最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4543319】 投稿者: ロングライダー  (ID:j3h0FVcB0ow) 投稿日時:2017年 04月 20日 01:06

    >真に賢い子は、わざわざ中受の塾通いで貴重な時間を浪費しなくても、「中受組の多くが目指す東大合格」を勝ち取れるといっているだけさ。

    まあ「普通の賢い子」は、塾に通ったり、学校で馬鹿な話をしたり、友達と騒いでみたり、また時には孤独を抱えてみたりして、中高の時間を「貴重な時間」にしているわけだがな。

  2. 【4543375】 投稿者: 真に賢い子  (ID:o8XLDX..Zos) 投稿日時:2017年 04月 20日 06:04

    真に賢い子は公立中高から東大に入れているのだから、なんの問題もないのでは?
    真に賢くはない子同士の比較では、努力をした子が東大に入り、努力しなかった子は東大には入れない。
    金があるかないかで受けられる教育が異なるのは、日本だけでなく、資本主義社会では当たり前だし、お隣で共産主義の中国でも富裕層はアメリカをはじめ海外に留学しているよ。真に賢い子に道が開かれているのなら制度としては十分だ。
    ちなみに、真に優れた子で東大には入れなかったが地方国立へ進んでも、社会に出て成功出来た例もたくさんあるのだよね?
    それなら、真に賢い子や真に優れた子はほぼ報われているし、賢くも優れてもいない普通の子が金がなくて学習サポートを受けられなかったとはいえ努力もしていないのなら評価されなくて当然ということだ。
    まあ、金がなくて塾や予備校に通わすことが出来ずに、子供が自主的学ぶ真に賢い子ではないなら、代わりに親が教えてやるんだな。

  3. 【4543376】 投稿者: あおいとり  (ID:a/LG.eS/f0I) 投稿日時:2017年 04月 20日 06:05

    「真に賢い」といえるかどうかはともかく、すくなくとも「ある程度知的に早熟な子供」にとっては、皆がそうでなくてもいいとしても、「せめて何人かくらいは」話を解りあえる人、一緒に頑張れる人に出会えないと寂しいものなのです。
    「無意識に群れる」のは苦手なくせにそれなりに寂しがりでもある面倒くさいヤツですな(^_^;もっとも、今ならば「群れる」ことの意味(子どもの身辺の安全とか、「共感の演出」とか)もそれなりに理解はしているのですが。

    自然状態のまま地元で過ごすと、ちょっとそういう仲間とはつながりにくいから、その分布密度をいくらか高めてくれるだけでも中学受験の存在価値ってあると思うのです。
    (反面、メンバーの過半数がそんな人たちだと、ドロップアウトしたときがちょっと怖かったりもしますが)

    案外そんな子どもたちの「ひきあう孤独の力」こそが中学受験なるものや、その準備のための予備校通いを成り立たせてきた原動力のようにも思えます。

  4. 【4543388】 投稿者: ロンゲ  (ID:RnO2AisbIvw) 投稿日時:2017年 04月 20日 06:39

    ロングは、まず 不道徳の賢い子の定義し自ら書いてから質問すべきだな。

  5. 【4543389】 投稿者: ロンゲ  (ID:RnO2AisbIvw) 投稿日時:2017年 04月 20日 06:40

    おっと、普通の賢い子、だった。

  6. 【4543413】 投稿者: 矛盾  (ID:nUyjt/gU.C.) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:35

    金持ちの子供(資本家や自民党政治家もいる)を家庭教師して、彼らが稼いだ金のおこぼれにあずかっている人間が何を言っても説得力無し。

    貧困家庭やシングルマザーの子供を無償で教えるのなら本物と認めよう。

  7. 【4543416】 投稿者: 矛盾  (ID:nUyjt/gU.C.) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:36

    上は「子供の貧困」の共産主義者二俣川氏宛。投稿先間違え。ごめん。

  8. 【4543419】 投稿者: Amitabha  (ID:hai7gx0/TF.) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:38

    >>学校の授業が何の役にも立たない?
    そんなにえらいのかなあ。
    >>公立のカリキュラムは軽めだから、好きならなんでもできるでしょう。
    >>全部手とり足とりしてもらって、自分でやりたいことは何かも考えないのがいいの?

    ネットも何もない時代、本棚には大学レベル電子工学の本と百科事典がある状態。
    これで中学から先の勉強をテキストすらない状態で単独自力で進められるほどの才能はなかったな。百科事典の読み込みぐらいはやったが。

    私はそういうことのできる小さいなあ(ID:4RewEVKff2M)様のような英才ではなく、ただ公立中の授業が退屈でたまらない程度でしかない、全くもって頭の足りない出来損ないで、さらに両親は塾なし主義の放任主義だったからな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す