最終更新:

148
Comment

【4680760】人生の成功に学歴はどの程度寄与するか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:/tbSfJXg4fg) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:42

高学歴は人生の成功とどの程度関係があるのか? 

たとえば成功=幸福と考えると高学歴であっても幸福でなさそうな人は結構居る。いつも不機嫌で周りに当たり散らす医者が居るし論文ねつ造し大学から追放される学者もいる。高学歴故の責任の重さや周りからの評価にプレッシャーを感じる人もいるようだ。

多くの人は高学歴なら人生の半分は成功すると考える。果たしてそうか?
有名大学出ても満たされなかったオウム真理教信者達。学歴取得のための長い塾通いから解放され大学入学とともに遊び留年を繰り返す有名私学出身者。

やらされた勉強は何でも出来たため自分が何に向いているか分からなくなった大学生。大学院に入っても悩み迷う人がいる。学歴取得が目的だとこういう若者が出る。

学歴は人生の成功を約束してくれるのか? そんなことを議論したい。

付言:(前スレストップの原因は私にあります。二俣川氏の書き込みではない。
人事氏の言に反応し中高一貫私学の人間形成に疑問を呈したもの。エデュのタブーに触れたらしい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【4685125】 投稿者: あおいとり  (ID:DoLZ7CCjEs2) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:16

    【4682963】 投稿者: 温室育ち 氏へ

    ただ、所謂モテ/非モテとかいう概念って、結局
    「好意という名の《他人様の恣意》に己の幸福を委ねてる」
    ってことなんですよね。
    それなりの歳なら、もういい加減
    「己の幸福を決める軸を、己自身の中にもっていて然るべき時期」
    なんじゃないですかね。
    これは別に男性に限ったことじゃなくて…いや、むしろ男性以上に女性の方がそれを獲得しづらかったりするようなんだけど。

    ところで、小学校における「吹きこぼれ迫害」的なものは私も経験してるけど、中学受験が片付いた段階で周りの人たちへの感情という部分では吹っ切れたけどなぁ~もうこんなとこにはいなくて済むのだから、ここでのことは忘れて生きていこうっていうのか…羽衣をまとったときのかぐや姫みたいな感覚かな。
    (ただ、その頃の一般的な人間不信が癒えていくまでには、高校課程に入るくらいまでかかったけど)

  2. 【4685126】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:mOQMEUNskWU) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:16

    >それを「学校教育」で言うから 法律的にトンチンカンなんですよ。




    お爺ちゃんは当時の学力テストが何のために実施されていたか知っててそんなことを言ってるわけ?笑


    w

  3. 【4685127】 投稿者: さあさあ  (ID:oCxHoR2KWwE) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:18

    れーにんさん

    法律を勉強しましょうね。

  4. 【4685140】 投稿者: 法的には、  (ID:oCxHoR2KWwE) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:25

    行政法でいう特許説による私学の認可。
    それが「学校教育」としての私学の根拠。

    常識です。

  5. 【4685160】 投稿者: アクキンノスケ  (ID:KEsIXYJuHHQ) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:49

    動機スレは相変わらず盛り上がってるなぁ。

    敵の敵は味方の論理にしたがって、きゃりーさん、ふぁいとおっ!

    玲仁さん、

    別当薫監督、ミヤーン、オバQ田代覚えていらっしゃいますか?
    前の本拠地は川崎だったんだけどね。大洋ホエールズ。
    ユニホームの色が東海道線だった(笑)。
    玲仁さんは意外とお若いのかな?
    もっとさかのぼると年間ホームラン51本をかっとばした小鶴誠のいた松竹ロビンス。
    これはさすがに私もリアルタイムでは観てません(笑)。

  6. 【4685164】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:55

    管理人よ。
    私はあの男のマッチポンプ目的の挑発に応じるつもりはないので。
    論評するにも値しない奇怪な「法律論」を血眼になって吠えている。

    そもそも国民教育権説は学校教育を大前提にした議論である。
    私塾とは直接の関りはない。
    しかも、私のオリジナルでもない(当然)。

    阿呆とはこういうものかと自ら証明してくれている奇特な御仁。

  7. 【4685176】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 28日 23:09

    >別当薫監督、ミヤーン、オバQ田代覚えていらっしゃいますか?
    前の本拠地は川崎だったんだけどね。大洋ホエールズ。
    ユニホームの色が東海道線だった(笑)。


    ミヤーンは覚えている。
    右の好打者であったような。バットを寝かせて構えていたね。
    何とかミヤーン!と川崎で応援したような覚えがある。

    印象的だったのは、左の近藤選手。
    打つ前の構えが独特だった。

    田代さんは、高校時代からよく存じ上げている。
    高校時代に木製バットで7割以上の打率を残した同じ神奈川・藤沢商業のスラッガー。
    パワーは、今の清宮選手どころではなかった。
    県大会で、その後全国優勝した桐蔭学園と一点差の死闘を行った。

    ちなみに、ファンだった友人は球団職員になりたくて大洋漁業に就職した。
    その後、球団を手放したので、彼もあっさりと退職してしまった。
    今であったら、DNAを選んでいたことだろう。

  8. 【4685185】 投稿者: アクキンノスケ  (ID:KEsIXYJuHHQ) 投稿日時:2017年 08月 28日 23:22

    >印象的だったのは、左の近藤選手。
    打つ前の構えが独特だった。

    天秤打法の近藤和彦選手!!
    懐かしいなぁ~
    引退後のショーアップナイターの朴訥な解説も好きでした。

    田代さんが軽く軟球を打ったらボールがピンポン玉のように飛んで行って目が点になったのを覚えてます。

    私は法律はずぶの素人なので何もわからないけれど、玲仁さんの語りはリアリティがあって信頼できるんだよなぁ。つけ麺さんも言ってたけど愛も感じるしね。そこが人事さんと違うところ。
    (人事さんの語りは女性にすら何も愛を感じないので、本当は女性じゃないの?と思うくらい。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す