最終更新:

209
Comment

【5011745】学校の思想(右寄り左寄り)

投稿者: まだまだ若葉マーク   (ID:SF5.yKpPHJ6) 投稿日時:2018年 06月 01日 11:04

4年生女子の母です。

この2月から通塾しだし、母も学校説明会に行き始めました。
色々な学校に行ってみるよう塾よりアドバイスがあり、足を運びはじめたのですが、
JG(塾主催)に行ったところ、かなりの左寄りの学校と拝見しびっくりしました。
私学ですからそれぞれの建学の精神や主義主張があると思いますので、どちらが良い悪いということではありません。
学校選びの参考にさせていただきたいのでわかりやすく右より左よりの学校があれば情報をいただけたらと思います。

なお、弟もおりますので、男子校・女子校・共学とわずお聞かせ願えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 27

1. 【5018543】 投稿者: 人気校保護者  (ID:f8BvrKjmlCU) 投稿日時:2018年 06月 07日 15:34

ある程度覚悟して入学させましたが、想像以上の偏向にうんざりです。
    とりわけ今年度の日本史はあらゆる悪政・悪法を現政権と結びつける様な
    解説で、「今日のネタ」と子供が家族の笑いを取ろうとするレベルです。

>現在の安倍政権など世界的にはリベラルです。

同意です。そしてその感覚が養えるような教育を望んでいるのですが
    家庭でやらねばいけないんでしょうね。

2. 【5019586】 投稿者: ↑  (ID:BEg.tFWAtvs) 投稿日時:2018年 06月 08日 11:52

難関校の中にも右寄りで保守的な学校は
    いくらでもありますよ。
    なぜそちらを選択しなかったのかな?

3. 【5019732】 投稿者: バラード  (ID:Cr2uT2amHVE) 投稿日時:2018年 06月 08日 14:08

今の時代、右より、左より というのはどんなイメージですか?
    ありよりのあり ?? みたいな、、、

戦前ならわかりますし、まずまず昭和の時代も何となく保守、革新とか。
    国を愛するか、ボーダーレスなグローバルか、でしょうか。
    あるいはアメリカや欧米連携か、中国、アジアよりか。
    平等、一律主義か、格差容認の競争主義か。

今の憲法どうするか、自衛隊どうするかですか?

どちらにしても、思想の自由が保障されて、自由な意見述べられて、いろんな人たちがいる学校がいいですね。
    となると、、リベラルなのでしょうか?

4. 【5019753】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 08日 14:39

>例えば、現在の安倍政権など世界的にはリベラルです。自由貿易に賃金引き上げ、憲法改正ですからね。これが右にみえるのは、日本全体が左に寄り過ぎてるからです。

大学の一般的研究者間の常識とはかなり異なるご認識だ。
    アベ首相は、明確に戦前復古型の改憲志向だけで、もはや極右。
    その彼を右翼の『日本会議』が支援していることもその証左。

まずはともかく、『自民党憲法改「正」試案』をご覧になれらよ。
    そこに記されたあまりの復古懐メロ主義に驚かれること請け負う。

もっとも、封建的家族主義、戸主を中心にした男系尊重。
    他方で、女子に大学進学の道ほぼなく、選挙権なしどころか「女に三界なし」とまでいわれた戦前のあの嫌な暗黒時代。
    わざわざ憲法を変えて、そんなトンデモ社会に女性のみなさんが戻ってもよしとお考えならば、
    余計なお世話だということにもなろうが。

先進国で共有する常識を教えている学校が「左翼」だなどと批判される時代になったことを憂う。むしろ、その当たり前のことを教え続ける気概ある学校こそ、志望校たる資格があると確信をもって訴える。また、そういう学校ほど難関校であることが共通している。

5. 【5019985】 投稿者: 左右確認  (ID:1aq3PvQm3aE) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:43

> 同意です。そしてその感覚が養えるような教育を望んでいるのですが
    家庭でやらねばいけないんでしょうね。

学校を擁護するわけではありませんが、いわゆる保守的な要素を強く押し出すことは難しいと思います。
    というのも、反日派の妨害や脅迫は並々ならぬものがあります。例えば学校主催の講演会などで櫻井よしこさんや百田尚樹さんを呼ぼうものなら、学校長つるし上げにとどまらず爆破予告まで起こされます。生徒の安全を考えれば難しいのです。結果として中庸的な講師を呼ぶか反日教師の強い押しで反日講師を呼ぶしかありません。
    つまりは情報リテラシー、メディアリテラシー教育は各家庭で行うしかないのです。

6. 【5019991】 投稿者: ↑  (ID:NNHQDN.b/Iw) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:56

櫻井よしこさんの講演会を開いている学校
    ありますよ。

7. 【5020010】 投稿者: 左右確認  (ID:1aq3PvQm3aE) 投稿日時:2018年 06月 08日 19:12

> 大学の一般的研究者間の常識とはかなり異なるご認識だ。
    アベ首相は、明確に戦前復古型の改憲志向だけで、もはや極右。
    その彼を右翼の『日本会議』が支援していることもその証左。

ふーん、証左にもなってませんね。単なる前衛党さんの思い込みです。
    レッテル貼はあまり意味ないと思いますけどね。
    自由貿易、賃上要求、憲法改正、女性活躍推進、この事実でみれば完全にリベラルです。
    軍備など国の安全保障はどの国も左右関係なく整備するでしょうに。

> まずはともかく、『自民党憲法改「正」試案』をご覧になれらよ。
    そこに記されたあまりの復古懐メロ主義に驚かれること請け負う。

だから憲法審査会で議論すればいいんじゃないの?特定野党さんも。
    あぁ、また18連休でもして遊びたいんでしょうけど。

>わざわざ憲法を変えて、そんなトンデモ社会に女性のみなさんが戻ってもよしとお考えならば、余計なお世話だということにもなろうが。

はい。余計なお世話です。
    まさか前衛党さんは日本国憲法で保障されている憲法改正は不要とでも?
    前衛党さんのご意見は特定野党を支持しているように見えますが、私は特定野党は左翼などと思ってませんよ。革命による体制変更を望む反日政党という認識です。

> 先進国で共有する常識を教えている学校が「左翼」だなどと批判される時代になったことを憂う。

例えばフランスでは極左も極右も国旗掲揚かつ国歌斉唱は当たり前。アメリカも同様。そんな国家として当たり前のことはやって欲しいって話じゃないの。
    だからバラードさんがおっしゃるように、思想の自由が保障されて、自由な意見が述べられて、が良いのではないですか?
    反日派の問題は、思想良心の自由まで制限しようとすること。

前衛党さん、なんか意見をこねくり回してますが、何が言いたいのかよくわかりません。

8. 【5020043】 投稿者: 六国史  (ID:f06WQZym9Ss) 投稿日時:2018年 06月 08日 19:57

靖国神社でも天皇制でも、いろんな意見があっていいけど、天皇制ならそれで、きちんと成り立ちを古代史まで遡って教えるか、興味を持たせる教育をしてくれる学校が良いです。
    古事記・日本書紀のなんとかホワケとか、最近の東大の入試でも扱われているし。
    私の周囲の話では、仕事の出来る人、頭がいいなあと思える人は、ほぼ例外なく、歴史、特に古代史に詳しいですね。
    逆にそういったことを忌み嫌うような教育はダメです。記紀でも六国史でも開いたでも読んだでもなく、ただ名前を聞いただけで、やれ右だ皇国史観だって拒否反応示す人も、特に年配者にいます。
    学校の教員だったら、せっかくの興味を潰すわけで、そんな教員のいる学校には通わせたくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す