最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4543429】 投稿者: Amitabha  (ID:hai7gx0/TF.) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:45

    >>そして、男女、貧富、その他バラエテイに富んだ愉快な中高生活を楽しんだ上で、とりあえず東大などに入っていく。

    今になってすらも校内暴力が頻発しているような地域にある公立中、校内でシンナーを吸うような人間がいるような公立中を経由してきていない人間の無責任な放言ですなあ(笑) 
    あるいは、君はシンナーを吸っていた側の人間かい? それならばさぞ愉快だったろうよ。

    さすがに高校はそれなりにまともな場所だったな。クロマティ高校のようなところに進学するわけじゃないのだから当然だ。
    その、すてきなすてきな学び舎である公立中学から多少はまともな高校に進み、さらに東大にいった人間は複数いる。進学だけが中高の目的だというなら、なんとかなる人間は実際なんとかなる。

    で、そこで中高一貫から来た連中と合流して思い知るわけだ。
    自分が公立中で、どれだけろくでもない時間を強要されたかを。

  2. 【4543439】 投稿者: 雨後  (ID:oP2F26XIK2U) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:56

    Amitabhaさん

    その環境の中、駆け上がっていかれたとお見受けしますけれど、十分に十二分にすごいと思いますけれど。
    ほとんどの子は登れなくて、普通の、特に何がってこともないごくごく普通の大人になりますよね。
    だから人事さんとか、よく公立から駆け上がってきた人のことをすごいすごいって言うのだと思います。

  3. 【4543451】 投稿者: 脳活  (ID:fiKC5EZ8zHI) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:07

    政治家目指すなら公立で充分じゃない?
    どこでもいいって感じ。
     
    それにしても安倍政権の大臣たち、なんであそこまで頭の悪い人が揃ったんだろう?

  4. 【4543478】 投稿者: ↑  (ID:d0SVLd4tIYg) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:32

    だって選挙に通るのに必要な資質は学歴じゃないもん。
    有権者の半数は大卒ですらないし。
    頭でっかちというイメージを持たれる東大なんかより、「頭はそれなりにいいのね」と思われるぐらいのマーチ~早慶ぐらいのほうがむしろいいだろう。
    しゃべりがうまいなら、高卒で苦労人を演じてもいい。

    自民は世襲貴族化が進みすぎたか。小選挙区になって、選挙区が領国状態になってるから、新参が与党枠で割り込むのも大変だ。
    前領主から引き継いだ家臣団=後援者たちに守られてきた議員は、自分の発言内容にも鈍感になりがちだろう。

  5. 【4543536】 投稿者: 不思議  (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:22

    >地頭が良ければ、どんな中学からでも東大に入れる。

    これは違うよね。

    山中先生は塾なしで神戸大学だけど、理Ⅲや京医の連中より優秀。

    優秀なのが東大に行くんじゃなくて、金をつぎ込んで鍛えられたのが行くというのは、理Ⅲや京医をお受験フルコース組が独占していることや、佐藤ママさんの実例でわかるでしょ。

    だから、京大医学部教授から、○校出身者は使えないから来てくれるなと言われるのだよ。

  6. 【4543540】 投稿者: 不思議  (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:25

    だいたい地頭で決まるなら、お受験私学の連中が、中学合格と同時に鉄緑や駿台に殺到するはずがないじゃん。
    彼らは、優秀な学生ではなく、金をかけて調教された学生が東大に行けることを、中学受験の経験から知っているのだよ。

  7. 【4543543】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:28

    たしかに理論的には、真に賢い子はどんな高校に行こうが、底辺と言われるような高校だろうが塾に行かなくても、大検でも、別に過去問しなくても東大対策しなくても、理屈の上では東大合格、理Ⅲでも合格出来る。

    だから真に賢くはないから、中学受験でレベルの高い学校にいって指導受けたり、公立難関高校入って東大目指す仲間と切磋琢磨したり、塾に通って過去問教わったり対策懸命にやったり、受験準備を膨大な時間かけてやるのでしょう。

    理論上のことなら、何とでも言えますし、そのような人が(すべて自学で、というのは理解はできますが)もしかしたらいるのかも知れないし、絵空事なのかもしれません。

  8. 【4543547】 投稿者: 不思議  (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:30

    >たしかに理論的には、真に賢い子はどんな高校に行こうが、底辺と言われるような高校だろうが塾に行かなくても、大検でも、別に過去問しなくても東大対策しなくても、理屈の上では東大合格、理Ⅲでも合格出来る。

    だから、無理だって。
    理Ⅲはお受験フルコース組の毒性状態だし、世界の山中先生も、部活あり塾なしで、大学受験では神戸大学。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す