最終更新:

148
Comment

【4680760】人生の成功に学歴はどの程度寄与するか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:/tbSfJXg4fg) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:42

高学歴は人生の成功とどの程度関係があるのか? 

たとえば成功=幸福と考えると高学歴であっても幸福でなさそうな人は結構居る。いつも不機嫌で周りに当たり散らす医者が居るし論文ねつ造し大学から追放される学者もいる。高学歴故の責任の重さや周りからの評価にプレッシャーを感じる人もいるようだ。

多くの人は高学歴なら人生の半分は成功すると考える。果たしてそうか?
有名大学出ても満たされなかったオウム真理教信者達。学歴取得のための長い塾通いから解放され大学入学とともに遊び留年を繰り返す有名私学出身者。

やらされた勉強は何でも出来たため自分が何に向いているか分からなくなった大学生。大学院に入っても悩み迷う人がいる。学歴取得が目的だとこういう若者が出る。

学歴は人生の成功を約束してくれるのか? そんなことを議論したい。

付言:(前スレストップの原因は私にあります。二俣川氏の書き込みではない。
人事氏の言に反応し中高一貫私学の人間形成に疑問を呈したもの。エデュのタブーに触れたらしい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【4682927】 投稿者: 現実  (ID:kWFOtbJk0po) 投稿日時:2017年 08月 26日 18:49

    温室育ち(ID:G7k05h0b4BY)さん

    そうかも知れんが、食欲でも性欲でも人によって年令は異なるが、減退していくもんじゃない?容姿だってそう。腹も出てくれば髪の生え際も後退してくる。
    そんな中で、人が求める幸福感が永続的なのは、私は集団欲だと思う。
    例えば子育てが終了しているのに、承認欲求の強い高齢者が未だにこのようなサイトに張り付くのも、あるいは本能かも知れん。SNS.がエンドルフィンみたいになっているんじゃないか。

  2. 【4682933】 投稿者: 確かに  (ID:AOYDaZJyP6s) 投稿日時:2017年 08月 26日 19:02

    若いうちは馬鹿にしてても、年を取ると勲章貰うのがやたら嬉しいらしい。年を取れば取るほど承認要求が一番になるんだろうね。

  3. 【4682943】 投稿者: バラード  (ID:kbDLemOibKU) 投稿日時:2017年 08月 26日 19:23

    温室育ち様のお話は、ごもっともの面も。
    人間の欲求として、種の保存とか、食欲とか、睡眠欲は根本的な動物的な、、。

    たしかにフカフカのふとんでぐっすり寝たいし、おいしいもの食べたい。
    ただ、もっとも人間らしい欲求は、知識欲とか、達成欲、、自己実現とか。

    別に誰でも全部あてはまるとは思いますが、人一倍どの欲求が強いのか?
    でしょうか。
    学歴や勲章もその一つでしょうね。

    承認、、、という言葉が出てますが、これも所属(出身とかも)、、、というのと同じ、人間の一つのアイデンティティなのでしょう。
    この板にやたら「東大で」とか「主人がとか」「子供が東大にいって」と書かれる人は、とても顕著です。これも承認、、、の欲求だと思います。

  4. 【4682963】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 26日 19:41

    うーん。勲章とか全く魅力感じないな。官僚の叔父が勲章貰った時、家族でえらく喜んでいて、こっちは白けてしまった。
    承認要求はだれしもあると思うけど、何に承認されたいかは人それぞれじゃない?自分の場合は、やっぱり「女」なんだよね。「寝てみたい」と思われることは承認されたってことだから。それって健康的で健全なことだと思うんだけど(笑)、残念ながら満たされてはいない。
    学歴については、勉強ができることは褒められるような話ではなく、むしろ、「ガリ勉」と蔑まれる、という敬遠がトラウマとして強く頭に残っている。それは、小学校の先生と小学校時代の同級生の影響が大きいと思う。
    自分と同じような人も結構いるはずだよ。東大でよく見たから。

  5. 【4682987】 投稿者: 成功とは!  (ID:yVh9nzkBtno) 投稿日時:2017年 08月 26日 20:15

    人間の究極の欲求は名誉欲だそうです。

    学歴や肩書きは、それ自体が人生の成功と言えるかも知れません。あくまで自己満足でしょうけど。

  6. 【4683008】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 26日 20:36

    承認欲、名誉欲は相対的なものかもしれませんね。
    自分の周りのコミュニティで「凄い」と思われることが重要。
    東大卒だらけの官庁で真ん中位の出世の人より、東大卒が同期に1人だけの会社でチヤホヤされて出世している人の方がずっと幸せそうです。大学時代の成績は前者の方がずっと上だったんですけどね。

  7. 【4683010】 投稿者: 通りすがり  (ID:WEcK8N8HzRs) 投稿日時:2017年 08月 26日 20:40

    そうですとも。
    究極の人の欲の現れ。

    人より上。

    これは学歴に留まりません。

    東大卒の次は?その次は次世代ですよ(笑)

    そんな発想の人に説教されるのはまっぴらですね。

  8. 【4683325】 投稿者: 現実  (ID:kWFOtbJk0po) 投稿日時:2017年 08月 27日 05:26

    主人が東大➡私ってそういう方に見初められたの。
    子供が東大➡私って子育て成功した、親の遺伝子がいいから(私って実は優秀なの)etc.
    これらも承認欲求かも知れんね。
    集団欲も本能的な欲求と書いたが、学歴が上がるほど、学校歴が上がるほど、その「集団」というフィールドの選択肢も拡がるから、学歴を付ける、より難関大学を目指す、というのも本能と言えそうだ。受験勉強はその為のツールだから、すこぶる人間的な営為である。
    ただその集団にも階層があって、日本・世界、都会・地方、一般社会・特別な社会などいろいろ。その集団から飛び出そうとしない限り、所属する集団で承認欲求が満たされれば、その人間は幸福なのだろう。どこで見切りを着けるか、それにいち早く気付いた者が、実はいちばん幸せなんじゃないだろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す