最終更新:

78
Comment

【3993198】止めればいいのに、難関から中堅の上私立中の特待制度!

投稿者: 特待反対!   (ID:n5i59kYLQh2) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:29

最難関私立には特待制度がない。皆優秀だから、誰かだけを
優遇の必要なし。潔くて良いと思う。
定員割れ寸前の中の下から下位私立中の特待は、必要悪。
事実上の学費ディスカウント。魅力のないから、仕方がない。

では、難関から中堅の上私立中の特待制度はなぜあるんだろう?
灘・開成落ちの優秀な方々を、学費免除で釣って拾うため、
高校まで行ってくれて東大や京大入学者数を稼ぐため、
・・・いろんな理由はつくけれど、優秀な人は逃げるでしょう?

高校受験統一日、難関~中堅の上・私立中の制服を着た受験生が
数多く受けに来ていました。そりゃあ、ちょっとでも偏差値の
高い高校に行きたいもんね。

でもね、特待生の免除される学費は、特待でない子供の親が多
めに支払った学費から出ているんです。大学受験でお返しも
しない生徒のために、何で多めに学費を支払わないといけないの?

学校法人も学校法人、特待食い逃げ生徒から、全免・半免の学費
返却してもらわないのはなぜ?訴訟はみっともないからですか?

(うちも、抑え私立中から、偏差値の高い国立・公立高へ逃げようと
していますが、足かせになる特待、ちゃんと辞退しているからね!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【3996991】 投稿者: あおいとり  (ID:sKA73dfyiu6) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:01

そもそもスレ冒頭のようなことは、特待生で行った生徒がしていると決めつけるのは何だか奇妙な気がします。たいていは特待以外でちょっとできる生徒さんが高校でリトライを図ってしていることではないですか?

途中で抜ける場合に免除していた学費を払わせる制度があって、それでもどうしてもより格上の学校に出たいのならちゃんと払って出ていくはずだし、仮に後払いさせる制度を作っていなくて出ていかれたならそれは学校の制度や内容の不備。
    学校によっては高校での外部受験を想定したコースもあるので(関西にはちらほらありますが関東はそうでもないのでしょうか?)、高校の進学実績そのものを売りにする戦略もあってもいいかもしれないし。

2. 【3996996】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:Rh5DYwQvYCw) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:15

スレ主様、お出ましになられましたか。
    コメント拝見致しました。

文章の創作意欲が不動産の方のスレに向いてしまい、頭の切り替えが必要です。

親しい知人に教員がいません。
    が、今日飛び石になってるので休暇を取っている暇そ~な人間とこの話をしてみました。

授業を長くするのはクラブ活動時間が短くなるから生徒の顧客満足度は上げられない。
    授業の質を上げるというのは、そういうセミナーを既に私立であれば利用しているであろう(ご丁寧に料金まで教えてくれました)
    が、文部省指定の教育課程の縛りがあるから、劇的な改革が行うことはできない。
    1年後に劇的に成績が上がりますというような手段は、実際には保護者が1年待てないので塾であってもその手法が分かっているにも関わらず実行できていないの現状だ。
    学校法人は様々な補助が出る。
    地域を活性化させるのも然り、特待制度も然り、それをうまく利用して私立は運営を行っている。

どうだろ、5分程度でしたかね。そう返答してくれました。

で、この議論。
    「どうしてスレ主様は特待という優遇を事態してまで一貫校のカリキュラムを捨てて高校受験するのか?」
    それが焦点になってくると思うのです。

>やはり子供が進学する学校法人の経営陣は愚かだと確信ました。

では何故特待生とはいえ施設費などの支払いを考えれば公立中学校よりもずっと金銭的負担を強いられる私立に子供を進学させたのか。
    この説明が議論が終焉される場面までない事です。
    絶対に公立回避で気に入れない学校だけど受かった学校がここしかなかったから進学させた。
    やっぱり気に入らないから高校受験する、みんな同じよ。特待なんて引き止める効果ないんだから止めればいいのに
    高校受験する人達の中には
    >「転校等で学校をやめる場合(高校進学時も含む)は、減免していた学費の返還を求めます。」という一文
    があるにも関わらず、返還しない人もいる。
    私はちゃんと返還しました!不平等です。こんな不平等な制度、学校法人なのにそのままなのはおかしくないですか!?

という事ですよね。

要するにスレ主様の持論はどこまでいっても「感情論」なのですよ。
    自分が損したのに得している人間がのうのうとしているのが許せないだけ。
    学校法人の繁栄を願って「特待制度を排除」と思っている訳でもないですし、子供が三年間お世話になった学校を「経営陣は愚か」と切捨て。

こんな経営陣が愚かな二流学校にお情けを掛けてもらう(特待)必要なんてなし。
    我が家は高校受験で抜けますから!
    が、本音で、特待辞退はスレ主様のプライドの保持のための必要経費なのです。
    やわらかい表現だと、規約とキチンと守る善良な市民なのです。我が家は。です。

これ、実は早々に書いたけれど全て削除してコメントしなかったんです。
    (遠まわしな表現や議論展開で自ら気付いて欲しい。)そう願っていました。

そこまで気に入らない学校であれば、大事な子供を3年間も預けるべきではなかった。
    結論はそこに行き着きます。
    「通わせなければ分からない」それも重々承知です。
    が、分からなかったのだから仕方ないor公立回避で受かったのがその学校だけだったから仕方ない
    それは親や子供の能力の限界を表しているのです。選ばれた学校の落ち度ではありません。

