最終更新:

78
Comment

【3993198】止めればいいのに、難関から中堅の上私立中の特待制度!

投稿者: 特待反対!   (ID:n5i59kYLQh2) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:29

最難関私立には特待制度がない。皆優秀だから、誰かだけを
優遇の必要なし。潔くて良いと思う。
定員割れ寸前の中の下から下位私立中の特待は、必要悪。
事実上の学費ディスカウント。魅力のないから、仕方がない。

では、難関から中堅の上私立中の特待制度はなぜあるんだろう?
灘・開成落ちの優秀な方々を、学費免除で釣って拾うため、
高校まで行ってくれて東大や京大入学者数を稼ぐため、
・・・いろんな理由はつくけれど、優秀な人は逃げるでしょう?

高校受験統一日、難関~中堅の上・私立中の制服を着た受験生が
数多く受けに来ていました。そりゃあ、ちょっとでも偏差値の
高い高校に行きたいもんね。

でもね、特待生の免除される学費は、特待でない子供の親が多
めに支払った学費から出ているんです。大学受験でお返しも
しない生徒のために、何で多めに学費を支払わないといけないの?

学校法人も学校法人、特待食い逃げ生徒から、全免・半免の学費
返却してもらわないのはなぜ?訴訟はみっともないからですか?

(うちも、抑え私立中から、偏差値の高い国立・公立高へ逃げようと
していますが、足かせになる特待、ちゃんと辞退しているからね!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4003746】 投稿者: 特待反対!  (ID:n5i59kYLQh2) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:45

    先日、子供を通わせている中学の○○会(特待生の保護者の会)で、
    教頭先生から「理事会から特待生の追跡調査報告を求める要求があり、
    条件に合わない行動をとった生徒に対する対応を厳格化します」
    というような説明があったようです。特待の食い逃げ問題は、理事会も
    把握しているということでしょう。

    その場で、「特待生に期待すること」に関する再確認もされたようです。
    特待生に応じるかどうかの説明会には私も以前に出ましたが、高校抜け
    を考える生徒には応じにくい条件だったので、辞退しました。
    ・中高で優れた成績を上げ続け東大・京大や国公立医に進学すること
    ・数学・生物・地学・化学などの国際オリンピック等の国際的大会や
     日本国内のディベート大会などで優れた成績を上げること
    ・設置大学(付属校なので)よりも上位の大学に一般試験で合格すること
    ・設置大学に進学しリーダーとして様々な活動の中心的人材になること
    などを期待している、ということでした。

    学校法人には当然顧問弁護士がついており、この制度の欠陥をよく理解
    しているはずです。条件に合わない生徒の親御さん(特待の食い逃げ)
    が増えても、彼らから学費を取り返すことは不可能に近いです。

    理由は、期待することという文言が曖昧、資産の差押さえは出来ない、
    義務教育の中学で高校受験に必要な調査報告書を書かないと脅すこと
    はできず、食い逃げを防ぐ実効性がないからです。

    特待制度自体が悪いとは思いませんが、特待の食い逃げを防ぎ、学校
    の名声を高める生徒を呼ぶための制度として確立できないのならば、
    特待以外の保護者からの不当な富の移転に過ぎず、やはり加護できません。

  2. 【4006276】 投稿者: 待遇  (ID:8z2YqzlFD7k) 投稿日時:2016年 02月 19日 00:22

    特待生狙いで受験する人が増え、結果的に全体の志願者が増えれば、それだけでも効果は大きい。

  3. 【4006768】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:osg44p9mSeg) 投稿日時:2016年 02月 19日 12:01

    ん〜マイルールは、他者に押しつけるものではないでしょう?

    私立学校の採算の取り方はそれぞれで、他校の授業料を引き合いに出したところで、特待生という存在のために一般生徒の授業料が高くなっているとは言えません。
    特待制度にしても奨学金にしても、利用できる機会をどう活用するかもまたそれぞれの話。

    特待生すべてが上位の他校に逃げるわけじゃなし。
    (もしそういう中学なら、むしろ「難関高校リベンジ受験にも有利な中学!」とか売り出しそうなものですよね?)
    在学中に大学受験以外でしっかり学校貢献している場合もあるでしょう。
    また中には、いつしか「特待のくせに」みたいに言われてもダダ下がりしていって、高校ではどうかよそに行ってくださいと言われるのもいるかもしれません。

    スレ主さまは、ご自分の価値観を貫かれ足枷を辞退なされた、
    そしておそらくはそれができる親を見ているから、周囲に流されないで上位の高校に去ろうとする、意志の強い子が育った。
    なら、それでいいのではありませんか?
    他人は他人。

    他校に去る生徒を特待扱いでも引き留められないのは、その学校とその生徒の間の問題でしょう。
    高校受験のライバルに難癖つけててもしかたない。
    ここまでがんばってきた、そしてこれからも頑張ろうとしてる我が子の強さを信じるしかないですよ。

  4. 【4008916】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:l.WJ4zc0SsQ) 投稿日時:2016年 02月 21日 00:54

    スレ主さんは、さんざん叩かれてもマイルールに執着する人なんだね。

    学校は特待を剥奪する権利を持っておきたい。
    だから長期に拘束しあう契約はしないし、生徒には出て行く権利が残る。
    ということじゃないかな。

  5. 【4008955】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:Ib7rPBlfmxA) 投稿日時:2016年 02月 21日 02:24

    【4003746】 のスレ主様のコメントを拝見して
    特待生専用の保護者会を開きこんな内容を声高に叫ぶ私立校もあるんだ
    と、正直ビックリ致しました。

    ポケーとアクビしながら聞いていればいいんじゃないでしょうか。

    (あっそう。)と聞き流せばいいと思います。
    スレ主様は高校受験して抜けられるのですよね?

    >・中高で優れた成績を上げ続け東大・京大や国公立医に進学すること
    ・数学・生物・地学・化学などの国際オリンピック等の国際的大会や
     日本国内のディベート大会などで優れた成績を上げること

    こういう子供って国立最難関に抜けますよ。
    特待制度を設けている私立ではこういう生徒の知的好奇心を満足できません。

    国立最難関に合格するような生徒を私立が特待制度で何とか引きとめようとする
    これは無理です。
    だからといって私立があの手この手を使う事を非難する理由にはなりません。
    好きにすれば~というお話ですよ。

  6. 【4024947】 投稿者: と・く・べ・つ  (ID:3o8q.v.o4V6) 投稿日時:2016年 03月 05日 12:03

    私立だから、あの手この手を使うのは当たり前です。
    特待も昔から受験生を集めるための重要な手段です。
    非難される理由もないし、非難したい人は受験しなければよいだけです。

  7. 【4024950】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:S3ex6FlQyBc) 投稿日時:2016年 03月 05日 12:11

    そう、だから受験しない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す