最終更新:

148
Comment

【4680760】人生の成功に学歴はどの程度寄与するか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:/tbSfJXg4fg) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:42

高学歴は人生の成功とどの程度関係があるのか? 

たとえば成功=幸福と考えると高学歴であっても幸福でなさそうな人は結構居る。いつも不機嫌で周りに当たり散らす医者が居るし論文ねつ造し大学から追放される学者もいる。高学歴故の責任の重さや周りからの評価にプレッシャーを感じる人もいるようだ。

多くの人は高学歴なら人生の半分は成功すると考える。果たしてそうか?
有名大学出ても満たされなかったオウム真理教信者達。学歴取得のための長い塾通いから解放され大学入学とともに遊び留年を繰り返す有名私学出身者。

やらされた勉強は何でも出来たため自分が何に向いているか分からなくなった大学生。大学院に入っても悩み迷う人がいる。学歴取得が目的だとこういう若者が出る。

学歴は人生の成功を約束してくれるのか? そんなことを議論したい。

付言:(前スレストップの原因は私にあります。二俣川氏の書き込みではない。
人事氏の言に反応し中高一貫私学の人間形成に疑問を呈したもの。エデュのタブーに触れたらしい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【4682031】 投稿者: はいはい  (ID:zMq/OIyraQM) 投稿日時:2017年 08月 25日 18:14

    面会時間は終わりだよ。

    お爺ちゃん

  2. 【4682152】 投稿者: 通りすがり  (ID:WEcK8N8HzRs) 投稿日時:2017年 08月 25日 20:37

    はいはい、うるさい!

    浅薄な「動機」ほど有害なものはないさんの返事待ちだよ!

  3. 【4682157】 投稿者: 通りすがり  (ID:WEcK8N8HzRs) 投稿日時:2017年 08月 25日 20:44

    あれ?
    てっきり浅薄な「動機」ほど有害なものはないさんのコメントと思っていたら、今探したらない?

    間違いであったら、浅薄な「動機」ほど有害なものはないさん、申し訳ありません。

  4. 【4682507】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 08月 26日 09:12

    質問を整理しておきましょう。
    1:東大医学部を罵倒しておきながら都立『復活』の指標を学校ごとの東大入学者ランキングにとるというのは自分の中では矛盾しないのか?
    2:鉄緑会のような授業料の安い塾をドーピングだ何だとののしっておきながら、自分は私大並みの学費だった駿台に通わせてもらいしかもそれを肯定的に語るというのは、二重基準ということにはならないのか?

    その小池氏の心中まで慮ることのできる事情通の塾講師さんは
    3:中学受験塾の講師なのか?それとも高校受験塾の講師なのか?

    その方に次のことも聞いてみてください。
    4:「偏差値」を都立進学重点校の志望者が考慮しないという事実はあるのですか?都立第一志望の場合、「偏差値」以外の何が志望校決定において決め手となっているのですか?

    こんなところですかね。

  5. 【4682545】 投稿者: ゲ  (ID:I3LQWeWjTek) 投稿日時:2017年 08月 26日 09:57

    将棋に例えれば学歴は序盤、職歴は中盤、終活は終盤というところです。
    序盤は何を指しても一局、持ち駒のない状況では一手パスの様な手でも十分、プロもこれでポナにやられています。
    中盤は手が広く、大きく差がつく所。構想を建てたり大きな取引をしたりも可能です。
    終盤は棋譜を汚さない様美しく、これはコンピュータには真似出来ません。(マニュアルはありません。)

    さて何が幸せか?勝ち負けもありますが構想や作戦の結論に近づけることかと思います。

    現代将棋はAIの影響で進歩が早く、将棋の王道である?矢倉も大山名人が勝ちまくったノーマル振り飛車も戦法としてほとんど指されなくなりました。

    良いと思う手を指してそれなりの結論が出る、その繰り返しです、

  6. 【4682847】 投稿者: ナローパス  (ID:i9RWYqa/H.A) 投稿日時:2017年 08月 26日 16:50

    あんまり寄与しないだろうね。
    だから、日比谷高校なんて行って東大目指すより、マーチの付属くらいでいいって結論になったら、
    それはそれで動機は困るんじゃないの?
    難しい人だね。

  7. 【4682905】 投稿者: 現実  (ID:kWFOtbJk0po) 投稿日時:2017年 08月 26日 18:08

    人間の本能が満たされる状態が続くとき、人は幸福感を味わい、成功した、と考えるのではないか?
    その本能を食欲、性欲、集団欲の三つに分ければ前二つは、別に学歴が高くなくともそれなりに満たされる。だが集団の中にいたいという本能は、その集団からスポイルされたくないという欲求とダイレクトに結びつく。その為には同質化さらには集団の中で相対的に高い立場でいたい、自己承認欲求のメタファだ。
    学歴を付けたいというのは、そういう意味で人間の本能とも言える。
    受験勉強は本能に基づいた社会的営為というのが本質的。自己承認欲求が永続的に満たされる訳じゃないから、悶々とする。
    スレ主さんも実はそうじゃないの?

  8. 【4682910】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 26日 18:20

    性欲以外にもあるんだ(笑)。
    女性は別だと思うけど、少なくとも男は、どれだけたくさんの「いい女」と○○できるか、というのが人生の成功の最大の指標だと思うんだよね。妻に言うと馬鹿にされるけど、男同士では結構皆同意する。
    まあ、もちろん、今の日本が平和で豊かで、食欲はとりあえず満たされている、というのが前提だけどね。
    学歴は全く無力。(イケメンで女性からなびく場合は別として)それなりのレベルの愛人作るには月100万は必要と聞いたけど、東大卒サラリーマン程度では全く無理。開業医ならともかく。
    結局、人生の成功に最も寄与するのは容姿、それからスポーツその他の男性的魅力や親からの資産があって、学歴は1割くらいかな?
    ノーベル賞取るより石田純一さんみたいな女性に不自由しない方が成功者だと思うよ。これは異論もあるだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す