最終更新:

148
Comment

【4680760】人生の成功に学歴はどの程度寄与するか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:/tbSfJXg4fg) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:42

高学歴は人生の成功とどの程度関係があるのか? 

たとえば成功=幸福と考えると高学歴であっても幸福でなさそうな人は結構居る。いつも不機嫌で周りに当たり散らす医者が居るし論文ねつ造し大学から追放される学者もいる。高学歴故の責任の重さや周りからの評価にプレッシャーを感じる人もいるようだ。

多くの人は高学歴なら人生の半分は成功すると考える。果たしてそうか?
有名大学出ても満たされなかったオウム真理教信者達。学歴取得のための長い塾通いから解放され大学入学とともに遊び留年を繰り返す有名私学出身者。

やらされた勉強は何でも出来たため自分が何に向いているか分からなくなった大学生。大学院に入っても悩み迷う人がいる。学歴取得が目的だとこういう若者が出る。

学歴は人生の成功を約束してくれるのか? そんなことを議論したい。

付言:(前スレストップの原因は私にあります。二俣川氏の書き込みではない。
人事氏の言に反応し中高一貫私学の人間形成に疑問を呈したもの。エデュのタブーに触れたらしい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 19

1. 【4681522】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 08月 25日 04:45

そして、最初のスレ立てがこう。
    改行が鬱陶しいので少し縮めます。

>>【659144】子供の黄金時代を奪ったのは誰か?
    掲示板の使い方
    投稿者: 河童 (IP Logged) 投稿日時:07年 06月 13日 05:32

あと3日で親子板も終わる。

それにしても中学受験にかける母親の一生懸命さには
    びっくりしました。少学3年よりも低学年から塾や
    才能開発?を心配している親のなんと多いことか。

これはどう見ても異常だ。

子供の幸福は大学名、学歴で決まると考えている人が
    いまだに大多数なのに驚くとともに子供の人生に母親が
    かかわりすぎる。

子供の数が少ないため親が金をかけて子供のレールを
    敷こうとしすぎる。子供はあれこれ体験したり何かに感動したり
    生命を育てたりすることで様々なことを学ぶのに。

最初からブロイラーのように同質の価値観、経済力を持った
    群れのなかで子育てするのは(私立小学校)子供から社会性を
    育てる機会を奪っている。これでは世の中に出て世間知らずの
    コミュニケーションできない人間を大量生産する。

受験勉強しかやらなかった難関中高一貫出身者は偏差値至上主義の
    要領優先主義者(和田秀樹)になり、とてもじゃないがじっくり考え
    何かを創造するマインドは育たない。

東大理3にそういう連中がひしめいているようだが、これでは
    今後も東大医学部からノーベル賞が出ることはないと断言できる。
    子供のころから受験勉強ばかりで遊んでいない連中は感性が
    摩滅し、何かに感動するより模試結果に一喜一憂する子供時代を
    過ごしてきている。

現状を変えるには公立が復活するしかない。

都立の復活。中学受験という3〜4年にわたる苦役からの解放。
    中学受験を多くの家庭がやめるような状況になるまで都立は
    合格実績をどんどん伸ばしてほしい。

それが子供に黄金時代を取り戻させ親にも経済的ゆとりが
    できひいては少子化対策につながるだろう。

日比谷、西、戸山、などの関係者は是非がんばって1960年代の
    都立に戻してほしい。湘南、千葉の復活も切に期待している。

一刻も早く首都圏の受験狂想曲を終わらせよう。
    それがあらゆる面で日本の再生につながるだろう。

2. 【4681523】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 08月 25日 04:52

十年一日とはよくいったもので、激動の10年間を経過しても言っていることが(権威付けのつもりの与太話も含めて)まったく不変というのはすごい。
    狭量は知っていたが、どちらの書き込みも今日の日付にして何の違和感もないというのはさすがだと思う。
    自分は国立医学部出身であると主張したいようだが、国家試験を丸暗記だけで乗り切ろうという頭の悪い受験生活を送るとこれほどまでに硬直しきった感性が出来上がるものなのだろうか?

