最終更新:

148
Comment

【4680760】人生の成功に学歴はどの程度寄与するか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:/tbSfJXg4fg) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:42

高学歴は人生の成功とどの程度関係があるのか? 

たとえば成功=幸福と考えると高学歴であっても幸福でなさそうな人は結構居る。いつも不機嫌で周りに当たり散らす医者が居るし論文ねつ造し大学から追放される学者もいる。高学歴故の責任の重さや周りからの評価にプレッシャーを感じる人もいるようだ。

多くの人は高学歴なら人生の半分は成功すると考える。果たしてそうか?
有名大学出ても満たされなかったオウム真理教信者達。学歴取得のための長い塾通いから解放され大学入学とともに遊び留年を繰り返す有名私学出身者。

やらされた勉強は何でも出来たため自分が何に向いているか分からなくなった大学生。大学院に入っても悩み迷う人がいる。学歴取得が目的だとこういう若者が出る。

学歴は人生の成功を約束してくれるのか? そんなことを議論したい。

付言:(前スレストップの原因は私にあります。二俣川氏の書き込みではない。
人事氏の言に反応し中高一貫私学の人間形成に疑問を呈したもの。エデュのタブーに触れたらしい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【4681707】 投稿者: あくきんのすけ  (ID:U0Crmz46drM) 投稿日時:2017年 08月 25日 11:00

動機スレを読み始めて久しくなるけど、スレ主さんは、自分が経験した失敗を無理やり中学受験生に重ねて警告することが多いんですよ。
    例えば、

>あげく頭の悪い人達の考えていることや振る舞いが分からずコミュニケーションが取れない。会社人としてどうもうまくいかない。

と書かれているけど、これは自分の失敗談なんだな。以前はっきり吐露されてい
    る。
    だから、受験勉強の弊害をよく書かれているけれど、これも駿台で受験勉強やり過ぎたのをご本人が後悔されているだと思います。

以下引用(行間つめました)
    ====================
    【2324817】 投稿者: 動機が大事だよね (ID:jUXkPcwhQrc) 投稿日時:11年 11月 12日 12:32
    女性心理が分からず後年手ひどい失敗を何回もやらかしました。
    失恋に次ぐ失恋。社会人になってからも女性職員との距離の取り方が分からずに総スカンを食ったこともあります。
    本で得た知識ではダメでやはり何事も自分自身が経験を積み重ねて学習していくしかありません。
    太宰や芥川ではダメで若いころ谷崎や吉行もっと読んでおくべきでした。憂行ならぬ愚行の数々を思い出すと・・・・・・・穴があったら入りたくなります。

2. 【4681727】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 25日 11:36

鏡よ鏡  (ID:ITHadleLE76)君へ

どなたに向けてのものであるか明らかでないが、とりあえず私に対するものと解してお答えする。

第一に、私は下記のように述べた覚えはない。
    一方的な前提を設けての勝手な批判は、およそフェアとはいえなかろう。
    スレ主に対しての書き込みにも、その傾向が見受けられた。

>私は、本掲示板の管理者の不見識はよく承知している。
    だけど、ここを去ることはできない。のですよね?

第二に、私は商業掲示板の限界性をわきまえるべきだと考えている。
    それを前提に発言するべきだ、との主張である。
    むろん、それと書き込みの続行の是非とは別の問題だ。
    資本制社会を否定しても、それでも労働者はそこで生きていかねばならないのである。

第三に、「謙虚」云々に至っては、筋違いも甚だしい。
    掲示板での意見とそれに何の関係があろうか。
    真っ先に問われるべきは、論理の一貫性に基づく説得性如何にあろう。

ましてや、私と面識ない君が、なにゆえ書き込みだけを以て他者ー私やスレ主らー人格云々を断じられるのであろうか。
    軽率の極みであると言わざるを得ない。

作品を通じて我々を感動させた作家たち、たとえば川端康成や石川啄木、あるいはサトウハチローらの個人的性格はいかなるものであったでろうか。
    私淑するカール・マルクスとて、その例外ではなかった(残念だが)。
    我々は表現されたものでもって、その可否を判じていけばよいだけである。

