最終更新:

148
Comment

【4680760】人生の成功に学歴はどの程度寄与するか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:/tbSfJXg4fg) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:42

高学歴は人生の成功とどの程度関係があるのか? 

たとえば成功=幸福と考えると高学歴であっても幸福でなさそうな人は結構居る。いつも不機嫌で周りに当たり散らす医者が居るし論文ねつ造し大学から追放される学者もいる。高学歴故の責任の重さや周りからの評価にプレッシャーを感じる人もいるようだ。

多くの人は高学歴なら人生の半分は成功すると考える。果たしてそうか?
有名大学出ても満たされなかったオウム真理教信者達。学歴取得のための長い塾通いから解放され大学入学とともに遊び留年を繰り返す有名私学出身者。

やらされた勉強は何でも出来たため自分が何に向いているか分からなくなった大学生。大学院に入っても悩み迷う人がいる。学歴取得が目的だとこういう若者が出る。

学歴は人生の成功を約束してくれるのか? そんなことを議論したい。

付言:(前スレストップの原因は私にあります。二俣川氏の書き込みではない。
人事氏の言に反応し中高一貫私学の人間形成に疑問を呈したもの。エデュのタブーに触れたらしい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【4685190】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 28日 23:24

    >今年のベイスターズ、いいですよね。

    つけ麺君。
    チームとしては、広島の方がまともであり、好感度高いとは感じる。
    でもまあ、横浜とは昨日今日の付き合いではないゆえ。
    大の読売嫌いの私としては、広島、阪神に次ぎ、三位は絶対に確保で願いたいと考えている。

    ちなみに、読売の次にきらいなのはヤクルト。
    選手がというわけではなく、昔から大嫌いだったヤツ(反動的な憲法研究者)が大のヤクルトファンだったから。この男、集団的自衛権賛成などと、産経の「正論」にわけのわからぬを記事を書いていた。

  2. 【4685194】 投稿者: いやいや 笑  (ID:gnU9tK/xm0c) 投稿日時:2017年 08月 28日 23:29

    >玲仁さんの語りはリアリティがあって信頼できるんだよなぁ。


    無い無い。

    判例も知らんのだから。

  3. 【4685195】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 28日 23:29

    >引退後のショーアップナイターの朴訥な解説も好きでした。

    おう、ニッポン放送!
    深沢アナウンサー!!

    フジサンケイグループは嫌いだが、同放送は支持する。
    なにせ、糸井五郎のオールナイト・ニッポンを愛聴しつつ勉強したクチだから。

  4. 【4685203】 投稿者: アクキンノスケ  (ID:KEsIXYJuHHQ) 投稿日時:2017年 08月 28日 23:52

    そうですね。私も野球の実況中継は深沢アナが一番好きでした。

    オールナイトニッポンはみんな聴いていましたよね。
    誰のオールナイトニッポンを聴いていたかで年齢がばれますね。
    私は真面目に旺文社のラ講も聴いていましたよ(ドヤ顔)。
    当時、radikoのタイムフリーがあったら便利だったのにな~

    自由さん、
    やっぱり玲仁さんは野球好きだから信頼できますよ。人間関係なんてそんなもんですって。

  5. 【4685208】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 29日 00:01

    野球をやっていて役に立ったこと。

    学部生時代に教職課程を途中で放棄した私。
    中年になって再度履修したところ、田中真紀子文相により新たに社会福祉施設での実習が義務付けられていた。そこで、都内の支援学校へ。

    車イスの身体障碍者の少年が、一度も野球をしたことがないということだった。そこで、翌日おもちゃのバットとボールを用意して打撃指導をした。
    打撃投手は、他校出身の元野球部員の若い実習生仲間にやらせた。

    ところが、彼は予想以上に大喜びで先生たちや他の生徒さんらも大注目。
    自分も打ってみたいとの申し出が相次いだ。先生方からも感謝された。
    よき思い出。

  6. 【4685211】 投稿者: とうとう  (ID:gnU9tK/xm0c) 投稿日時:2017年 08月 29日 00:07

    自作自演

    なんだか憐れだね

  7. 【4685213】 投稿者: アクキンノスケ  (ID:KEsIXYJuHHQ) 投稿日時:2017年 08月 29日 00:11

    >ところが、彼は予想以上に大喜びで先生たちや他の生徒さんらも大注目。

    ものすごくよくわかります。
    なぜなら私の恩師が小学校の特別学級で教えていたとき、受け持っていた子が
    やはり大の野球好きだったからです。
    ふつうのバットとボールではうまく当たらないので、私が軟式のテニスラケットとボールを貸してあげたら、喜んで先生とバッティングに興じていました。
    あの子「ストライク!」「三振!」とか一人遊びしてよく叫んでいたなぁ。今でも忘れられません。
    ますます玲仁さんが好きになりました。

  8. 【4685215】 投稿者: れーにんが  (ID:gnU9tK/xm0c) 投稿日時:2017年 08月 29日 00:12

    自己陶酔

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す