最終更新:

78
Comment

【3993198】止めればいいのに、難関から中堅の上私立中の特待制度!

投稿者: 特待反対!   (ID:n5i59kYLQh2) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:29

最難関私立には特待制度がない。皆優秀だから、誰かだけを
優遇の必要なし。潔くて良いと思う。
定員割れ寸前の中の下から下位私立中の特待は、必要悪。
事実上の学費ディスカウント。魅力のないから、仕方がない。

では、難関から中堅の上私立中の特待制度はなぜあるんだろう?
灘・開成落ちの優秀な方々を、学費免除で釣って拾うため、
高校まで行ってくれて東大や京大入学者数を稼ぐため、
・・・いろんな理由はつくけれど、優秀な人は逃げるでしょう?

高校受験統一日、難関~中堅の上・私立中の制服を着た受験生が
数多く受けに来ていました。そりゃあ、ちょっとでも偏差値の
高い高校に行きたいもんね。

でもね、特待生の免除される学費は、特待でない子供の親が多
めに支払った学費から出ているんです。大学受験でお返しも
しない生徒のために、何で多めに学費を支払わないといけないの?

学校法人も学校法人、特待食い逃げ生徒から、全免・半免の学費
返却してもらわないのはなぜ?訴訟はみっともないからですか?

(うちも、抑え私立中から、偏差値の高い国立・公立高へ逃げようと
していますが、足かせになる特待、ちゃんと辞退しているからね!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【3994065】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:xX.ajRby75Y) 投稿日時:2016年 02月 11日 01:50

そうはいっても (ID:xYWqevt8WtM)様

>ところでスレ主さんはこれじゃもう出てこれないのでは‥

そうですね。
    ですので、ミクロ経済の話は避けて最初のコメントを構築したのですが。

スレ主様の逃げ道がなくなってしまうなと、あえて論点をずらしたのですが、論点がずれているとご指摘がありましたので。

「たった一つの答えを突き詰めて考える」性分で、それは多くの人にご指摘をいただいているのですが、曖昧に曖昧な内容を重ねてというコミュニケーションのやり取りはあまり得意ではありません。
    得意ではないというレベルではなく、もしかしたらできないというレベルかも知れません。

男性の専門家やスペシャリストには好かれますが、女性との会話は得意ではありません。
    (私は生物学的には女性なんですけれども・・・。)

元気にスレ主様が反論してくれる事を期待します。

2. 【3994068】 投稿者: そうはいっても  (ID:xYWqevt8WtM) 投稿日時:2016年 02月 11日 02:02

そうか、あえてピンポイントで突っ込まなかったのか。
    いやいや充分マニーさん女性らしい気遣いあると思う。
    こっちも生物学的には女性だけど、ついつい真ん中を射抜こうとしてしまうところ、少し反省しよう。

あるあるネタさんがいうとおり、理屈ばっかりじゃ立ち行かない、人間そんなもんだね。あれ何だかほっこりしちゃったな。

3. 【3994079】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:xX.ajRby75Y) 投稿日時:2016年 02月 11日 02:22

あるあるネタ (ID:nGld2Mq/Wpk)様

>マニーさん、納得です。わかり易くて、美しい。

論理が美しいという表現は、数式が美しい、プログラミングが美しい、などなど
    最大の賛辞の表現だと思います。
    こんな素敵な言葉で褒めて頂けるなんて、本当に嬉しいです。

有難うございます。

そういえば、子供が数式が美しいか否かを論じていた事がありました。
    「美しい数式にしか興味がわかない」だったかな?

芸術の定義は「美しい」「優雅」「上品」
    美しいのお褒めの言葉はこの三要素に当てはまっています。
    優雅で上品な論理的な文章は難しいかも知れませんね。
    たまに、優雅で上品な文章を見ると軽い感動を覚えます。

そうはいっても (ID:xYWqevt8WtM) 様

常にコメントの三コメント先位までは先が読めるのですが、困っている方を助けようとコメントする時もあれば、これはここでこれを言っておかなければとか、自分の主義主張を言いたいという時もあり。

「人間は感情の生き物である」有名な言葉ですよね。
    私は論理の塊で、感情さえも理論でしか説明できないと夫にさえも言われます。
    なかなか感情を言葉で的確に表現し、掲示板で議論するのは難しいですよね。

4. 【3994081】 投稿者: スレ主さんとマニーさん  (ID:zky6C4zDN/2) 投稿日時:2016年 02月 11日 02:29

マニーさんが論点を”意図的に”ずらしたので、私もズレた話を。

以前マツコ・デラックスが、女性の社会進出について、「社会進出する女性は、心は男」と言っていました。
    とても納得感がある言葉。

マニーさんの書き込みをよく拝見していますが、非常に理路整然としていて、論理的な欠点の少ない方です。
    ”論客”という言葉がありますが、EDUでは1、2を争うでしょう。女性なのに凄いと思って見ています。
    でも、それは、マツコが言うように生物的には女性でも、心は男性だからなのかもしれません。
    マッキンゼーあたりにいそうなタイプ。
    起業もされていたんですね。すごく納得しました。

