最終更新:

91
Comment

【3666447】中学受験・失敗の本質

投稿者: 終わった・・・・・   (ID:TLoJj7w9m2Q) 投稿日時:2015年 02月 13日 16:20

うまくいきませんでした。ずっと泣いていましたがようやく気持ちが落ち着きはじめ公立に行く準備をしています。合格した皆様本当にうらやましい。


繰り上げもほぼ終わり今年の中学受験も終わろうとしています。ここは来年以降受験するお母様方もご覧になっていると思います。恥ずかしながら我が家の失敗を記し何かの参考になればと思います。

1.最後まで伸びなかった算数。 

やはり中学受験はあの算数をどれだけ克服できるかですね。スパイラル方式でやったけれど応用はどうしても出来るようになりませんでした。あんな難しいことをやれる子たち本当に尊敬します。私は自分で何度か解説を見ましたが応用問題は良くわかりませんでした。一応私立文系出身ですが。

2.体調管理の失敗。

直前に体調をくずし1月校でつまずき最後まで尾を引きました。睡眠をもっととらせればよかったと思いますが最後の追い込みに入った息子を寝かしつけることが出来ませんでした。


3.夫の非協力。

中学受験は親子の受験と言いますが夫はほとんど我関せずで私に任せっぱなしでした。もう少し協力してくれればいいと思うことが何度もありましたが塾に任せているんだからの一言で、躓くところの確認も私だけがやりました。本人は公立トップ校出身で中学受験に反対でした。 ここに無理があったようです。

4.高望み

やはり偏差値を超えるところを第一志望にしたのですが背伸びさせ過ぎました。もう少し余裕のあるところもいくつか押さえておくべきでした。まさかの第二,
第三志望にも落ち公立行きとなりました。


どんな中学生活が待っているのか分かりませんが、子供の未来を信じて私も早く立ち直らねばと思っています。

つまらない話で申し訳ありません。・・・・・・・・・失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【3680910】 投稿者: うみねこ  (ID:LpWob72qhio) 投稿日時:2015年 03月 01日 23:41

    本当にお疲れ様でした。
    中学受験で学んだことは、今後ぜったいに無駄にはならないので、ぜひこれからがんばってくださいね。
    中学受験の失敗を「ご参考になれば」と、このようにお書き下さるのは、辛らつなご意見もある中で、なかなか出来ないことだと思います。
    これから先を私は個人的に応援したいと思いました。

    お友達で、滑り止めも含めて全て落ちてしまったお子さんがいます。
    超難関校も合格圏に入っていたお子さんでしたが、何が起こったのか、その結果に私も驚き、、もちろんお子さんや、親御さんお落ち込み様は激しく、私もなんとお声をかけてよいかわかりませんでした。

    公立に進んだ彼は、運動部に入り活躍、中学受験の失敗をバネにして、学業をおろそかにせず、何事にも熱心に向かい、もちろん勉強もがむしゃらに、見事高校で難関校、合格しました。中学受験で落ちた学校も、高校で全て合格しました。

    挫折や失敗を味わわずに大人になること、私は多くの学生を見ていて、根っこの弱さを感じています。就職活動や社会人になってからも、驚くほどメンタルが弱いこと、親御さんたちご存知かな?と思います。

    ぜひ、芯の太い、年輪をしっかり刻んだ大木になるチャンス。
    このバネを生かせたら、輝ける将来が必ずあることだと思います。

    偉そうなことを申しまして、すみません。
    応援しています。

  2. 【3683562】 投稿者: はっきり言って  (ID:vN6M9sAoo6s) 投稿日時:2015年 03月 05日 21:18

    高望みに尽きますね。

  3. 【4003444】 投稿者: 希望 夢太郎  (ID:q7j260UC03A) 投稿日時:2016年 02月 17日 05:21

    昔、偏差値中程度の4校息子は受験に失敗し、本人が毎日泣きじゃくりかわいそうに思えました。大丈夫、中学高校で、希望を持てと6年間言いました。 勉強は中学入学前からスパート。ずっとほめていました。今まさかの国立大学に息子は通っています。勉強だけでなく、人生全てこれからですよね。

  4. 【4003485】 投稿者: ゲ  (ID:FquiAZrdXnE) 投稿日時:2016年 02月 17日 07:10

    公立に決まったのは良かったですね。何も失うものがない(どん底体験と言うそうです)環境は人を強制的に成長させます。

    よく見ると去年のスレ。どん底の入口と出口では同じ明るさが違って見えるはず、希望も絶望も人の思い込みだと思います。

  5. 【4204882】 投稿者: 掲示板  (ID:sN8K4rDs6kg) 投稿日時:2016年 08月 06日 10:46

    受験校の選定ミスですよ。
    おかあさんの全責任ですよ。
    もっとキチンと子供に向き合いなさい。

  6. 【4208263】 投稿者: 孟母三遷  (ID:LzP7kd2tznw) 投稿日時:2016年 08月 09日 18:26

    もう40〜半ばのおばちゃんです。中受は御三家だけを受け落ちました。他も受ければよかった。っと泣いていたら、母主導で埼玉浦和に引っ越しました。当時は意味も分かりませんでしたが、このスレを読みながら、埼玉の底力を知りました。当時の母の決断、素晴らしいものがありました。
    高校では、(やっぱりミーハーな)私は、私立に憧れ、トップ女子高に晴れて合格。開校以来の快挙だったようで。附属なので、今でもそれなりに生きております。
    娘は今、中受真最中。第二希望はないそうで。ダメなら公立中から母校を狙うと申しております。横浜は受けないそうです。私はそれでいいと判断しました。

    子供の教育は、お母さんも大切。ちゃんと判断をし、行動をしてあげてください。

  7. 【5047951】 投稿者: 受験親  (ID:FtanUOV3HuU) 投稿日時:2018年 07月 05日 23:22

    おっしゃってることはあっているかもしれませんが、落ち込んでる方にこのような内容をたんたんと書くあなたの気が知れません。
    低い親と書くならば人として低いのはどちらでしょうか。そう書かれてあなたは納得しますか?

  8. 【5300235】 投稿者: 無名  (ID:x8nAi0STdJA) 投稿日時:2019年 02月 06日 22:11

    いくら偏差値高くても、こんなに他人を裁くような人間になりたくない。
    主さんだって充分頑張ったと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す