3. 【4681535】 投稿者: 現実  (ID:Ys.8v3l7b8Q) 投稿日時:2017年 08月 25日 06:14

自称もなにも「研究者」って職業カテゴリーだと思ったが違うのかな?
    だいたいどこの院生募集でも、「研究者」を目指す「学生」諸君へと書かれているはずで、只の院生や聴講生は「研究者」とは言わないと思うのだが。
    その証拠に大学研究者DB.に載っている「研究者」はだいたい教授クラス。
    もちろん匿名掲示板の自称だから、どう使おうが自由だが、自らを「研究者」なんて称したら、ホンモノには嗤われることだろう。

4. 【4681552】 投稿者: まあ  (ID:uCp.Xefmwo.) 投稿日時:2017年 08月 25日 07:24

>私は、本掲示板の管理者の不見識はよく承知している。いまさらだ。
    よって、今回は私が「完全に間違っている」もなにもあり得ない。
    君の誤解ではないか。
    塾屋が実質経営している商業掲示板など、過度の期待を抱くほうが笑止。

こんな感じだから、
    原因は、二俣川さんでしょ。

院試を、やらせ!やらせ!と喚いたから、
    商売に影響ありと判断したんじゃない。

5. 【4681562】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:7uX02dVSL8.) 投稿日時:2017年 08月 25日 07:45

たけしの母親は「貧乏から抜け出すには教育しかない」と元祖教育ママとなった。それは成功し兄弟はサラリーマン(ペンキ屋の後は継がなかった)、大学教授や名門都立高校を出て軽井沢に住む姉となった。本人は明大中退だが「世界の北野」監督となった。

親が子供に「勉強しなさい」という理由はこれが経済的、社会的、心理的に大人になったときに良い結果をもたらすと思うからだろう。学歴が人生を決めると考えればこそ中学受験にも必死になる。

さて、長年の塾通いと東大専門塾によって念願の東大に入った。学部はどこでも良い。文Ⅰでも理Ⅲでも良かった。これで自分の人生は舗装道路をるんるん気分で泥濘に足を取られることなくやってこれると思った。

学歴最高峰。さらに大企業からアメリカ留学しMBAも取得した。あとは良い女性と結婚し絵に描いたような幸せな家庭生活を送ること。会社でも出世し同期トップで取締役になる。何の不足もない充実した人生だ。まさに学歴が物を言って成功したと言えるだろう。

ところが・・・・・かならずしも高学歴者がこのようにはならない。それはなぜか?  

それは自分のやりたいことが見つからないまま大人になったからだ。親の期待に応えるために子は一生懸命やってきた。その一生懸命は模試で良い成績を取ることであり有名大学に入ること。学歴を取得さえすれば何とかなると思い込み「自分自身を知る」大切な人生経験をスルーしてきた。成長するために大切な中高青春時代の価値観が偏差値一辺倒なので他の物が身につかなかった。

あげく頭の悪い人達の考えていることや振る舞いが分からずコミュニケーションが取れない。会社人としてどうもうまくいかない。こういう人生行路を経た人って結構居るんじゃ有りませんか? 

6. 【4681566】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 08月 25日 07:47

「商業」掲示板ね。
    そんなアホなことも書いていたんだ。
    ナントカ川さんは本当に歴史をしらなすぎる。
    堺枯川の「売文社」あたりから勉強し直すべきだな。

7. 【4681572】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 08月 25日 07:55

素朴な疑問としては「東大医学部を罵倒しておきながら都立『復活』の指標を学校ごとの東大入学者ランキングにとるというのは自分の中では矛盾しないのか?」「鉄緑会のような授業料の安い塾をドーピングだ何だとののしっておきながら、自分は私大並みの学費だった駿台に通わせてもらいしかもそれを肯定的に語るというのは、二重基準ということにはならないのか?」というのはあるかな。
    思い当たる人は「自分の頭で」考えてみるんだね。

8. 【4681575】 投稿者: なぞ解き  (ID:r6o0.5DNZFM) 投稿日時:2017年 08月 25日 07:59

東京ティーンコホートという研究調査をご存じですか?
    私はたまたまその調査の存在を知ったレベルですが、
    ヒントもあるのではないでしょうか。スレ違いだったらごめんなさい。

このスレに書き込む大人が、スレタイのサンプルとなるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す