自分の落ち度を学校側の経営方針に摩り替えている。
    それがこのスレの全てです。

私はこれまで頭を捻らせどうすればスレ主様の立場を擁護できるか、それを常に頭においてコメントを書いてきました。
    それすら分からず私に「負けたくない」という意識で私にコメントしてくるのであれば私も手を抜きません。スレ主様が相当な負けず嫌いな事は、早々に察しておりました。
    敵に塩を送りましょう。
    スレ主様が私に反論すれば反論する程、自らの傷に塩を塗る結果になります。
    私と勝負を掛けて議論を交わしたいのであれば、お相手します。
    手加減しない私の底力をお見せしましょう。
    (とはいっても私も暇ではないので、プライベートタイムにワイングラス片手にアルコールが回った頭でのお相手ですけれどもね。)
    それでも今は10%位でお相手してますのでまだ90%位の余力はありますよ。

過去に掲示板上で天才だと思えた人物が、本気で反論したコメント。
    あらゆるものを包み込み漆黒の闇に変える威力がありました。
    1000以上のコメントを一瞬にして闇に落とし込めました。
    読んでいて身震いしました。戦慄が走りました。

怒れば怒るほど冷静になり研ぎ澄まされる頭脳が本当に恐ろしかった。
    私も同じタイプです。
    同じ土俵に上がるなら。徹底的に論破します。
    これまでのように逃げ道は残しません。
    反論があればどうぞ。
    始まったら最後、徹底的に叩き潰します。
    白と黒はあってもグレーは存在しません。

3. 【3996999】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:Rh5DYwQvYCw) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:27

あらあら、あおいとり (ID:sKA73dfyiu6) 様が飛んできましたね。
    癒しのあおいとり様が宿下がりされたのですね、
    一歩引いて議論を見守ります。

美しく囀るその美声の宿木になりましょう。
    華麗でどこまでも純粋なその美声に、論破という言葉は野暮です。
    失礼致しました。

4. 【3997000】 投稿者: ロングライダー  (ID:nP1EMiKzFg6) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:28

旦那が何と言おうと、君はやっぱり「ザ・女子」だよ。
    ちなみに今夜はビール、ビール、ビール! 少し暖かいからな。

5. 【3997014】 投稿者: 通りすがり  (ID:6QxCzeY.ybA) 投稿日時:2016年 02月 13日 03:54

ごめんなさい、なんだか自分が頭がいいと思い込んでる裸の王様のどんどんずれてく机上の空論が面白すぎて夜中に声出して笑っちゃいましたw
    楽しませてくれてありがとう
    人のスレで延々と自分語りするとこ、200パーセント女脳だと思うよ、安心してね

さて、スレ主さんの憤りはわかるんですが、結局決めるのは学校なので「不公平である!
    」と怒り続けるのは精神衛生上悪いんじゃないですか?
    「我が家は潔く行動した」その誇りを持って次に言ったほうが幸せになれると思いますです

6. 【3997042】 投稿者: そうはいっても  (ID:xYWqevt8WtM) 投稿日時:2016年 02月 13日 05:57

もう終わったと思って仕事終わりに一杯やりながら覗いてみたら(ただ今世の中とズレズレ)スレ主さんが戻ってきてたから、私もほろ酔いついでに一言。

>これは、学校から見れば完全に「負けの確定したゲーム」であり、マニーインテリジェンスさんのおっしゃる説明では、何ひとつこの行動の合理性を説明できません。
    学校の経済原則までひっくり返そうとするのは無理がありすぎかな。

マニーさんの息子さんの「鴨葱」我が子の「しょうがねえ」‥「負けの確定したゲーム」は最初っからスレ主さんなんだけど。スレ主さんがマニーさんのゲーム。脆すぎるからマニーさんもやりすぎないよう慎重に(笑)いたぶってる。マニーさん批判してる人って洒落が分かんないのかな?マニーさん、あなたは私からみてもフェミニンだよ。ご主人には女性よりだって言われてるんでしょ。いいね。私の夫は「君は二重人格者ではないが二重性別のようだ。大体人間両方混在してるもんだが、君の中の男性比が強すぎて僕はそいつが出てくるのが好きじゃないときがしばしばある」そうです。へこむ。

さて朝食も用意したし寝ます。スレ主さんの次のレスに期待!

7. 【3997094】 投稿者: 減免もらってます  (ID:CykS4XJMDsM) 投稿日時:2016年 02月 13日 07:17

「特待止めるべき」というスレ主さんの持論は絶対通りません。
    ちゃんと実績あげて立派に卒業していった先輩方と校長に喧嘩売られてるようで、どうしてもレスしたくなりました。
    スレ主さんの「高校受験で抜けます」は、全く個人的な理由からで、減免分の返納は抜ける当事者と学校との問題です。

8. 【3997532】 投稿者: ずんどこ  (ID:ty9QGYZvpko) 投稿日時:2016年 02月 13日 12:00

特待生制度はけしからん、と言っているのではなく、特待食い逃げ生徒はけしからんと言っているのだね。会社や役所の支援で海外留学をしてMBAを取得したのちに、さっと独立してしまう人もけしからんということだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す