最終更新:

582
Comment

【4815340】中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場

投稿者: クロコマ   (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:01

特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。
特に現役家庭にはこの時期強いストレスにさらされるので、受験疲れの毒を吐いてください。
卒業家庭は、良い聞き役に回るでしょう。
卒業家庭は受験直前期をストレスを軽減するためのTIPS、受験技術のTIPSなどあればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 73

  1. 【4816248】 投稿者: さくらんぼ  (ID:mQ2tzdVQGyo) 投稿日時:2017年 12月 25日 00:50

    >娘には時給7000円~8000円くらいの家庭教師を5年と6年で付けました。

    凄い力の入れようですね、、、
    ご自身では教えなかったのですか?

    うちは、塾丸投げです。
    その結果、兄弟の成績は凸凹です。
    父:四谷から御三家 母:日能研から神奈川トップ

    第1子:現在高2 河合塾68
    第2子:Y48の学校真ん中(涙)
    第3子:Y55の学校が併願(適正)

  2. 【4816254】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2017年 12月 25日 00:59

    ようやくミッション終了しました。

    国語とかやたら難しい論説文記述で回答しているのに、まだギリサンタさん信じていて微笑ましいです。

    Cの字さんの『ガ[削除しました]』には笑いました。eduのロボも気が利いてますね。

    私は慎重派なので、1月校の様子をみて、本命はどうするかかんがえちうです。もちろん当人次第ですが、さっきミサ行って来ました(お察し、、、)。超久しぶり、6歳の頃言ったきりだったかもしれないです。あとは親族のお葬式の時くらい。

    なんにせよ、よい形で受験を終えさせてあげたいです。

    ではでは、おやすみなさい。

  3. 【4817033】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2017年 12月 26日 02:08

    家庭教師に関しては俺は全く考えていなかったが、俺の友人で頼んだ奴がいた。
    巣鴨狙いでまあまあの成績だったのだが、夏前からストーンと緒方勉(いわき東)のフォーク並みに落ちていった。
    で、9月からつけたのが時給1万の家庭教師。
    後で聞いて「高っ!」と思ったが、首尾よく成績を上げて無事合格。

    後に別スレでそのことを書いたら「ゴルゴ13」さんや「olddays」さんに「ちょい高いなあ」と書かれてた。
    ちなみにこの先生はいつも背広にネクタイといういでたちで、無口でシャイな若者だったということ。
    友人の話によると、合格の報告ついでに子供が感謝の手紙を先生に渡したら、先生の瞳がうるんで、見る見るうちにボロボロと涙がこぼれた。
    それから先生が子供の頭をなでながら「がんばったね」みたいなことを言ったら、今度は子供が号泣し、母親が泣きだし、しまいには友人である父親も泣いた。

    俺「お前、そんなに涙もろかったっけか?」
    友「あの時は特別だったね。お前だって、子どもの受験の時にそういう事あったろ?」
    俺「う~ん」

    すぐには思いつかん。

  4. 【4817161】 投稿者: あおいとり  (ID:.rz2l8P4IL6) 投稿日時:2017年 12月 26日 09:40

    恥ずかしながら、私の場合、サンタクロースの正体は小学5年生のときに“弟から”教わりました…f^_^;
    マセ要素と幼さ要素の混ざり具合には生まれ順の影響も何かしらあるのでしょうか。

  5. 【4817773】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2017年 12月 27日 00:53

    サンタクロースと言うのは、wikiによると聖ニコラウスが本名らしい(本当かな?)。

    さて、俺はこの時期になるとボランティアマニアの友人に連れられて、赤い服を着て白い髭を生やし、様々な施設で子供たちにもみくちゃにされる。
    つかの間のスター気分を味わえるわけだ(おかげでこの時期は生傷が絶えない)。
    件のボランティアマニアの友人だが、ある施設でサンタ姿の時に背中に飛び蹴りを食らった。
    犯人の不良少年を捕まえて、「やめろ」「放せ」と賑やかな犯人の耳元でこう囁いたそうな。
    「大きくなったら、君が、この子たちのサンタクロースになるんだ」

    もしこの不良少年が大きくなって、赤い服を着て白い髭を生やし、同じ場所に立ったなら、
    聖ニコラウス、以て瞑すべし。

  6. 【4818546】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2017年 12月 28日 02:12

    エデュの受験生親の多くは、2/1が本番だろうが、実際にはそれ以降も戦いが続く場合が多い。
    で、2/4・2/5・2/6となると、試験に向かう風景も、寂寞たるものになっていくんだよね。
    重い雰囲気の人が多いけれど、結構普通というか、カジュアルな雰囲気の人もいて、「ああ、試験に慣れたご家庭なんだなあ」という感慨も。

    再録だが、以前こんな話を聞いたことがある。
    サピだが四谷だか忘れたが、最上位クラスの生徒(男子)が1月校で不合格になったそうな。
    最上位クラスだからおそらく渋幕だと思うが、まあ最上位だからといって渋幕がフリーパスということはない。
    体調が悪かったのか、うっかりミスが重なったのか知らないが、とにかく不合格になった。
    そしたらその生徒は「もう受験したくない」となって、結局公立中に進学したそうだ。
    親も塾の先生も、手を変え品を変え説得に奔走したが、失敗に終わった。
    最上位だから、おそらく開成・筑駒ラインだったと思うが、こんな話を聞くたびに、メンタルの難しさを感じるよ。

    そういったことを下敷きにおいて、改めて考えてみると、2/4・2/5・2/6と受けていく子供たちの強さに胸をうたれる。

  7. 【4819150】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:Brbw0EI7DpI) 投稿日時:2017年 12月 28日 20:57

    高校受験でも大学受験でもメンタルは重要だけど、中学受験は小学生のやる事だから、とりわけメンタルが重要ですよね。
    お試しは確実に一つ合格したいところです。うちのもそれで波に乗ることができました。

    受験のメンタルに関しては、多湖輝さんの「スイスイ受験術」と糸川英夫さんの「糸川英夫の入試突破作戦」の一読をおススメしておきます。私が中学受験生だった○○年前に読んだ本ですが、今でも役に立つと思います。
    (後者は絶版のため古本の値段が吊り上がっていて残念)

  8. 【4819204】 投稿者: クロコマ  (ID:/hom4xHoX16) 投稿日時:2017年 12月 28日 22:26

    >>娘には時給7000円~8000円くらいの家庭教師を5年と6年で付けました。
    >凄い力の入れようですね、、、

    自分で教えることを考えると、時給7-8000円くらい払うのは妥当かなと思いました。
    息子のとき、6年の11月くらいにどうにも人手不足になり、家庭教師を雇おうとしたのでした。
    しかし、そんな時期に有望な家庭教師が暇しているはずもなく、私自身が大変きついことになりました。
    娘のときには、そのような事態にはしたくないと思い、十分余裕をもって家庭教師をつけたはずでした。
    しかし、それでも12月くらいには、やっぱりきつくなりました。
    中学受験というのは、どうやってもギリギリの戦いになるなあ、というのが私の実感です。

    人事さんのとこみたいに、勉強が心底すきな子供なら別かもしれませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す