最終更新:

632
Comment

【3499486】世間一般のmarch進学の評価

投稿者: 幻想   (ID:NR6QgydjV8Y) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:47

中学受験を終了し、春から一貫校に入学した子供がいます。
板違いでしたら、申し訳ありません。

我が家は大学受験ではmarch以上に進学できれば、満足なのですが、
こちらの掲示板は高学歴な方が多いのでしょう。
拝見していると、marchでは話にならないのではと不安に思ってしまいます。

理系・文系や学部差などいろいろと細かい部分は考えずに
世間一般ではmarch進学であれば評価としては〇なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 80

  1. 【3512123】 投稿者: 通りすがり2  (ID:qjDSuT5v.i.) 投稿日時:2014年 09月 06日 20:08

    〉バラードさんは男性ですから。念のため。
    お子様が早稲田の付属なので、常に付属校に肩入れが激しいので公平とは言えませんよ。

    女史の件は失礼しました。
    個人特定はまずいのでやめておきますが、
    上記は○○川さんのこととお間違えかなぁ、と、、

    マーチの附属中の偏差値が55前後から65弱。
    この偏差値帯でマーチの附属を選ばなかった人たちは
    中受したなら最低でもマーチ、
    なおかつこれだけ偏差値幅あれば、マーチでは不満のご家庭もあるでしょう。
    青山中女子、立女、明明女子などは学歴よりも校風や教育を優先しているのでしょう。
    立女、明明は大学受験で早慶もありだしね。(内部推薦捨てますが)

  2. 【3512127】 投稿者: まあ  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2014年 09月 06日 20:09

    予備校は煽るのが仕事。社会に出ると意外とマーチも東大も大差なかったりするよ

  3. 【3512130】 投稿者: バラード  (ID:1iX1E9VVUOU) 投稿日時:2014年 09月 06日 20:11

    何か景気のいいお話が多いような感じがします。

    中受で、難関といわれる開成とか桜蔭に合格したとしても、東大に現役で合格して進学していく生徒はだいたい4人に一人いるのかどうか、いくら次のクラスの難関国立だといっても、進学数はグッと少なくなります。

    では残りの4人のうち3人はどうするのかどこ行くのか。浪人して頑張って東大めざすのか、次のランクの国立めざすか、私立の順番どおりに進学するか、いやなら浪人するかでしょう。 

    いくら中受したからと言ったって、夢のようなお話だけでは、思い込みの書き込みと思われてもしかたないと思います。

    客観的様が書かれているのが、私は一番まだまだ現実に近いとは思いますが、世間一般ということと、偏差値などどうでもいいのですが、男女ともに首都圏トップ10でもていいですから、そのような中高一貫学校から、真ん中へんの生徒は、平均してどうしているのか、どこに行っているのか?

    ようするに240人の卒業生がいれば、120番目くらいの生徒はどうしているのか、どこに行ってのか現役なら、浪人ならとか考えてみれば、だいたい、いくら中受して上位校偏差値60とか65とかいったって 実際どうなのか見てから、実態どうなのか平均どうなのかよく見て書かれたほうがよろしいのではと思います。

    偏差値など関係なしにトップの子なら偏差値50の学校だとかいったって東大入る子は入るのです。 

  4. 【3512133】 投稿者: 出世  (ID:wN2recqPuzQ) 投稿日時:2014年 09月 06日 20:13

    >少数例だとは思いますが、marchが学歴フィルターにかかる実例を知っているからです。


    その実例知らない人もいっぱいいます。
    東大もmarchもメガバンクに入社すれば一緒とか言ってる○○もいるんですから・・

    某メガバンクの重役は東大ばっかりと聞いたことがあります。もちろん東大出ても出世できない人はいっぱいいると思います。

    marchに優秀な人がいないのかいても学閥で選ばれないのか?

  5. 【3512139】 投稿者: 中受からmarch以上  (ID:mPvwNMvI.zw) 投稿日時:2014年 09月 06日 20:14

    そういう意味では一般的にはmarchで十分なのかも知れませんね。
    marchというだけで門前払いされるケースは存在しますが、限られた場面なので一般的じゃありませんからね。

  6. 【3512167】 投稿者: 忘れ物  (ID:FriStaa.6Hs) 投稿日時:2014年 09月 06日 20:30

    >中受で、難関といわれる開成とか桜蔭に合格したとしても、東大に現役で合格して進学していく生徒はだいたい4人に一人いるのかどうか、いくら次のクラスの難関国立だといっても、進学数はグッと少なくなります。


    医学部忘れてはいませんか?
    成績半分以下でも地方医学部・私立医学部に入れますよ。東大志望ではない人はいっぱいいます。
    合格実績って順番通りで合格してるわけではありません。
    240人中50人ぐらいしか東大受からなくても、100番ぐらいの人でも受かってます。10番ぐらいの人が理3だめだったり。30番の人が医科歯科だめだったするでしょ。

  7. 【3512171】 投稿者: たぶん  (ID:JsZ/mtUTzCE) 投稿日時:2014年 09月 06日 20:36

    中受からmarch以上様

    丁寧な回答ありがとうございます。

    個人的には早慶とmarchの差は、marchとそれより下の差に比べれば微々たるものだと思うので、marchが許容値のボトムなんですけどね。

  8. 【3512182】 投稿者: 念のため  (ID:XGaKlMo6K0I) 投稿日時:2014年 09月 06日 20:45

    二俣川さんはご自分が早稲田出身ですけど、バラードさんはお子様が早稲田の付属。

    二俣川さんは男性で元塾講師で現在、早稲田の法学部に学士入学して学生している。

    バラードさんももちろん男性で、平日の昼間もEDUに出入りされている。
    職業は不明だけど、高校受験や公立高校にも詳しいのでもしかすると塾関係者かもね。
    最近は付属と公立高校がお好き。
    巧みに書き込みで誘導する。

    この2人を混同する人はいないと思うわ。
    長年、EDUにいるコテハンだもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す