お若い方とも感じられるが、年齢に関わらず互いに同等であるはずの書込み者同士であるゆえ、友人として婆心ながらご忠告させて頂いた次第である。

3. 【4681741】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:geupbLl2kCU) 投稿日時:2017年 08月 25日 11:56

二俣川さんの話って、資本主義や自民党、安倍政権を否定するだけで、結局、では、それがどうすれば解決できるのか?という結論が見えないので共感しにくいんですよね。
    学者きどりの自己満足でしかないように思えてしまうのです。
    例えば、エデュのような掲示板だって、資本主義社会、自由主義社会であるからこそ成立しているわけであって、社会主義国家や共産主義国家であったらこんな掲示板あり得ないですよね?
    そこに矛盾は感じないのでしょうか?

それから、ご自身は「労働者の代表」であるかのような主張をされていますが、例えば、連合が一枚岩ではないことが先日の「高度プロフェッショナル制度」に対する政府への対応で意見が割れたことでも露呈しましたよね?
    民進党だって、共産党との共闘方針などについては方向性が定まっていません。
    結局、「労働者」の意見なんて、当たり前だけど、必ずしも一致しているのもではないのですよ。
    何故、こんな状況になっているかといえば、政治家であろうが、経営者であろうが、動労者であろうが、自分(家族)が生きていくために必死だからなのではないですか?
    「イデオロギー」などといえば恰好いいですが、そんなものを後生大事にしていては生きていけないって、みんなわかってるんですよ。

学者然とした態度で格好つけてばかりいないで、「現実」と戦うためにはどうすればよいのか、その解を提示してみてください。

4. 【4681749】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:d/2bMmnfjTo) 投稿日時:2017年 08月 25日 12:04

>二俣川さんの話って、資本主義や自民党、安倍政権を否定するだけで、結局、では、それがどうすれば解決できるのか?という結論が見えないので共感しにくいんですよね。

資本主義は否定していませんね?

安倍については学力の向上か、相応しい人を。

自民党については、少しだけ大衆寄りにシフトですかね。暮らしが二極化すると平和を脅かし、暴動が起きそうなので。笑

w

5. 【4681750】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:geupbLl2kCU) 投稿日時:2017年 08月 25日 12:05

>資本制社会を否定しても、それでも労働者はそこで生きていかねばならないのである。

なんだ、自分でもわかってるじゃないですか、
    自分がエデュで語っていること(資本制社会の否定)は、労働者が生きるために役立つものではないってことを。

もっと、生きていくために役立つことをお話ししてくださいよ(^^)

6. 【4681759】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:d/2bMmnfjTo) 投稿日時:2017年 08月 25日 12:17

>(資本制社会の否定)

資本家は労働者が生きていくためには必要なんですよ。労働者だって、自分の力を金に効率的に換えてくれる便利な装置だなと思って利用しているわけですから。

ただ、こうして獲得した利益の資本家の取り分といっても、程度があるでしょ。程度が。さらに資本家は自らを有利に導く力を持ってますからね。どのような政権でも政治に働きかける誘因を常にもつわけです。

w

7. 【4681772】 投稿者: ・・・  (ID:kymj2oqIX2Q) 投稿日時:2017年 08月 25日 12:32

>>学歴は人生の成功を約束してくれるのか? 

容姿の良さは、人生の成功を約束してくれるのか?
    と同類だと思う。
    ないより、あった方が、人生の選択肢が広がるし、成功の確率があがる。

8. 【4681784】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:acPBLHB69DA) 投稿日時:2017年 08月 25日 12:44

資本家と言ってもピンキリであって、波平さんの言う「資本家」は、大企業の経営層という話だと思うけど、でもね、今の大企業(一部上場企業)の社長なんて、「雇われ社長(サラリーマン社長)」がほとんどでしょ。
    そう考えると、その人たちは、本来は「労働者」と呼ぶべきなんじゃないかと思いますよね。
    それに、業績によって簡単に首を挿げ替えられちゃうことを考えると、実は、労働者より身分の保障はないとも言えますね。
    でも、それなりの対価をもらえるからやってるわけで、言ってみればハイリターンハイリスクな立場ですよね。
    そういう意味では、大企業で役員になったからと言って、必ずしも「成功」と喜ぶことはできないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す