最終更新:

148
Comment

【4680760】人生の成功に学歴はどの程度寄与するか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:/tbSfJXg4fg) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:42

高学歴は人生の成功とどの程度関係があるのか? 

たとえば成功=幸福と考えると高学歴であっても幸福でなさそうな人は結構居る。いつも不機嫌で周りに当たり散らす医者が居るし論文ねつ造し大学から追放される学者もいる。高学歴故の責任の重さや周りからの評価にプレッシャーを感じる人もいるようだ。

多くの人は高学歴なら人生の半分は成功すると考える。果たしてそうか?
有名大学出ても満たされなかったオウム真理教信者達。学歴取得のための長い塾通いから解放され大学入学とともに遊び留年を繰り返す有名私学出身者。

やらされた勉強は何でも出来たため自分が何に向いているか分からなくなった大学生。大学院に入っても悩み迷う人がいる。学歴取得が目的だとこういう若者が出る。

学歴は人生の成功を約束してくれるのか? そんなことを議論したい。

付言:(前スレストップの原因は私にあります。二俣川氏の書き込みではない。
人事氏の言に反応し中高一貫私学の人間形成に疑問を呈したもの。エデュのタブーに触れたらしい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【4684940】 投稿者: 極論  (ID:oCxHoR2KWwE) 投稿日時:2017年 08月 28日 18:41

    だいたい、

    国民教育権説などと極端な説が正しいというなら、
    私学助成金など廃止してしかるべし。

    国家に一切頼らず教育をすればよい。

  2. 【4684956】 投稿者: 玲仁  (ID:nQ5C1Am0T0I) 投稿日時:2017年 08月 28日 19:05

    どこがいったい「コピペ」なのか。
    中傷はよしなさい。

    しかも、

    >国民教育権説などと極端な説が正しいというなら、
    私学助成金など廃止してしかるべし。

    とは、まったく意味不明である。
    感情論以外、何物でもない。
    仮に違うというのなら、論理的に説明してもらいたい。

  3. 【4684959】 投稿者: つけ麺  (ID:YnA7CZ4ry5s) 投稿日時:2017年 08月 28日 19:13

    邪魔してすみません。
    俺は、二俣川さんの、中学受験と高校野球の話がすごく好きでしたよ。
    クサい言葉だけど、愛が溢れてたから。

  4. 【4684968】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:2qASQo3aGRc) 投稿日時:2017年 08月 28日 19:28

    二俣川先生の投稿は全てご自身のお考えでお書きになったものだ。

    他人がどういう考えであろうが、二俣川先生にとってはそれが論理的であるかどうかなのである。

    チ ホーのクルクル投稿とは格が違う。諦めたまえ。笑


    w

  5. 【4684969】 投稿者: 現実  (ID:kWFOtbJk0po) 投稿日時:2017年 08月 28日 19:30

    そこで必要なものは、中高から大学(院)に至る学校に関わる納付金実質無償化の実現である。それでもって、大学経営もより安定し、生徒・学生の学びをより支援できる。

    欧州諸国は最近まで徴兵制残存の如く、国民の公共心ー国家に対する主体的参加ーの成熟度合いが、我が国とは格段に違う。国民教育の受益者は国であるというコンセンサスが根底にあるのだろう。
    だが我が国では就職自慢に見られるように、その受益者は教育を受ける個人だという意識が未だ根強い。「実質」無償化ー出世払いと「完全」無償化ー給付型とは異なるのだから、仮に「実質」でよいなら、安倍政権は来月からにでも検討に入るだろう。

    ご所論の経済界による金儲け云々も、教育の受益者が個人に帰するなら、特段、批判にはあたらない。あるいは「実質」と「完全」を混同しているのか?もし後者なら、欧州諸国を引き合いに出すのは、些か的外れだと、私は思うのだが?

  6. 【4684976】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:2qASQo3aGRc) 投稿日時:2017年 08月 28日 19:42

    >「実質」無償化ー出世払いと「完全」無償化ー給付型とは異なるのだから、仮に「実質」でよいなら、安倍政権は来月からにでも検討に入るだろう。



    まともそうな理屈をいってるようだが、個人の想いが完全だろうが実質だろうが、税金によって回収されてしまえば最終的にはどっちでも決着がつく話。笑


    w

  7. 【4684981】 投稿者: 玲仁  (ID:nQ5C1Am0T0I) 投稿日時:2017年 08月 28日 19:52

    >つけ麺 (ID:YnA7CZ4ry5s)さん

    いや、恐縮。
    拙宅は家族全員が横浜ベイスターズのファン。
    生まれ育ちがご当地ゆえ、当然か。
    一昨日も、そのうち2名が神宮での対ヤクルト戦に出かけた(但し、負け)。
    その後、選手名が入ったユニフォームを干していた家人も感慨深そうだった。

    ところで、試合中にベイ応援団が奏でる「横浜市歌」。
    横浜開港50周年に作られ、作詞はあの文豪・森鴎外である。
    ちなみに、鴎外は横浜市民ならご存知のY校こと「市立横浜商業高校」の校歌も作詞した。
    どちらも、文語調の名詩だ。

    この横浜市歌。
    横浜市立の小中学校ー横浜市立高校も?-で必ず歌うおなじみの曲である。
    横浜で少年期を過ごした者であれば、ほぼ100%ご存じではあるまいか。
    大学時代のコンパの時、長野県出身者らが「信濃の国」を合唱したのに対し、
    われら横浜出身者(ハマっ子)一同は、この歌で対抗したことを覚えている。

    閑話休題

  8. 【4684993】 投稿者: つけ麺  (ID:YnA7CZ4ry5s) 投稿日時:2017年 08月 28日 20:09

    二俣川さん、どうも。
    今年のベイスターズ、いいですよね。
    ラミレス監督って、選手時代はコミカルなパフォーマンスが取り上げられる機会が多かったけど、監督になってみたら、よく選手を見てるし、緻密だなって思う事が多い気がしますよ、
    あ、あんまりスレに関係ないやり取りしてると、削除されちゃいますかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す