなに苦しくてもご子息は前を向いていませんか?
    でしたら、仮面をかぶって喜んでいるフリをするべきです。
    学校に行っている間は落ち込んでもいいと思いますが、
    今まで頑張ってきたご子息の為、貴女も頑張りましょう。

    今は進学先に胸躍っているようふるまいましょうよ。
    ずっと進学先が気に入らなければ、入学後に公立に転出されてもいいではありませんか!

    しかし、時間と共に気持ちが変わることを祈っています。

  7. 【3300688】 投稿者: あらら  (ID:g.8Zl7O9fpU) 投稿日時:2014年 02月 24日 18:47

    志望しない学校を受験したの?偏差値表で決めちゃったの?

    「第3志望になり、どうしよう・・・」とかありますが
    3番目に行っても良いと判断した学校なのだから、第〇『志望』校
    なのですよね?なぜ公立と迷うの?と不思議でなりません。

    行きたい学校が1校しかなければ1校のみにする。
    どうしても公立に行きなくない人以外は無理矢理押さえ校なんて
    受けなければいいんですよ。

    上の方もおっしゃるように、スレ主様には「押さえ校」であっても
    その学校に行きたかったご家庭もあるのですから、よく考えてくださいね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す