ところで、このスレッドですが、スレ主さんの生物学的な性別は分かりませんが、非論理的で「心は女」ですね。

男女の論理はかみ合わないものです。
    マニーさんの理路整然とした文章を読んでも、スレ主さんには理解できないと思われます。
    知的な能力の面で、というよりも、「心が女」だから。

これで、スレ主さんの生物学的性別が男だったら、おもしろいですね。
    男性にも、一定数女性的な思考をする方がいますから。
    というよりもEDUの男性住人って、かなり「心が女」の方が多いかもしれません。情緒的だし、感情的。

5. 【3994088】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:xX.ajRby75Y) 投稿日時:2016年 02月 11日 03:48

スレ主さんとマニーさん (ID:zky6C4zDN/2) 様

>マニーさんの書き込みをよく拝見していますが、非常に理路整然としていて、論理的な欠点の少ない方です。
    ”論客”という言葉がありますが、EDUでは1、2を争うでしょう。女性なのに凄いと思って見ています。
    でも、それは、マツコが言うように生物的には女性でも、心は男性だからなのかもしれません。

「心は男性」・・・。
    子供に『ママは男性脳だ』と言われた事は度々あります。

ずいぶん以前に、思考と心理に関して同様の内容を言われた事がありました。
    二十代では『ジャンヌ・ダルクのようだ』と言われました。

「”論客”という言葉がありますが、EDUでは1、2を争うでしょう。」という評価を頂けるなんて凄くびっくりしています。
    ただ、論破しようと思えば全ての人を論破できるという自負はあります。
    でも、論破したからといってそれだけが有益な手法だと思ってはいないというのも、心得ています。
    そういえば、「心は男性」というのも数十年前にネットで言われた事があります。

言い訳ではないですが、夫に聞くと私は「男と女の標準値からきわめて女の方に位置する女性」だそうです。
    実際、見た目もそうなのです。

今では「”論客”という言葉がありますが、EDUでは1、2を争うでしょう。」という評価を頂けるまでになったのは、パソコン通信時代に「最強のネットワーカー」と言われていた人達の英才教育の賜物ですね。

出会いに恵まれていました。
    運気が上向きの時には、様々な業界のトップの方々との出会いがあり、そこから「砂漠が水を吸収するように知識を吸収する」事ができました。
    十年そんな日々を過ごして「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と多くの人から助言がありました。
    日本で生きる上で、もう貴女は常に頭を下げていなければ嫉妬で潰される立場になった、それが三十代。

四十代で、教育サイトで思いついた内容を書き込みしたら論客でトップクラスと言われる程になったのですね。
    もっともっと頭を下げねばならない。次のステージに上がったのですね。
    評価して下さった方々の言葉を無にしないよう、もっと頭を下げて配慮をできるよう尽力せねばなりません。
    過去に私に無償で様々な英知を与えて下さった方に感謝して。
    もう他界した方もいらっしゃいます。
    右も左も分からず傍若無人に振舞う私を「磨けば光る原石」と拾い上げ、無償で支援して下さった方々もいます。
    その方々が教育サイトeduで、このように評価された事を知ったら・・・。

6. 【3994089】 投稿者: え、残念  (ID:n5i59kYLQh2) 投稿日時:2016年 02月 11日 03:55

最後の書き込みを見るまでは、私もマニーさんは賢い方だと誤解していました。

7. 【3994099】 投稿者: そうはいっても  (ID:xYWqevt8WtM) 投稿日時:2016年 02月 11日 04:51

どんどんトピの主旨からずれていってるけど、まあいいか?
    実は私も”男性脳”の持ち主だと夫からも含めよく言われる。独身時代勤めてた会社で適性テスト?だか何だかを受け、百人単位の従業員女性の中でめでたく?”男性脳1位”獲得!よって管理職候補に。はあ何じゃそれ、と思ったがこれが実際やりだしたら確かに自分に向いていた。ただ先にも書いたけど、マニーさんみたいなソフトランディングが苦手で核心を突きたがる為、対人関係に難あることしばしば。大分丸くなったけどこういう所だと本性出ちゃうね。

え、残念さん、謙譲は美徳、は日本特有の思想だからさ。書き込みからみるにマニーさんは海外も経験してるんじゃない?自分の売りを言葉にしない、出来ないのは欧米なんかじゃ逆に無能とみなされるよ。
    メンタリティ=賢さではない。

8. 【3994335】 投稿者: わからないけど  (ID:jdDGKjeSwi6) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:54

19人雇える教職員の話はどこに着地するの?
    なぜ計算をする必要があるのか、読んでいて気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す